必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『大進』@茨城県ひたちなか市

久々の茨城県行きの仕事。
夜中出発で、納品は朝9時。
夜通し走って眠かったので、速攻でネットカフェ直行→爆睡…といういつものパターン。
昼過ぎに目が覚めて、昼食。
以前しゅかりん☆さんのブログで見て気になっていた、ひたちなか市の『大進』に向かう。
大進20090702-01
昔ながらの街の中華料理店といった趣。

水戸周辺といえば、水戸スタミナラーメンというご当地ラーメンがある。
たくさんの野菜と素揚げしたレバーを炒め、甘辛いあんかけ状にしたものがトッピングされたもの。
これには普通に熱いスープの入ったタイプと、冷やした麺にあんかけのみトッピングする「冷やし」というものも存在する。
さらにこの店には、スタミナをアレンジした「焼肉ラーメン」というメニューがある。
これの冷やしがしゅかりん☆さんのブログで紹介されていて、旨そうなオーラ全開の写真に完全にやられてしまった。
だから当然、注文は焼肉冷やし。
さらに大盛り(笑)

ランチタイムということで、店内は地元のサラリーマンで賑わっている。
厨房を見ると、2人で切り盛りしている。
店主が中華鍋を振り、奥さんが麺茹でや会計。
スタミナや焼肉のヘッドは注文を受けてから作り始める。
こういう状況だから、そこそこ時間がかかる。
でも、こういう待ちは気にならない。
作り置きではない、出来立てを食べられるからである。
以前某店でスタミナ冷やしを注文したら、恐ろしく早く出て来たことがある。
早いなぁ~…と思って厨房を見たら、巨大な中華鍋に作り置きがどっさり入っていた。
それを別の中華鍋で暖め直して出していたのである。
なるほど生産性が高くて早く出来るけど、野菜はクタクタになっていて、味はイマイチだった。
それを考えると、時間はかかってもキッチリと仕事をしてくれる店はいい。

待つことしばし、焼肉冷やし大盛りが出て来た。
大進20090702-02
普通盛りは皿盛りだけど、大盛りは丼盛り。
しかもかなり大きめの丼なので、かなりボリュームがある。

さっそくかき混ぜて、ひと口…最初甘いかな…と思っていたら、じわじわと辛味が増して来る。
辛味のピークはそれほど高くないけど、それでもカプサイシン効果で汗が出て来る。
コーンやワカメに隠れているけど、肉の量は相当なもの。
どこまで食べても肉・肉・肉…いいねぇ~!!
焼肉と謳ってはいるけれど、片栗粉をまぶして素揚げしてある。
だから味が封じ込められていて、なかなかイイ感じ。

特に気に入ったのは、麺。
大進20090702-03
包丁切りの自家製で、不揃いな感じの太平打ち麺。
どことなく燕三条系の麺に似ている。
ウェーブが強く、あんかけの絡みが抜群。
シコシコ、モチモチの食感が心地良い。
しかも、あんかけの強い味に負けない小麦の味がいい。
この麺で味噌ラーメンとか食べたら旨いだろうなぁ~。
あと、焼きそばにしてもイイ感じかも…。

いや~、これ、いいですね~。
私の好みよりも甘味が強かったのと、ワカメの量が多かったのがちょっと気になったけど、それ以外はおもいっきりツボだった。
しゅかりん☆さん情報によれば「辛増し」も出来るというので、次回は辛増し、ワカメ抜き、ネギ増量で注文してみようかな…。

久々の水戸スタミナ系、満喫出来ました。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/03(金) 11:30:51|
  2. ラーメン(茨城県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<“Cruise”@茨城県つくば市 | ホーム | これから…>>

コメント

昔ながらの町の中華料理店という外観。
でも、でてくる料理はすごいですね。
麺も太くて、あんかけがよく絡みそうです。
  1. 2009/07/03(金) 13:00:05 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

まさか近くに出没してるとは思いませんでした。

ふふふっ!
このジャンキーさがわたしも大好きなのです!
この焼肉冷やしは中毒性があるので注意してくださいね(笑)
  1. 2009/07/03(金) 13:05:24 |
  2. URL |
  3. しゅか #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
まさに昔ながらの中華料理店、それも地域に密着した店という感じです。
私以外はみんな常連客みたいです。
さらに、客は全員男でした(笑)
このスタミナ系、水戸周辺の中華料理店には普通にあるメニューです。
がっつりと食べられて、まさに豪快そのもの…客が男ばかりというのも何となくわかりました。
  1. 2009/07/03(金) 16:02:12 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>しゅかさん
まさに神出鬼没です(笑)

いゃ~旨かったですね~。
それにあの盛りの豪快さ。
何よりもシコシコのモチモチの麺の旨さには驚きました。
中毒性…わかります。
すでに禁断症状が…(爆)
次が楽しみです。
  1. 2009/07/03(金) 16:06:29 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/241-ec8c3f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

