必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『麺屋燕』@島田市

先週の金曜日、島田の人気店『麺屋燕(つばめ)』が移転オープンした。
これで2度目の移転であるが、今回は既成のテナントではなく、新築でのオープンである。
また、移転に伴ない開店時間が6:30からとなった。
今年の初め、惜しまれながら閉店した焼津の姉妹店『麺屋燕(つばくろ)』と同じ開店時間である。
ついに朝ラー復活…焼津の店の大ファンだった私にとって、こんなに嬉しいことはない。
オープン当日の朝、早速突撃してみた。
麺屋燕20091023-01
すると、すでにこの方が先客として居る(笑)
さらにこの方この方もやって来た(爆)

6:30、いよいよオープン!!
麺屋燕20091023-02
暖簾は店内にある。
暖簾をくぐると、見覚えのある券売機。
麺屋燕20091023-03
焼津で使っていた券売機である。
朝ラーの時間帯(6:30~9:00)はこの券売機のメニューのみ。
それ以降の時間帯は口頭注文となり、メニュー内容も変わる。

今回は早朝だというのに、燕こくみそ+味付きとろとろ煮玉子の食券を購入。
カウンターに座って待つことしばし、ラーメンが目の前に現われた。
麺屋燕20091023-04
まずはスープから…その名の通り濃厚な味だけど、脂分は控え目に感じた。
これなら朝でも大丈夫。
濃厚な味噌の旨味の後に、この店ならではの魚介系の香りが感じられ、じんわりとした旨味が好印象。

麺はストレートの細麺で、小気味良い歯応えとしなやかな食感。
味噌に細麺というと、スープに負けそうなイメージがあるけど、なかなかどうして相性抜群。
チャーシューも柔らかくて旨い。

絶品だったのは、これ。
麺屋燕20091023-05
文字通りトロトロで、絶妙の火の通り具合。
但し、噛み切る時に…
プシュ~~~ッ!!
という音とともに黄身が飛んだ(笑)
だから食べるときには要注意である。

朝ラーの時間帯、嬉しいサービスがある。
希望すれば小ライスをおまけで付けてくれる。
だから…
麺屋燕20091023-06
朝から〆ライス(爆)
当然、速攻で完食である。

焼津の時に大好きだった「こっさりそば」が朝ラーに無かったのはちょっと残念。
ちなみに9:00以降は食べられる。
それでもこれだけ旨い朝ラーが食べられる店の復活は嬉しい限り。
朝帰りの時に立ち寄ることが多くなりそうだ。

  1. 2009/10/26(月) 11:16:41|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キーワードは「なんだコノヤロー!!」 | ホーム | テールランプ切れ>>

コメント

濃厚そうなスープに黄身が飛ぶ煮玉子、すごいですね。食べてみたいです。
  1. 2009/10/26(月) 16:32:23 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
この煮玉子、油断大敵です。
無造作に噛んだらおもいっきり噴射しました(笑)
旨い朝ラーが復活して嬉しいです。
  1. 2009/10/26(月) 19:54:13 |
  2. URL |
  3. ゴリ@新幹線(・〇・) #o14txy56
  4. [ 編集]

美味しかったです。

いやあ、早くから行った甲斐がありました(笑)

味噌も朝からいけそうですね。
しかも〆のライス付きで。

券売機、そうかつばくろのものだったのですね。

この勢いで「つばくろ復活」、さらに噂のあった3号店という流れにいってくれないかなあと密かに思っています(笑)
  1. 2009/10/26(月) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
先日はお付き合いありがとうございました。
朝でも重くない味噌なのか…その検証を兼ねて食べましたが、心配無用でした。
〆がまた旨かったんです。

2号店に3号店、私も期待しています。
  1. 2009/10/27(火) 19:23:41 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

遠征の際に。

朝ラーは今までやった事がないので
静岡県に遠征の際に寄ってみたいですね。

朝デカ盛りならやった事ありますが・・・(笑)。
  1. 2009/10/27(火) 21:10:49 |
  2. URL |
  3. むーん #-
  4. [ 編集]

>むーんさん
朝ラーは藤枝独特のものです。
比較的量は少なめですね。
『燕』ではやっていませんが、老舗の『マルナカ』や同系統の味の店では、熱いスープのものと冷たいスープのものを連食する人が多いです。
  1. 2009/10/27(火) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/304-d81aa1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

