必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『支那そば やぐら亭』@渋谷区

昨日は茨城県常総市行きのチャーター便。
納品完了が15:00…ということは、目ぼしい店は既に仕込み休憩。
この近辺は夜の部が18:00開始の店が多く、3時間も待てないので、今回は勇気ある撤退。
コンビニでおにぎりを買ってしのいだ。

そのまま東京方面まで下道移動すると、ちょうど夕飯時。
今回はR20を回って初台方面に向かう。
実は、初台にユニークな店があるという情報をこの方のブログで入手、どうしても行きたくなった次第。

そのユニークな店は、こちら。
やぐら亭20090818-01
『やぐら亭』…渋谷区とは言っても、新宿に近く、一方通行の商店街沿いにある。
やぐら亭20090818-02
有名人も数多く来店している模様。

店内は思ったよりも空いていて、すぐに入ることが出来た。
カウンターに座り、メニューを見ると…
やぐら亭20090818-03
あったあった…夏限定メニュー、-80℃の辛炎つけ麺!!
これのビジュアルに完全にやられてしまった。
とりあえず今回はレベル1で注文。

待つことしばし、-80℃の辛炎つけ麺登場。
やぐら亭20090818-04
やぐら亭20090818-06
おおおおお~~~っ…何と素晴らしいビジュアル!!
ドライアイスのスモークが…

まるで眼下に雲海…霊峰の頂に居るかのような清涼感が素晴らしい!!
天国から下界を見渡すと、こんな感じなのかな?
高級料亭なんかでよく使われる技法だけど、つけ麺でこういう演出しているのは初めて見た。

肝心の味はどうかな~?
やぐら亭20090818-07
麺は博多風のような細麺で、唐辛子のソース?で和えてある。
この麺を…
やぐら亭20090818-05
透明度の高い、いかにも上品そうなつけ汁でいただく。
高級な京鰹を使っているというから、さぞ上品な味なんだろうな~…。
そんな期待をしつつ、まずはつけ汁を少し飲んでみると…

う゛っ…

私が苦手な酢の酸味。
さらに砂糖のような甘さも…一番苦手な組み合わせだよ…orz
京鰹らしい上品な味わいも感じるけど、それ以上に酢と甘味が主張しちゃってる…。
動物系の濃度もそれほど強くないし…。
それでも、麺を浸せば印象が違うかも…ということで、やってみると…
最初は酢の味と甘味を感じたものの、次第に軽くなっていく。
そして、だんだん味が変化…し…て…

わ゛~~~っ!!
何じゃこりゃあああああ~~~!!


凄い辛さに襲われた。
これ、本当にレベル1の辛さなの?
この前食べたメキシカンも真っ青になるぐらいの辛さに驚いた。
元々辛いモノは大好きだからいいけど…ビックリしたなぁ~…。

単に辛いだけではなく、辛さの中に旨味がある。
最初は邪魔だと感じた酢や甘味が、辛味に旨味を与えているような印象。
でも個人的には、もっと動物系がしっかりと出ていたほうが好みかな。

なんだかんだで無事完食。
食べ終えた後のつけ汁は…
やぐら亭20090818-08
まるで血の池地獄だよ…(笑)
これをスープ割りして飲む。
スープで割ってもまだまだ激辛だけど、京鰹節の旨味が加わった分だけ飲みやすくなった。

見てビックリ、食べてビックリ…久々の天国と地獄のようなメニューだった。
しかし、帰宅してからさらなる地獄が待っていた。
カプサイシンの過剰摂取のツケが…まだヒリヒリするよ…orz


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/19(水) 10:25:22|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『えふ』@藤枝市 | ホーム | 今夜ネットで…>>

コメント

ドライアイスの中に真っ赤な麺、すごいですね。
辛い物好きですが、これは結構、怖いかも。
  1. 2009/08/19(水) 16:22:46 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
霊峰は活火山でもありました(笑)
辛さのレベルは相当なもので、レベル2とか3を注文しなくて正解でした。
食べてる間はいいけど、6時間後のことを考えると恐ろしいです。
  1. 2009/08/19(水) 19:10:40 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

どうでした?w

ゴリさん、ほんっとにものすごい機動力ですね!
10分の1でいいからほしいです。

肝心のラーメン…いかがでした?
わたしのは…うん、演出のすごいラーメンはえてしてこういう味だ、
的なものでしたw
夏だし、ぶっとんだ演出をするっていうのは面白いですけどねー。

あ、トラックバックありがとうございました☆
  1. 2009/08/29(土) 02:03:58 |
  2. URL |
  3. 麻布台綾子 #-
  4. [ 編集]

>麻布台綾子さん
麻布台さんのブログで見て、すぐにチャンスが訪れました。
味的には、甘くて酢が効いていた時点で失敗したかと思いました。
実は酢が苦手なんですよ。
それでいながらしめ鯖や寿司は大好きという、我ながら不思議な味覚の持ち主でして…(笑)
そのうちに唐辛子のパワー(半端じゃない辛さ)で甘味や酢の味は完全封鎖されましたが…。
辛いモノは大好きでそれなりに旨かったけど、味にもうひと捻りあってもよかったかな…というのが偽りの無い感想です。
  1. 2009/08/29(土) 15:26:59 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/272-a4a96ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

