必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BASSOドリルマン』@大つけ麺博

『ジャンクガレッジ』のまぜつけに大満足、さて、次は何を食べようか。
『とみ田』は前述の通りの状況なので、勇気ある撤退。
会場内をウロチョロしていたら…
大つけ麺博20091031-16
大つけ麺博20091031-17
比内地鶏のつけBASSO…これ、すご~~~く気になる。
幸い行列も短いし、2杯目はこれを食べることにした。

『BASSOドリルマン』
大つけ麺博20091031-19
西池袋の名店『ゼットン』がリニューアル、店名も新たにオープンした店である。
大つけ麺博20091031-20
最近楽天での通販も始めたようで、勢いに乗っている。
通常メニューは魚介豚骨系の濃厚つけ麺だが、今回は比内地鶏のつけ麺。
気にならないと言ったら嘘になる。

並んでから約5分、私の順番が回って来た。
つけ麺を受け取り、テーブル席に移動する。

比内地鶏のつけBASSO オールドスタイル…『ジャンクガレッジ』と比べてシンプルなルックス。
大つけ麺博20091031-21
(写真クリックで拡大します)
なるほど確かに懐かしい印象も受ける。

麺のアップ。
大つけ麺博20091031-23
(写真クリックで拡大します)
平打ちの太麺。
ストレートで喉越しが良さそう。

つけ汁のアップ。
大つけ麺博20091031-22
(写真クリックで拡大します)
清湯系のサラッとしたもので、最近のトレンドである濃厚ドロドロ系とは明らかに違う。

まずはひと口…見た目通りスムーズな喉越し。
腰が強くモッチリとした歯応えもいい。
そして、小麦の味も濃厚。

つけ汁は塩味で、鶏の旨味がじんわりと広がる。
あっさり系ではあるけど、それでいながら比内地鶏ならではの力強さも感じさせる。
だから麺とのバランスもイイ感じ。
濃厚系が幅を利かせるつけ麺の世界にあって、あっさりとしたこの一杯は異彩を放っている。

具は細かく切った豚バラチャーシュー。
これが柔らかくてイイ感じ。
でも、敢えて言わせてもらえば、豚ではなく鶏チャーシューだったら最高だったかも。
鶏のつみれを入れても面白そう。
もっとも比内地鶏のチャーシューや、つみれなんか使ったら…採算が取れないね(笑)
ま、オヤジの戯言だと思って、御容赦いただこう。

2杯目ということで、ちょっと苦しくなって来たけど、無事完食。
オールドスタイルを謳いながらも洗練された旨さに思わず唸った。

結局2杯食べたところで、今回は終了。
あんまり長居をすると、駐車料金が怖いし…(笑)
ちなみに駐車料金は、3時間弱で1200円だった。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/02(月) 09:09:13|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤枝でコレが食えるとは!! | ホーム | 『ジャンクガレッジ』@大つけ麺博>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/310-296d9999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

