必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ジャンクガレッジ』@大つけ麺博

食券を買って最初に向かったのは、『ジャンクガレッジ』。
大つけ麺博20091031-08
あの『六厘舎』グループの店で、まぜそばが評判の店である。
店のメニューにはつけ麺が無いのであるが、今回このイベントのために「今世紀最後のつけ麺」を引っさげて参戦した。
大つけ麺博20091031-09
まぜつけ…何かそそられるネーミング。

ポールポジションは取れなかったものの、二番手という良いポジションをゲット。
開店時間の11:00を少し回ったところで、まぜつけ辛味増しを受け取る。
大つけ麺博20091031-10
(写真クリックで拡大します)
この店の看板メニューであるまぜそばをつけ汁に浸して食べるという、なかなか斬新な試み。

麺のアップ。
大つけ麺博20091031-12
(写真クリックで拡大します)
ニンニクチップ、鰹節、ベビースターがトッピングされた麺は、タレと生卵で和えてある。

つけ汁のアップ。
大つけ麺博20091031-11
(写真クリックで拡大します)
『六厘舎』系ならではの濃厚そうなつけ汁。
大つけ麺博20091031-13
(写真クリックで拡大します)
大判でぶ厚いチャーシュー。
さらに、この店では絶対に外せない、これ。
大つけ麺博20091031-14
(写真クリックで拡大します)
刻みニンニク。

まずはまぜそばとしてひと口…『六厘舎』のつけ麺と同じ、極太でウェービーな麺は、口の中で暴れるような食感。
腰が強く、豪快にワシワシと食べられる。
その麺の強さに負けないだけの濃厚な味だけど、通常のまぜそばよりは薄目の味付け。
生卵で和えたことで、この種の麺としてはかなり滑らかな食感になっている。
讃岐うどんの「釜玉」にも似た食感で、生卵が潤滑油になったような感じだね。

次に、つけ汁に浸してひと口…おお~っ…パワフル!!
豚骨魚介の濃厚なつけ汁のパンチが加わって、何とも力強い味となる。
さらにニンニクを投入すれば、天下無敵!!
渾然一体というよりも、カオスと言ったほうが適切か。
ジャンク好きの琴線触れまくり(笑)
速攻で胃袋に消えて行った。

まぜそば+つけ麺、ある程度予想通りの味だったけど、こんなに旨いとは思わなかった。
是非ともレギュラーメニュー化して欲しい。
今度『六厘舎』の通販を買って、麺をまぜそば風にしてやってみようかな…。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/01(日) 19:31:08|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『BASSOドリルマン』@大つけ麺博 | ホーム | 大つけ麺博@日比谷パティオ>>

コメント

こんにちは

まぜそばをつけ汁でいただく・・・
そこだけをとると すごくくどそうな印象だけど
麺が特別だから そうしても大丈夫なんですね。
その辺りは吉田のうどんも見習ってほしいところ
麺が勝ちすぎです。

話し戻して 生卵で絡めるなどの小技もまろやかさに拍車を掛けそう
とても食べてみたくなるラーメンですね。
ゴリさんの自宅挑戦シリーズも楽しみです。
  1. 2009/11/02(月) 06:56:49 |
  2. URL |
  3. Hearts(室長) #i1jUUG.6
  4. [ 編集]

>室長
甘酸辛苦のレベルはやや控え目にして、旨味のレベルを目一杯上げたような感じですね。
それが麺におもいっきり絡むから最高でした。
生卵はすごく効果的で、まろやかさと食感の良さに貢献していました。

吉田のうどん、お土産用の乾麺しか食べたことがないので、是非ライブで食べてみたいです。
最近東京便の帰りに時々中央道経由で帰るので、その時に寄ってみようかな。
  1. 2009/11/02(月) 08:07:08 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/309-081ea9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

