必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『極太めん ひでまる』@水戸市

友部SA(下り)で時間を調整し、10:30に出発。
水戸ICで降り、最近しゅかりん☆さんのブログで知った新店『極太めん ひでまる』に向かう。
極太めんひでまる20091010-01
極太めんひでまる20091010-02
ちょっと早目に着いたけど、行列は無かったのでひと安心。

店内に入り、メニューを見る。
極太めんひでまる20091010-05
ばんめん(まぜそば)も気になるけど、今回はカレーつけめんを注文。
300gにしようかと思ったけど…
極太めんひでまる20091010-04
これを見て思い直す(笑)

極太麺なので、茹で時間が10分以上かかる。
その間、スポーツ新聞を読みながら待機するものの、「阪神CS進出ならず」の記事。
読むんじゃなかった…orz
おもいっきりテンション下がっちまった…orz

そんなこんなで、かれーつけめん登場。
極太めんひでまる20091010-06
つけ汁の器がデカい(笑)
量もたっぷり入っている。

麺のアップ。
極太めんひでまる20091010-07
薄切りの豚肉は豚しゃぶ風。
その下にはもやしと玉ねぎが敷いてあり、あとはレタスが添えられている。

つけ汁のアップ。
極太めんひでまる20091010-09
熱々で、湯気が凄い。
最初に撮った写真はレンズが曇ってしまったので、再度撮り直したぐらいに熱々。

まずは麺をつけ汁に浸してひと口…
極太めんひでまる20091010-10
見た目の通り、モチモチで腰が強くパワフル。
しかもウェーブが強いので、口の中で暴れるような食感。
つけ汁の乗りも良い。
小麦の味も濃厚。

つけ汁は、先日食べた『晴レル屋』とは対極に位置する。
スープ、味噌、カレーをバランスさせた『晴レル屋』に対して、こちらはカレーがおもいっきり主張している。
カレーは「数十種類のスパイスをブレンド…」みたいな凝ったものではなく、ごく普通のカレー味。
甘からず辛からずで、家庭的な懐かしいカレーの味がする。
だから新味は無いけど、抵抗無く食べられる安心感がある。
このカレー味が麺に結構合っている。

トッピングの豚しゃぶ。
極太めんひでまる20091010-08
これが絶品の旨さ。
『晴レル屋』よりも薄くスライスされている、本格的なしゃぶしゃぶ肉。
胡麻ダレがかけられていて、そのまま食べても旨いし、つけ汁に浸して麺と一緒に食べても旨い。

レタスやもやしはシャキシャキで、カレー味の強さを程良くリセットしてくれる。
玉ねぎは灰汁抜きしていないので結構辛く、好き嫌いが分かれるかもしれない。
私は好きなので問題無かったけど…。

速攻で麺を完食。
やっぱり200gでは少なかった(笑)
で、最後はやっぱり、お約束の…
極太めんひでまる20091010-11
ライスをブッ込んでの雑炊風で〆。

前の方にも書いたけど、これと言った新味はない。
これだけ凄い麺を使っているのだから、もっと冒険しても面白いかもしれない。
でも逆に言えば、慣れ親しんだ味なので、抵抗無く受け入れることが出来る。

他にも面白いメニューがあるので、機会があったらまた行ってみたい。
その時にはやっぱり「ばんめん」かな?


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/11(日) 11:43:40|
  2. ラーメン(茨城県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<友部SA 今度は上り | ホーム | 友部SA(下り)にて…>>

コメント

そうそう

この豚肉がなんとも食欲そそりますよね~~!!!
今度来たときは是非一緒にらーめん食べましょう(≧▽≦)
  1. 2009/10/13(火) 12:17:40 |
  2. URL |
  3. しゅかりん☆ #-
  4. [ 編集]

>しゅかりん☆さん
豚しゃぶ、メチャクチャ旨かったです。
あの薄さが絶妙なんですよね~。
こちらこそ、今度は是非御一緒出来ればいいですね。
その日を楽しみにしています。
  1. 2009/10/13(火) 14:16:20 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/297-3323e52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極太めん ひでまる@水戸市

やっと行ってきました~ オープンしてからずーーーっと行ってみたかった極太めんが食べられるらーめん屋 極太めんが大好きなわたしにはた...
  1. 2009/10/13(火) 21:29:51 |
  2. しゅかりんのデブログ・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

