必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジポタ 超濃厚とろみ豚骨醤油ラーメン(エースコック)

ラーメン本やブログで御馴染みの石山勇人氏。
その石山氏がエースコックとタッグを組んで開発したカップ麺が、ついに発売された。
ベジポタカップ20091014-01
最近首都圏を中心にトレンドとなりつつあるベジポタ系スープをカップ麺で実現させた商品である。
ベジポタカップ20091014-02
エースコックのHPにて、ベジポタプロジェクトの動画がアップされているので、興味のある方はこちらをどうぞ。

開発にあたっての取材協力店は、こちら。
ベジポタカップ20091014-03
錚々たる顔ぶれである。
これらの店の取材には、ブログ『日本一インスタントラーメンを食べる女』の麻布台綾子さんも参加している。

早速近所のコンビニで入手、食べてみた。
ベジポタカップ20091014-04
とにかくスープの濃度が凄い。
どれぐらい凄いのかというと…

こんなに濃厚!!

まずはその濃厚なスープをひと口…舌に纏わり付くような豚骨魚介の旨味。
かと言って、くどさはそれほど感じないのは、野菜を溶かし込んだベジポタならでは。
野菜の甘味が、見た目と違ってマイルドな味わいを演出している。
こんなスープなので、麺との絡みは抜群。
まさに麺に纏わり付くような感じで、スープの減りが早いこと(笑)
麺は思ったほど太くなかったけど、スープに負けるようなことは無かった。
個人的な好みだと、もう少し太い麺のほうが好きかな。

スープの過激なまでのとろみの正体は、じゃがいも。
ベジポタカップ20091014-05
かと言って、あまり入れすぎるといも臭さが強くなる。
そこで味を調えるために使ったのは…
ベジポタカップ20091014-06
何と、おから!!
だから、これだけ濃厚なのに…
ベジポタカップ20091014-07
このカロリー数値!!
これだけ濃厚なスープを豚骨魚介だけで作ったら、とてもここまでの数値には抑えられない。
メタボオヤジには何とも嬉しい限りである。

今回は残ったスープはそのまま飲んでしまったが、飯ブッ込んだり、例のマルタイ替え玉ブッ込んでも旨いかも。
コンビニおにぎり(なるべくシンプルなもの)をブッ込むというのも面白そうだ。

正直、ここまで旨いとは思ってもいなかっただけに、大満足!!
カップ麺の進化の早さにただただ驚かされた。
また買ってみよう!!



追記
おにぎり投入、早速試してみた(笑)
今回は焼きおにぎりを使用。
ベジポタカップ麺20091019-01
ベジポタカップ麺20091019-02
ベジポタカップ麺20091019-03
これがなかなかイイ感じ。
焼きおにぎりを使ったこともあり、焦げた部分の香ばしさがスープをさらに味わい深いものにしている。
興味のある方は、一度お試しを…。


テーマ:カップ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/19(月) 10:45:40|
  2. 食べ物(インスタント&コンビニ系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<テールランプ切れ | ホーム | 作ってみた!!>>

コメント

やっぱりw
やってみたのですね!  ゴリさんの事だからとは
思ったのですがw

焼きおにぎり  いい感じですね。
今度食べてみます!
  1. 2009/10/19(月) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

途中まで...

見てて「焼きおにぎり」が良さそうだと思ったら...
ちゃんとやっていたのね~(笑)
私は「まぜそば チーズ塩だれ」を買いました。
いつ食べるかは不明ですが...(笑)
  1. 2009/10/19(月) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

>ホノさん
思い立ったら何とやら…って事で、早速やっちゃいました。
相性抜群でしたよ。
次は替え玉ですね(笑)
  1. 2009/10/20(火) 20:30:47 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

>ボボイさん
真っ先に思い浮かんだのが焼きおにぎりでした。
以前『麺や庄の』の創作メニューで、焼きおにぎり投入するものがあったのがヒントになりました。
このパターンはコンビニで食べる時にも出来るのがいいですね。

明星のチーズ塩だれのまぜそば、まだ買ってないけど気になります。
  1. 2009/10/20(火) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

濃さのわかる

動画まで見せていただきありがとうございます。
これは やっぱり試してみないとならないですね~
ジャガイモだからでんぷん質でしょうか。
  1. 2009/10/21(水) 17:25:02 |
  2. URL |
  3. Hearts(室長) #i1jUUG.6
  4. [ 編集]

>室長
ここまで濃いカップ麺はあまり無いですね。
私にはヒットでしたが、室長とあまり相性が良くないエースコック製というのがちょっと気になります。
単にでんぷんを入れただけのもの(昔懐かしいカネボウフーズみたいな)と違って、ジャガイモの味もします。
  1. 2009/10/21(水) 20:12:02 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/302-3a9b3cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

