必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『丸亀製麺』@藤枝市

ちょっと前に近所にオープンした『丸亀製麺』に行ってみた。
丸亀製麺20091002-01
最近増えて来たチェーン店で、自家製麺の讃岐うどんが食べられる店である。

店内に入ると、小麦粉の袋が山積みになっている。
さらに、機械で製麺している様子も見られる。

讃岐うどんの店に多く見られるように、セルフサービスになっている。
カウンターでうどんを注文、お盆に乗せて横に移動すると、天ぷらやおにぎりのコーナー。
ここで好みのものを取り、最後に精算するシステムである。

今回は釜玉うどんの大、小エビのかき揚げ、蛸めしにぎり。
丸亀製麺20091002-02
これで690円…さすがに本場高松と比べれば高いけど、それでもリーズナブル。

まずは釜玉うどん。
丸亀製麺20091002-03
うどんの食べ方数あれど、私はこの食べ方が一番好き。
家でもセブンイレブンの冷凍うどん(2玉100円!!)を使ってよく食べる。
出汁醤油をかけて、一気にかき混ぜると…まさに讃岐のカルボナーラ!!
讃岐うどんらしい腰の強さに滑らかな食感。
これが生卵と和えることでさらに滑らかになる。
出汁醤油は出汁の効きがちょっと弱く感じたけど、それでも速攻で完食してしまった。

小エビのかき揚げ。
丸亀製麺20091002-04
揚げたての熱々で、すごく旨そうだったので、釣られて取ってしまった。
いざ食べてみると…小エビが少なくて、玉ねぎがメチャクチャ多い。
玉ねぎの甘さがよく出ているけど、食感がモソッとした感じ。
もっとカラッとした食感だったら良かったのに…ちょっと残念だった。

蛸めしにぎり。
丸亀製麺20091002-05
以前仕事で四国に行った時に食べて、その旨さに思わず唸ったのを思い出す。
早速手づかみで食べようとしたら…ありゃりゃ?
ボロッと崩れちゃった。
握り方が柔らか過ぎるようだ。
気を取り直してひと口…いや~こりゃ旨いね。
御飯に蛸の味がしみ込んでいて、蛸の身は噛むほどに味が出る。
握り具合が微妙だけど、味は抜群。
だから「おにぎり」と考えないで、皿から箸で食べればノー・プロブレム。

細かいところでいくつか気になるところはあったけど、本場並みのうどんが近所で食べられるのは嬉しい。
自転車ですぐだし、また行ってみよう。
その時にはやはり蛸めしにぎりは必須かな(笑)


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/05(月) 17:49:08|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ある方からのリクエストにお答えして… | ホーム | 兇悪の缶詰 シュールストレミング>>

コメント

そうだ!

蛸めしにぎりをまだ食べてなかった・・・
思い出させていただきありがとうございます。
やはりかき揚は 同じような意見です。
玉ねぎが多いのも同感です。
でも、うどん自体ははなまるより好きなんですよ。
静岡にはないので近くにあるゴリさんがうらやましいです。
  1. 2009/10/06(火) 13:43:59 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #i1jUUG.6
  4. [ 編集]

>Heartsさん
蛸めしにぎり、四国に行くたびに食べてます。
高速のSAとか道の駅に寄るとよく売っていて
瀬戸内の「おふくろの味」みたいな素朴さがいいんですよね~。

こういう店のかき揚げは、玉ねぎが「つなぎ」の役目をしている感じですね。
普通の天ぷらのほうが良いかもしれません。
次に行ったらやっぱり四国の王道で「ちく天」かな?

近くにこの店が出来て嬉しいです~。
静岡市内にもオープンすればいいですね。
  1. 2009/10/06(火) 23:22:45 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

蛸めしにぎり

食べたんですね笑★画像を見ると、私が行った日より
お米の一粒一粒がしっかりしてておいしそうですね(゜-゜)いいなぁ・・・

そうそう、釜玉好きとしては、出汁醤油というか、醤油!って感じ
なのが残念ですよね。
  1. 2009/10/07(水) 13:08:24 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集]

ここ最近このお店が多くなってきましたね。
浜松でも2.3店舗はあるのではないでしょうか、
週末などは家族連れで賑わっています。

家から歩いて行ける場所にもはなまるが開店したりとちょっとしたうどんの波が来ているようです。
  1. 2009/10/07(水) 15:15:30 |
  2. URL |
  3. らーパパ #-
  4. [ 編集]

>モーコさん
早速食べました。
握りがゆるいのは相変わらずでしたが、蛸めしそのものの味はイイ感じでした。

出汁醤油というよりも、普通の醤油に近い感じでしたね。
今度はマイ出汁醤油持参で行こうかな(笑)
  1. 2009/10/07(水) 22:49:42 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>らーパパさん
浜松にも出店したんですよね。
藤枝店も休日は結構混んでいるようです。
本場ほどではないにしろ、価格の安さが大きな武器になっているようです。
  1. 2009/10/07(水) 22:54:38 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/292-8a9f4f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

