必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレーつけうどん

先日、弟の嫁さん(東北出身)から稲庭うどんが届いた。
カレーつけうどん20090716-01
普通に食べてもいいけど、先日テレビの料理番組で観た、稲庭うどんを使った「カレーつけうどん」が旨そうだったので、ちょいとアレンジして実行してみることにした。



用意するもの(4人前)
稲庭うどん…200グラム
合挽き肉…250グラム
にんにく…1片 
おろししょうが…小さじ1ぐらい 
じゃがいも(小)…1個(TVでは未使用)
カレー粉…小さじ3~4 
かけそばのつゆ…600cc(今回はそばつゆ400ccとチキンブイヨン200ccを合わせたものを使用)
サラダ油…適宜 
塩…適宜 
砂糖…適宜
ねぎ(みじん切り)…適宜
みょうが(みじん切り)…適宜
水溶き片栗粉…適宜



01:ねぎ、みょうがをみじん切りにし、水に浸けてあく抜きする。
02:にんにくは包丁の腹で潰しておく。じゃがいもは電子レンジでふかし、賽の目に切る。
03:鍋にサラダ油を敷き、にんにくを入れて香りを移す。
04:にんにくを取り出し、合挽き肉を炒める。
05:カレー粉とおろししょうがを入れ、中弱火でじっくりと炒めて肉にカレーの味をしみ込ませる。
06:そばつゆとじゃがいもを入れ、塩、砂糖で味を調え、弱火で5分煮込む。
(今回は私の好みで塩・砂糖とも小さじ半分弱)
カレーつけうどん20090716-02
07:水溶き片栗粉で軽くとろみを付け、ひと煮立ちさせて、つけ汁完成。
08:稲庭うどんを指定の時間よりも少々長く茹でる。
(今回は3分指定を3分30秒)
09:茹で上がったうどんをしっかり水洗いしてから氷水で締め、皿に盛る。
カレーつけうどん20090716-05
10:つけ汁を器に移す。
カレーつけうどん20090716-04
これで完成!!



ねぎとみょうがを薬味に、さっそく食べてみる。
カレーつけうどん20090716-03
おお~…なかなかイイ感じじゃん!!
カレーの辛さと香りがおもいっきり食欲をそそる。
挽肉を絡めて食べると何とも贅沢な味わい。
さらにそばつゆの鰹出汁との相性もバッチリ。
稲庭うどんならではの滑らかな食感がまたいいんだよなぁ~。
薬味はねぎやみょうがもいいけど、粗みじん切りのたまねぎも合いそう。
速攻で完食してしまった。
残ったつけ汁は、当然…
カレーつけうどん20090716-06
飯ブッ混んで〆!!
これにパルミジャーノ・レッジャーノを投入したら、更に旨さ増幅。
和風キーマカレー雑炊みたいで、アッと言う間に胃袋に消えて行った。

初めて作ってみたけど、簡単で旨いのがいい。
さすがは上沼恵美子のおしゃべりクッキング(笑)
家族からの受けも良かったし、今度また作ってみよう!!


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/17(金) 11:36:08|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<長野道姨捨SA(上り)にて | ホーム | 『ベトコン新京』@名古屋市守山区>>

コメント

これは美味しそうですね。
涼しげで夏向きです。
つけ汁にご飯で、すべて無駄なくいただけますね。
  1. 2009/07/17(金) 14:19:40 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
初めてで、分量もアバウトだったにしてはイイ感じに出来ました。
そばつゆやチキンブイヨンは以前仕込んで冷凍保存していた物で、冷凍庫の整理も出来たし…(笑)
〆ライス+パルミジャーノの組み合わせは抜群でした。
  1. 2009/07/17(金) 15:06:31 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

稲庭ときいて、出てきましたよ~。うう、なんておいしそうなんでしょう!今度真似して作ってみよう‥。
  1. 2009/07/17(金) 16:59:54 |
  2. URL |
  3. ぱすた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うーん

稲庭うどんとカレーの組み合わせとは・・・
うーん 奥が深い
あの細さと平べったさが つけ麺に合うのかもしれないですね。
美味しい情報ありがとうございます。
  1. 2009/07/17(金) 18:37:01 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #i1jUUG.6
  4. [ 編集]

ゴリさん、これからの季節、高速が混んで難儀しますね。
稲庭うどん、おいしいですよねぇ。それにしてもこの杉の箱に入った稲庭うどん、元祖にして一番おいしいとされる佐藤養助さんちのものじゃないですか。これって滅法高くて切り落とししか食べたことがないのですが、ツルツルシコシコでのどごしばっちりでおいしいですよね。
カレーにも負けずに良い仕事したようですね。我が家でもやってみたいと思います。
  1. 2009/07/17(金) 19:36:13 |
  2. URL |
  3. メンカタ #-
  4. [ 編集]

>ぱすたさん
そういえば「稲庭ぱすた」さんでしたね。
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン…ですか(爆)
冗談はさておき、すごく簡単なので是非やってみてください。
  1. 2009/07/18(土) 02:19:49 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>Heartsさん
最初TVで観た時、その組み合わせの妙にやられました。
それを実行して、さらにやられました。
カレーのつけ汁は意外とあっさりしているので、稲庭うどんのような細い麺との相性が良かったです。
スルスルッと入る食感の良さも、つけ麺風に食べるにはいいですね。
  1. 2009/07/18(土) 02:29:47 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>メンカタさん
佐藤養助さんでカレー味…ちょっともったいない気もしましたが、思い切ってやってみました。
やってみて大正解でした。
ドボンと浸けてミンチを絡めて食べると最高です。
この食べ方は讃岐うどんでは麺が強過ぎるかもしれませんね。
稲庭うどんのような細いものがピッタリ合います。
あと、きしめんでやってもイイ感じかと思いました。
  1. 2009/07/18(土) 02:39:23 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/249-278c3d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

