必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『つけめん舎 一輝』 夏のコラボメニュー

愛知県一宮市からの帰り、久々に岡崎市の『つけめん舎 一輝』へ。
一輝_20090730-01
夜の部開店10分前に到着したら、既に9人待ち。
開店直前には、10番目に並んだ私の後ろにもぞろぞろと人が並ぶ。
さすがは人気実力店である。

店主が出て来て、いよいよ開店。
今回は時に何を食べようか決めずに来た。
とりあえず自販機の前に来たら考えよう…と思っていたら、こんなの発見!!
一輝_20090730-02
三河地区の情報誌「ティーワン」の人気企画、期間限定コラボメニュー!!
今回のテーマは「HOT&COOL麺」で、この店は「一輝の夏 2009」というメニュー。
しかも夜の部限定10食!!
この機を逃す手は無い…ということで、迷わずコラボの食券を購入した。
ちなみに、他のコラボ参加店のメニューはこんな感じ。
一輝_20090730-03
いや~惹かれますな~…。
(詳細はこちら

待つことしばし、目の前にコラボメニュー登場。
一輝_20090730-04
クリスタルの皿に盛られていて、見るからに涼しげ。
ちょっと遅れて、つけ汁登場。
一輝_20090730-06
これに浸せば台湾つけ麺として味わえる。
さらに…
一輝_20090730-05
このタレをかけて食べてば、冷やし中華として味わえる。
文字通り「HOT&COOL麺」なのである。

麺はこのメニュー専用の細麺。
一輝_20090730-07
通常メニューの太麺では、さすがに冷やし中華には合わないだろうし…(笑)

トッピングは…
一輝_20090730-08
一輝_20090730-09
炙りチャーシュー、メンマという通常のものに加え、プチトマト、レタス、かいわれ、タマゴサラダ。
このあたりは冷やし中華らしい。

まずはつけ汁に浸してひと口…これは見事に台湾ラーメンの味!!
とは言っても、さすがはこの店らしく、動物系も魚介系もしっかり出ていて、実にコク深い味わい。
一輝_20090730-10
ミンチ肉も思ったより入っていて、ニラもモヤシもシャキシャキ!!
辛さもそれほど強烈ではなく、これぐらいなら辛いモノが苦手な人でも大丈夫かと思われる。
細麺との相性もバッチリで、スルスルと小気味良く食べられる。

半分ほど台湾つけ麺として味わってから、今度はタレをかけて冷やし中華風。
冷やし中華、正直言うとあまり好きではない。
なぜならば…もうご存知の方も多いかと思うけど、私は酢の臭いが大の苦手。
だからちょっと心配だったりする。
恐る恐るひと口…甘酸っぱい味付けだけど、あまり酢の臭いも味も強くない。
むしろ柑橘系の酸味が心地良い。
私の好みよりもちょっと甘味が強いけど、これぐらいの味付けなら私でも大丈夫。
トッピングのタマゴサラダがまたイイ感じで仕事していて、そのままではあっさり過ぎる冷やし中華に適度にコクを与えている。

次に、冷やし中華を台湾つけ汁に浸してひと口…冷やし中華のタレが台湾スープの邪魔をしない。
ちゃんとピリ辛のつけ麺を味わえる。
個人的には冷やし中華よりもピリ辛台湾つけ麺のほうが好みだったので、残りは全部つけ麺として食べた。

残ったつけ汁に、150円追加で追いぞうすい。
一輝_20090730-11
一輝_20090730-12
旨いんだよな~、これが。
当然これも速攻でやっつけてしまった。


ホットとクールのテーマも見事にクリアしているけれど、それに加えてピリ辛と甘口の対比も面白い。
特に台湾つけ麺はおもいっきり好みの味だった。
期間限定で、しかも1日10食というハードルの高さはあるけど、もう一度食べてみたいなぁ~。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/30(木) 22:39:42|
  2. ラーメン(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<押し入れの整理をしていたら… | ホーム | 長野発~ご当地カップ麺発見!!>>

コメント

終わるまでに

是非とも行ってみたいですね。
他の店も気になります。
  1. 2009/07/31(金) 09:09:48 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

>ボボイさん
8月24日まであるから、まだ先は長いですよ。
『極つ庵』や『轍』も気になります。
ここで食べてから例のあそこの店ですか?
  1. 2009/07/31(金) 13:34:01 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

お~。行かれたんですね。
確かに平日は夜からの限定なのでハードルは高いですね。
この企画もとりあえず5店舗は制覇したのであと残るはここ一輝さんと轍さん、晴レル屋さんです。
多分全部は無理だろうな~。(笑)
  1. 2009/08/12(水) 17:59:38 |
  2. URL |
  3. らーパパ #-
  4. [ 編集]

>らーパパさん
コラボのことを知らずに行ったら、運良く当たりました。
台湾つけ汁のレベルの高さはさすがですね。
もう5店舗も制覇ですか~?
この日以来愛知県行きが無く、他を回れていません…orz
『轍』のコラボメニューにかなり惹かれています。
  1. 2009/08/12(水) 20:08:24 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/259-9bb53d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

