必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『アリランラーメン八平』@千葉県長生郡長南町

昨日は千葉県長生郡長柄町行きの早朝便。
納品を済ませ、『道の駅ながら』で2時間ほど仮眠。
目が覚めてから、最近この方のブログで見て、是非行きたいと思っていた店に行くため、隣の長南町に向かう。

出発して17kmほど走ると、目印が見えて来た。
アリランラーメン八平20090626-01
山内ダム方面に右折して少し走ると…
アリランラーメン八平20090626-02
案内看板が見えた。
ここを右折すると…
アリランラーメン八平20090626-03
今回の目的地、『アリランラーメン八平』に到着。
アリランラーメン八平20090626-04
アリランラーメン八平20090626-07
アリランラーメン八平20090626-06
昭和初期に建てられた納屋を改造した店舗。
まずこの店構えが琴線触れまくり。
まさに昭和初期の雰囲気。
入り口の電球が無ければ、時代劇にでも出て来そうな茶店みたいだ。
暖簾をくぐって店内に入ると…
アリランラーメン八平20090626-09
コピー ~ アリランラーメン八平_20090626_0007
おもいっきり渋い!!

メニューはこんな感じ。
アリランラーメン八平20090626-08
アリランラーメン?
一体どんなラーメンなのかな?
説明書きがあったので、読んでみる。
アリランラーメン八平20090626-14
玉ねぎベースでニンニク、ニラ、ネギを使ったピリ辛。
それで軒先に…
アリランラーメン八平20090626-05
玉ねぎが吊るしてあったのかな?
おもいっきりパワーが付きそうな組み合わせ。
しかもピリ辛…辛いモノ大好きな私好みだよ。
迷わずアリランチャーシューの中を辛口で注文した。

厨房を見ると、調理するのはおばあちゃん。
おばあちゃん、いきなり包丁を持ったかと思ったら、ニンニクや玉ねぎを切り出した。
切り置きじゃなく、注文を受けてからその場で野菜やチャーシューを切っている。
こんな感じだから、出来上がるまでに結構時間がかかる。
でも、手間はかかるけど、野菜にしてもチャーシューにしても、切りたてが旨いんだよね。

待つこと10分ちょっと、アリランチャーシューが出て来た。
アリランラーメン八平20090626-10
おお~っ…辛そうだ。
まっ赤っ赤なスープ。
アリランラーメン八平20090626-11
野菜もたっぷり。
アリランラーメン八平20090626-12
チャーシューも大ぶりなものが5枚。

まずはスープから…辛口だからひと口目は結構辛いけど、私にはまだまだ許容範囲内。
結構油が多そうに見えるけど、これは油だけではなく玉ねぎの水分も混ざっている。
だからそれほど油っこさは感じさせない。
どこかで食べたような…そう、勝浦タンタンメンと共通する味だ。
だから辛さの中に甘味がある。
醤油だれはチャーシューの煮汁で、竹岡式の手法。
竹岡式との違いは、これに鶏ガラスープを合わせている点。
鶏の濃度はそれほど高くないが、野菜からの旨味がしっかりと出ている。
一種独特な味わいがある。
但し…
アリランラーメン八平20090626-13
こんな感じのニンニクがゴロゴロと入っているので、口臭には注意。
間違ってもデートの前には食べてはいけない(笑)

麺は丸い断面の中太。
腰の強さは強からず弱からず。
個人的にはもっと強い腰のものが好みだけど、悪くはない。
ストレート麺だけど表面が粗いせいか、結構スープが絡む。

絶品だったのが、チャーシュー。
バラ肉を巻いたもので、柔らかくて食感抜群。
肉の旨味もしっかり封じ込められている。
昔ながらのちょっと硬めのチャーシューを予想していたけど、これは良い意味で裏切られた。

何とも個性的な、オンリーワンのラーメンだった。
イメージとしては…
(竹岡式+勝浦タンタンメン+ベトコン)÷3
みたいな感じ。
こういう個性的なラーメンにはなかなかお目にかかれない。
ラーメンだけではなく、店構えや立地(結構山奥)もディープ。
竹岡式、勝浦タンタンメン、そしてアリランラーメン…千葉県には個性的なラーメンが多いね。
ラーメン好きならば、是非とも行って欲しい店である。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/27(土) 23:17:41|
  2. ラーメン(千葉県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<だし巻き卵!! | ホーム | 『伊駄天静岡』 いよいよオープン!!>>

コメント

見事に真っ赤。しかもニンニクが入っているのもうれしいですね。
  1. 2009/06/27(土) 23:40:59 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
見た目は辛そうですが、たまねぎの甘さで中和されています。
ニンニクの量は半端じゃなかったです。
一日中口臭バラ撒いてました(笑)
  1. 2009/06/28(日) 10:33:27 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

辛口のチャーシュー麺を注文するあたりがただものではありませんね。

 はらだといい、梅の家といい、ゆうこりんといい、千葉は素晴らしいとこですね。

 Bee Hiveも機会があったら訪問してみてください。
  1. 2009/06/29(月) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. 静岡人 #-
  4. [ 編集]

ゴリさん、いつもコメントありがとうございます!
遊びに来てみました~

って! なんですか、この独特すぎるラーメン!
すっごくすっごく、興味あります。
辛いのが好きっていうのもあるんですけど、
やっぱりちょっと変わったものって魅力的ですよね。
麻布台は古い家屋も好きなので、そこも。
アリランってことは韓国系の店主さんなのかしら。

インスタント好きとしては「竹岡式」は絶対に
いつか食べにいかなくちゃって思ってます。
勝浦は昔行ったことがあるんですけど、
おさかなばっかり食べていてタンタンメンには
気がつきませんでした…

でも、車がないといけないお店ばっかりですね…v-164

  1. 2009/06/30(火) 09:19:13 |
  2. URL |
  3. 麻布台綾子 #-
  4. [ 編集]

>静岡人さん
注文した時に辛さをどうするか訊かれたので、条件反射で辛口頼んじゃいました(笑)
千葉県、ディープなラーメンの宝庫ですね。
ディープ系探索ツアーを組んでみるのも面白そうです。

Bee Hive、いいですね~。
次回の宿題にします。
ただ、開店時間がネックなんですよね~。
こちら方面の仕事って、いつも早朝便なんですよ。
  1. 2009/06/30(火) 11:14:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>麻布台綾子さん
ご訪問ありがとうございます~(嬉)
これ、強烈でしょ(笑)
店構え、ラーメンの作り方、味…おもいっきりディープな世界を堪能出来ますよ。
ちなみにおばあちゃんは日本人のようです。

勝浦タンタンメンは私も最近雑誌で知りました。
アリランや竹岡式同様、知る人ぞ知るラーメン…と言った感じです。

確かに車が無いとキツいですね。
こりん星…じゃなかった、茂原駅でレンタカー借りて行ってみるのも有りかな?
  1. 2009/06/30(火) 11:24:37 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/238-ada6c96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

