必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どん兵衛…

…と言っても、昨日に引き続いてのカップ麺レポートではない。

訃報 山城新伍さん死去 司会、俳優「白馬童子」主演(毎日新聞)

今朝起きてPCを開いたら、いきなり飛び込んで来たこのニュースに驚いた。
東映の若手時代劇スターとして活躍。
当時の代表作は、『白馬童子』『風小僧』など。
先日スカパーで放映されていたのを観たけど、まさに白面の美剣士といった感じで、後の軽妙・好色・毒舌のイメージは微塵も感じられない男前だった。

時代劇ブームが下火になり、ヤクザ映画ブームとなった頃にはバイプレーヤーとして活躍。
『不良番長』シリーズでのコミカルな役どころや、『仁義なき戦い』シリーズでのC調なヤクザの役が印象深いが、特に印象に残っているのが『県警対組織暴力』のこのシーン。

菅原文太と二人で川谷拓三を痛ぶるこのシーンは、この映画の中でも名シーンと言われている。

テレビでは、『うわさのチャンネル』や『アイアイゲーム』、タモリの裏で奮闘した『新伍のお待ちどうさま』など、多くの番組で大活躍した。
でも、私が一番印象に残っているのは、このCM。

いなせなおじさんと、人の好さそうなおじさんの丁々発止…このシリーズ、大好きだったなぁ~…。

晩年は糖尿病を患い、ここしばらくテレビからは遠ざかっていたが、まさか老人ホームに入っていたとは思わなかった。
マルチな才能に恵まれた人だっただけに、何とも惜しまれる。

今頃はあの世で拓ボンと再会して、一緒にどん兵衛でも食べてるのかなぁ~…。

合掌!!


テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/08/14(金) 10:46:48|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今夜ネットで… | ホーム | 博多豚骨カップ二題>>

コメント

このニュース、驚きました。最近はテレビで見かけることもなかったのですが、老人ホームに入っていたとは知りませんでした。
どん兵衛のCM、元祖はこの二人でしたね。
覚えています。
  1. 2009/08/14(金) 17:35:07 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

懐かしい

CMを見せていただき
今まさにまた 山城さんのことを思い起こしました。
貴重な映像を見せていただきありがとうございます。
  1. 2009/08/14(金) 19:48:36 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #Y/NgoPMA
  4. [ 編集]

>桃源児さん
老人ホームに入っていたことも知りませんでしたし、ここまで深刻な状況とも思いませんでした。
どん兵衛のCMと言えば、やっぱりこの二人ですよね。
調べたら14年も続いたそうです。
それだけに息もピッタリで、まさに名コンビだと思います。
  1. 2009/08/14(金) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>Heartsさん
ニュースで訃報を知った時、真っ先に「どん兵衛 CM」をYouTubeで検索しました。
味があって、それでいて子供から大人まで楽しめるCMでしたね。
『サザエさん』が始まる直前に流れていたのも頷けます。
今日のお昼は久し振りに「どん兵衛」を食べました。
  1. 2009/08/14(金) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

川谷拓三が山城新伍のことをあんまり良く言って
いなかったことを思い出しました。
人として許せるかどうかとか、あまりいい話は
していませんでしたよ。
だからどんべえのCMは和気あいあいとやっては
なかったのかな?
でも70歳ぐらいで老人ホームってなんだろ?
  1. 2009/08/15(土) 03:17:41 |
  2. URL |
  3. 独 #-
  4. [ 編集]

東京の

ホテルに帰ってテレビをつけたらこの訃報を知りました。

また一人、味のある方が亡くなってしまいましたね。

しかし、老人ホームに入っていたとはまったく知りませんでした。
  1. 2009/08/15(土) 10:21:44 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

>独さん
はじめまして。
初コメントありがとうございます。

その話、知っていますよ。
川谷氏はいろいろ世話になったことに感謝しながらも、山城氏が時折見せた傲慢な態度に対して厳しく批判したという話。
知っていましたが、敢えて書きませんでした。
故人を冒涜するのは「人として許せるかどうか」…という理由で…。
  1. 2009/08/15(土) 11:22:15 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ボボイさん
司会者としてだけでなく、役者としても味わい深い演技をする人でした。
老人ホームの件は私も驚きました。
また一歩、昭和が遠ざかったような気がします。
  1. 2009/08/15(土) 11:31:31 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

懐かしい!!!
このCMは味がありましたね。
といっても川谷さんの雰囲気による
ところが大でしたが。
山城さん、老人ホームに入っていたん
ですね。
  1. 2009/08/15(土) 23:17:02 |
  2. URL |
  3. JO-JO #-
  4. [ 編集]

>JO-JOさん
川谷拓三氏、いい味出してましたよね~。
あの人の好さそうな、はにかんだ笑顔が大好きでした。
そんな川谷氏の味を引き出した山城氏の演技も良かったですね。
  1. 2009/08/16(日) 19:33:09 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/270-f5363d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

