必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ゆいが 第一義』@長野市

昨日は先週に引き続いて長野行き。
先週は早朝便ということで、長野市内のラーメン巡りは出来なかったが、今回は朝10時出発。
納品が15:00ぐらいなので、ラーメン屋巡りは可能。
北長野駅の近くで納品を済ませ、長野駅方面に向かい、コインパーキングに滑り込む。

今回行った店は、こちら。
ゆいが第一義20090725-01
『ゆいが 第一義』…地元に3店舗を展開する人気店。
その3店舗は、店ごとにコンセプトが違う。
今回のこの店は、濃厚豚骨味噌がメイン。

実は昨年の夏、この店を訪れたことがあった。
しかし、その時は運悪く定休日。
それ以来、どうしても行きたい店として私のリストに残っていた。
あれから約1年、ようやく念願が叶った。

今回は味玉肉増しつけ麺を注文。
ゆいが第一義20090725-02
何とも豪華なルックスにそそられる。

麺のアップ。
ゆいが第一義20090725-03
ゆいが第一義20090725-04
何とも艶やかな太麺。
力強さと滑らかさが同居していそうな見た目…これは楽しみだ。

つけ汁のアップ。
ゆいが第一義20090725-05
ゆいが第一義20090725-07
いかにも濃厚そうな茶褐色。
ゆいが第一義20090725-06
バラ肉のチャーシューもイイ感じ。

早速麺をつけ汁に浸してひと口…最初少ししょっぱさを感じるものの、次に豚と味噌の甘味が押し寄せる。
豚の旨味はかなり濃厚で、結構とろみがあり、麺に纏わり付く。
信州味噌をメインに、数種類の味噌をブレンドしているようで、複雑且つ重厚な旨味。
さらに鼻から抜ける味噌の香りが何とも心地良い。
つけ汁の底にはキャベツが沈んでいて、これがまたイイ感じの箸休めになっている。

麺はモチッとした弾力があり、力強くも滑らかな食感は見た目通り。
麺そのものの味も小麦の味が濃厚。
適度にウェーブがかかっているので、つけ汁をしっかりと持ち上げる。

チャーシューはしっかりと味がしみ込んでいて、焦げた醤油だれの香ばしさがたまらない。
肉の食感も柔らかい中に張りがある。
噛み締めると旨味がジワッと広がる。
味玉はトロトロで、味のしみ込み具合が絶妙。
メンマはかなり黒っぽいけど、見た目ほどしょっぱくなくて食べやすい。

濃厚で麺に纏わり付くつけ汁と、味の乗っかりやすい麺…まさに最強の組み合わせ。
しかしそういう組み合わせなので、麺を完食する頃には…

つけ汁がかなり減る。
この残ったつけ汁は、「替え玉」ならぬ「買え飯」で楽しむ。
ゆいが第一義20090725-08
替え飯の丼には、自慢の信州味噌。
これが旨いの何の…。
出来ることならこの味噌だけで冷酒を飲みたい…と思うのは、俺だけ?
御飯の量は、減ってしまったつけ汁にはちょっと多いかな…というぐらいの量。
そのための信州味噌なのかな。
信州味噌で御飯を少し味わい、残りの御飯をつけ汁に投入。
ゆいが第一義20090725-09
これがまたごきげんな旨さ。
だから当然…
ゆいが第一義20090725-10
丼は空っぽ!!

この店、おもいっきりど真ん中のストライクだった。
市ヶ谷の名店『麺処くるり』インスパイア系だけど、私にはこちらの店のほうが好みに合った。
『麺処くるり』ほど濃厚ではないけど、その分食べやすさではこちらの方が上かな。
中休み無しの通し営業なのもありがたい。
とにかく、参りました。
次の訪問が楽しみ!!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/26(日) 22:04:23|
  2. ラーメン(長野県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『麺屋 蕪村』@長野市 | ホーム | その辛さ、半端じゃない!!>>

コメント

信州味噌いいなー。

写真見ただけだけど
あたし絶対これ好きだと思う!!
是非行ってみたい(^^ゞ
  1. 2009/07/27(月) 11:49:51 |
  2. URL |
  3. しゅか #-
  4. [ 編集]

>しゅかさん
これ、しゅかさんにはど真ん中のストライクだと思います。
信州味噌の旨さがしっかりと活かされてましたよ。
もしも長野に行かれる機会がありましたら是非!!
  1. 2009/07/27(月) 13:35:46 |
  2. URL |
  3. ゴリ@新幹線 #o14txy56
  4. [ 編集]

見るからにうまそーっ!

麺好きにはたまりませんなぁ。。。
このルックスは反則です。
ゴリさんの写真の腕がいいからかもしれません。
はらへりましたww
  1. 2009/07/28(火) 18:40:14 |
  2. URL |
  3. こさんたっ♪ #-
  4. [ 編集]

>こさんたっ♪さん
力強くも滑らかな麺、旨味が濃厚なつけ汁…
まさに反則でした。
最近流行のつけ麺とはまた違った感じで、虜になっちゃいました。
また行きたいなぁ~。
  1. 2009/07/28(火) 19:19:13 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

 ここ行きました~

 ラーメンとつけ麺を食べましたが、つけ麺のほうがバランスがよかったかと思います。

 店主曰く、他にはない味噌ラーメンを目指したそうですよ。

 美味しかったです。
  1. 2009/07/28(火) 21:36:52 |
  2. URL |
  3. 静岡人 #-
  4. [ 編集]

>静岡人さん
つけ麺のほうが評判が良いようだったので、今回はつけ麺にしました。
確かに他にはあまり無い、オンリーワンの一杯という印象を受けました。
大変気に入ったので、機会があればまた行きたいですね。
  1. 2009/07/29(水) 08:04:50 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/255-fa52714b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

