必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『豚の骨』@奈良県大和郡山市

あの脱力系の店を出て帰路に就くものの、何か消化不良気味。
やっぱり最後は旨いモノで締めたい。
「ちょっと口直ししませんか?」
という声が挙がる。
「それじゃ『豚の骨』に行きましょうか?」
ということで、郡山ICをスルーして店に向かう。

『豚の骨』…この日最初に行った『無鉄砲』の姉妹店。
豚の骨20090607-01
実はこの日、『無鉄砲』の女性スタッフから
「今はうちよりも『豚の骨』のほうが濃厚ですよ」
と聞かされていた。
『豚の骨』は社長の赤迫氏が厨房に立ち、『無鉄砲』は弟子達に任せているとの事。
そう聞かされたら、折角遠くまで来たんだから食べなきゃもったいない!!

店に到着すると、もうすでに長蛇の列。
最後部に並んで待つ。
あの『無鉄砲』よりも濃厚ということで、店の前の自販機は…
豚の骨20090607-03
脂肪分解能力に優れたサントリーの黒烏龍茶!!
なかなか好戦的だね(笑)
思わず燃えて来たよ。

この店の営業形態はちょっと変わっている。
豚の骨20090607-05
豚の骨20090607-04
火・水・木曜日は『無鉄砲弟子がむしゃら』、金・土・日曜日は『豚の骨』として営業する。
ちなみに『がむしゃら』は濃厚魚介とんこつが売りらしい。

待つこと約30分、ようやく店内に案内された。
今回私がオーダーしたのは、豚にぼラーメンの麺固め。
豚の骨20090607-06
どれぐらい濃厚なのか、画像じゃわかりにくいので…

見た目的には『無鉄砲』とあまり違わないかな。
でも、飲んでみなけりゃわからないので、まずはスープから…おおおおお~っ!!
こりゃ凄いよ~!!
あれだけ濃厚だと思った『無鉄砲』のスープよりもさらに濃い。
『豚の骨』がヘビー級だとすれば、『無鉄砲』はミドル級ぐらいに感じられる。
豚の旨味がこれでもかと言わんばかりに凝縮されている。
さらに煮干出汁の効きもガツン系で、この強烈無比な豚骨スープに負けていない。

麺は『無鉄砲』と同じもの。
豚の骨20090607-07
シャキッとした食感がイイ感じだし、スープをおもいっきり持ち上げてくれる。
いや、「持ち上げる」と言うよりも、スープが麺に「纏わり付く」と言ったほうが正解か。
チャーシューも『無鉄砲』よりやや濃い目の味付け。

これだけ濃厚だとさすがに胃に重い感じはあるけど、それでも後引く旨さ。
完飲は無理だと思ったスープだけど、気付いたら丼は空っぽになっていた。
こちらも骨粉が非常に少なく、ザラザラ感が無かったのが好印象だった。
『魁龍』@小倉みたいな骨粉ザラザラ系のスープも好きだけどね。

『無鉄砲』のスープにも驚かされたけど、それよりもさらに濃厚なスープ…これは凄い、凄過ぎる!!
「濃厚」な味というよりも、「ぶ厚い」味…と言ったほうが正解か?
『無鉄砲』がより広い層に受け入れられそうな感じなのに対し、『豚の骨』は完全にマニア向け。
今度はよりマニアックに「豚骨、こってり」に挑戦してみようかな。
但し、胃袋がベストコンディションの時にね(笑)
いやはや、恐れ入りました。



今回の関西遠征はここまで。
他にも行きたい店が何軒かあったけど、時間の関係で回れなかったので、それは次の機会に。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/14(日) 16:56:55|
  2. ラーメン(奈良県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<はやい!! やすい!! うまい!! | ホーム | 再び…食べりんこ~♪>>

コメント

黒ウーロン茶だらけの自販機、ちょっと笑えるかも。でも、この濃厚さだと納得ですね。
胸焼けする人もいるかもしれません。
  1. 2009/06/14(日) 17:45:32 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

なんと・・・

スープも全部飲んじゃったの?
豚骨ラーメン食べた翌日、油分が多いせいか、よくお腹を下します。
ゴリさんは大丈夫だった?
  1. 2009/06/14(日) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. 熱血漢 #I4t1ZHtI
  4. [ 編集]

>桃源児さん
あの自販機は正解ですね。
かなりベタベタしていたので、あれで口内洗浄するとスッキリするかと思います。
同じ脂でも、後からラードを追加したようないやらしさが無いせいか、胸焼けはありませんでした。
  1. 2009/06/15(月) 02:22:47 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>熱血漢さん
旨さにまかせて全部やっつけちゃいました(笑)
翌日のお腹も大丈夫でした。
九州ハーフで豚骨スープデビューも早かったので、多少ヘビーな豚骨スープでも平気なんですよ。
ちなみに初めて豚骨ラーメンを食べたのは小5だから38年前…当時はまだ九州ローカルのラーメンでした。
  1. 2009/06/15(月) 02:30:50 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

スープの

濃厚さもわかる動画までついいてありがたいです。
でも、見た目より実際はもっと濃厚なんですね。
どのくらい濃厚かは この辺りでは味わえないほど
で想像つきませんがすごいですね。
提灯の男らしさもすごい!
  1. 2009/06/16(火) 08:09:17 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #Y/NgoPMA
  4. [ 編集]

>Heartsさん
どれぐらい濃いかというと…『麺まるい』のつけ汁をさらに濃度をアップした感じでしょうか。
豚の旨味が極限に近いぐらいに凝縮されています。
旨味がぶ厚い感じの、パワフルな一杯でした。
まさに男っぽさ全開のラーメンです。
  1. 2009/06/16(火) 11:16:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

今度は寄って下さい!!

次回奈良においでの節は、是非とも寄って下さい。
無鉄砲グループ、続々新店を開店中なんですが、私が行ける時間帯に開いていない。

無鉄砲グループみたいに大きなインパクトは有りませんが、はやしも少しづつ進化?

手打そば はやし に大きな変化はありませんが、日々変わっていっています。
10周年を迎える前に、出汁も新しいタイプに切り替えます。現在、移行中です。
  1. 2009/06/20(土) 07:07:01 |
  2. URL |
  3. 奈良野のtubaki #OIADKSRA
  4. [ 編集]

>奈良野のtubakiさん
本当はそちらにも行きたかったのですが、時間が無かったので今回は見送ることになっちゃいました。
でも次回は必ず立ち寄らせていただきますよ。

無鉄砲グループの勢いは凄いですね。
今や全国区レベルの店に成長しました。
火曜日ならば奈良野のtubakiさんも行けるかと思います。
  1. 2009/06/20(土) 14:29:46 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/231-2abe548e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

