必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『伊駄天静岡』 1日だけの限定メニュー

今日は静岡市の安倍川花火大会。
それに因んで、『伊駄天静岡』で本日限りの限定メニューが2種類提供されることになった。
それを狙って、マイミクさんと店に向かい、シャッター待ち。
すると、すでに知った顔が数人…皆さんお好きですね~…俺もだけど(笑)

開店時間5分過ぎぐらいに開店、券売機に向かう。
すると、皆さん連食モード…食券を2枚買っている(笑)
それならば…と、私も連食モードに切り替えた。

まずは限定その1、「華火」から。
伊駄天静岡限定 華火20090829-01
おお~っ…何とも色鮮やか。
伊駄天静岡限定 華火20090829-02
まるで赤いラインを描いて光るかのような糸唐辛子。
白髪ネギは白く不規則なラインを描くかのイメージ。
伊駄天静岡限定 華火20090829-04
伊駄天静岡限定 華火20090829-03
細かく切られたいろいろな具材…チャーシュー、赤と黄色のパプリカ、茄子、おくら、味玉…
まさに丼という大空に広がる花火のようだ。
さらにパルミジャーノ、あさつき、胡麻、ラー油は細かく散った火花と言ったところか。
伊駄天静岡限定 華火20090829-05
刻んだおくらの星型がまた花火のような雰囲気。
何とも華やかなルックス。

まずはスープから…芝麻醤のコク深さが広がった後、動物系と魚介系の旨味が追いかけて来る。
担々麺、それも相当なレベルの本格担々スープだ。
麺は御馴染みの三河屋製麺の細麺。
これがスルリと喉越し抜群で、シャキッとした腰も小気味良い。
さらに食べ進むと、肉味噌がカレー味!!
本格的な担々麺からカレー担々麺に変身して行った。
辛さはそれほど強くないけど、この店ならではの上品さと豪華さがキラリと光る。
丼は速攻で空っぽ!!
1日だけのプレミアムに相応しい、何とも贅沢な一杯だった。


次はもうひとつの限定「はなび」。
こちらはひらがな表記。
伊駄天静岡限定 はなび20090829-01
最近ブームのまぜそばである。
こちらも花火のような華やかなルックス。
伊駄天静岡限定 はなび20090829-03
伊駄天静岡限定 はなび20090829-02
伊駄天静岡限定 はなび20090829-04
先に食べた「華火」と共通の具材に加え、こちらにはクルトンも散りばめられている。
さらに…
伊駄天静岡限定 はなび20090829-05
別の器でスープも供される。

こんな美しく盛られた一杯を崩すのは憚られるが、まぜそばの流儀に従ってグチャグチャにかき混ぜてからひと口…おっ、こりゃ普通のまぜそばとは違うぞ。
最近の流行のまぜそばのようなジャンク度が薄い。
グチャグチャに混ぜて、渾然一体となった味わいのものではなく、麺に絡んだタレの旨味にそれぞれの具材が持つ個性が埋没されていない。
チャーシューの旨味や野菜の旨味が立った上での渾然一体とでも言うか、口の中で表情がクルクルと変化する。
さらにクルトンのサクッとした食感や四川花椒のピリッとしながらも控え目な辛味と香りがイイ感じでアクセントになっていて、2杯目なのに食が進むの何の…。

別盛りのスープは口直し用との事で、これがまた上品な鰹出汁。
一流料亭も真っ青になるほどの清涼感がたまらない。
まぜそばの常で、最後の方になるとややモソッとした食感になるが、このスープをレンゲで2~3杯投入すると、元の滑らかさが蘇った上に鰹出汁の旨味も加わって、さらに旨さ倍増。
麺を完食、残ったスープを完飲して、口中リセット。
スープの余韻が何とも心地良く、イイ感じで完食出来た。


さすがにこれだけ手の込んだ一杯(二杯?)だけあって、厨房の中はまさに戦場のような慌しさ。
だからオペレーションにかなり時間がかかっていたが、それさえも気にならない旨さだった。

最初にも書いたけれど、これは本日限りの限定メニュー。
こんなに素晴らしいメニューが一日限りなんて、何とも勿体無い。
定番化して欲しいなんて贅沢なことは言わないけれど、時々スポットで出して欲しいなぁ~。
でも、一瞬華やかに輝いて、余韻を残しながら静かに消えて行く…
だから「華火」であり「はなび」なのかな?

とにかく、完全に脱帽…参りました。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/29(土) 21:21:52|
  2. ラーメン(伊駄天・権坐)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<先日予告した… | ホーム | 忘れてた…>>

コメント

担々麺が美味しかった!

1日限りの限定麺、美味しかったですね。私は担々麺が気に入りました。是非藤枝本店でレギュラーメニューにして欲しいですね。

  1. 2009/08/29(土) 22:34:39 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

夜に...

いただいてきました。

どちらも甲乙つけがたい旨さでした。
  1. 2009/08/29(土) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

これは本当に華やかで、華火の名に相応しいですね。
パルミジャーノもすごく美味しそうです。
  1. 2009/08/29(土) 23:29:21 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>スガピーさん
昨日はありがとうございました。
本格的な担々麺で、その旨さとルックスに思わず唸りました。
藤枝本店のレギュラーとまではいかなくても、何らかの形で出して欲しいですね。
  1. 2009/08/30(日) 14:42:28 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ボボイさん
どちらも素晴らしい完成度でしたね。
また食べたいです!!
  1. 2009/08/30(日) 14:44:33 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>桃源児さん
すごく華やかなプレミアムメニューでした。
イタリアン出身の店主らしさが全開です。
食べていて幸せな気分になりました。
  1. 2009/08/30(日) 14:48:07 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/276-e225195a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「伊駄天 静岡」@静岡市の一日限りの限定『はなびと華火』

8月29日は前月、大雨のために延期となった花火大会の日。 その日に「伊駄天」の静岡店のみで一日限りの限定麺を出すというのでいただい...
  1. 2009/08/30(日) 09:41:12 |
  2. ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

