必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『月島ロック』@東京都中央区

日本橋へのチャーター便を済ませ、以前から行きたかった『月島ロック』へ。
月島ロック20090804-01
月島ロック20090804-02
元々『月島カフェ』という店だったのを、相模原の有名店“69‘N’ ROLL ONE”の店主がプロデュースした店である。
月島ロック20090804-03
どことなくカフェの名残の感じられる店内。
夜はアルコールメニューも豊富である。

さあ何を食べようか…メニューを見ると…
月島ロック20090804-04
いきなり目に飛び込んで来た文字が!!
月島ロック20090804-05
俺ってこういう謳い文句に弱いんだよね(笑)
月島ロック20090804-06
月島ロック20090804-07
和えそばde月島ロック!!
これ面白そう!!
これを…
月島ロック20090804-08
ランチBで注文した。

待つことしばし、まずは和えそば登場。
月島ロック20090804-09
月島ロック20090804-10
いきなり食欲をそそるルックスにやられた。
崩すのがもったいないと思いつつも。和えそばの流儀に従い、しっかりと混ぜ合わせる。
月島ロック20090804-16
麺は最近流行の和えそばと違い、中細麺。
月島ロック20090804-12
通常のラーメンと同じ麺のようだ。

早速ひと口…まず最初に来たのは、キリッとした醤油の味。
このシャープな醤油ダレは、まさに“69‘N’ ROLL ONE”のテイスト。
追って鶏油の甘味と旨味が広がって、何ともイイ感じ。
さらにネギの辛味が良いアクセントになっている。
基本的にはあっさり系なので、麺とのバランスも丁度良い。
その麺は見た目の通り、滑らかでしなやかなな食感。
それでいて腰もしっかりしている。

チャーシューは粗い角切り状で、これがメチャクチャ旨い。
月島ロック20090804-11
特に脂身の部分の弾力のある食感…こういう脂身はなかなかお目にかかれない。
噛み締めた瞬間の旨味の広がりがたまらない。

こんな一杯なので、速攻で完食。
和えそばでスープが無いこともあり、すぐに無くなってしまった(笑)

ランチセットのハーフサイズの牛すじカレー。
月島ロック20090804-13
牛すじがトロトロに溶け込んでいて、牛すじならではの重厚な旨さがある。
スパイスの効き方がなかなかイイ感じ。
かと言って、辛さはトマトの酸味で抑えられていて、マイルド。
本格的なカレー屋も真っ青になりそうな出来栄えに驚いた。


カレーも完食し、そろそろ…と思ったら、店長(以前“69‘N’ ROLL ONE”にいた人)曰く
「日曜日に限定で出した煮干しラーメンが1人前ありますけど、食べてみますか?」
弱いんだよね…こういう誘惑にも…(爆)
当然、お願いしてしまった。

待つことしばし、煮干しラーメンが出て来た。
月島ロック20090804-14
まずはスープから…いきなり煮干しがガツーン!!
さらにシャープな醤油ダレがシャキーン!!
力強い煮干しの効きが煮干し好きにはたまらない。
動物系は、“69‘N’ ROLL ONE”が鶏100%なのに対し、こちらは豚100%。
しかも白湯系ではなく、清湯系。
これがあっさりとしていながらも滋味深い。
こんなに旨い豚清湯、初めてだ。
いつまでも余韻の心地良い、何とも素晴らしいスープである。

麺は和えそばと同じ、中細のストレート。
月島ロック20090804-15
スープに浸ることによって柔らかくなるんじゃないかな…という心配無用のシャキッとした食感。
スルスルと入って行く滑らかさも相まって、こちらも瞬殺!!
スープも後引く旨さで完飲!!
あ~よく食ったなぁ~(笑)


今回はランチタイムだったけど、出来ることなら夜の部にも行きたいね。
ハンドキャリーの帰りだったら飲めるし…。
ここのチャーシューを肴に飲んだら、さぞ旨いだろうなぁ~…。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/05(水) 23:18:51|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久々の『日本再生酒場』 | ホーム | 『伊駄天』 夏の四季彩菜麺vol.2 海老と蟹の冷やし>>

コメント

流石!!です。

一品のランチだけでなく更になんと2品ですか!

それにしても、どれも旨そうですね。
おすすめとか限定って弱いですよね・・・w

 
  1. 2009/08/05(水) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

メニューが...

増えたのかな?
以前行ったときはつけ麺は無かったような?

カレーもいいけどTKGもいいですよ。

う~、行きたくなった。(笑)
  1. 2009/08/06(木) 08:39:54 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

>ホノさん
朝食を摂っていなかったせいもあり、速攻で胃袋に消えていきました(笑)
限定…この言葉の響きは最強です(爆)
  1. 2009/08/06(木) 09:23:21 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ボボイさん
メニューはつけ麺が増えたぐらいでしょうか。
このつけ麺も一度食べてみたいですね。
TKGも惹かれます。

入った時間が良かった(13:40ぐらい)せいか、かなり空いていて、それ故に連食も可能でした(笑)
  1. 2009/08/06(木) 09:28:28 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/263-1b8785f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

