必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『六厘舎』改 ジャンガレ風まぜつけ

先日行った大つけ麺博で食べて、完全にツボだった『ジャンクガレッジ』のまぜつけ。
大つけ麺博20091031-10
大つけ麺博限定メニューということで、残念ながらレギュラー化は期待薄。
ならば自分で作ってみよう…ということで、今日の昼に作ってみた。

とりあえず近所のスーパーに行き、買って来たもの。
六厘舎改ジャンガレ風20091108-01
ニンニク、フライドガーリック、ベビースターラーメン、削り節。
あとは…
六厘舎改ジャンガレ風20091108-02
六厘舎改ジャンガレ風20091108-03
冷蔵庫にあった醤油ラーメンのタレと卵1個。
そして…
六厘舎改ジャンガレ風20091108-04
六厘舎改ジャンガレ風20091108-05
ハンドキャリーの帰りに買った、『六厘舎TOKYO』のおみやげつけ麺。

まずはいつものように、小さい鍋でつけ汁を湯煎、5分後に大きい鍋で麺を茹でる。
その間に…
六厘舎改ジャンガレ風20091108-06
六厘舎改ジャンガレ風20091108-07
ニンニククラッシャーでニンニクを一粒潰しておく。

15分経過。
湯煎の火を弱め、麺をざるに上げてしっかりと水洗いしてぬめりを取っておく。
湯煎の鍋からつけ汁のパックを取り出し、洗った麺を鍋に投入。
強火にして麺を熱々にする。

麺が熱々になったら、しっかりと湯切りをして、生卵を溶いておいたボールに投入。
しっかり混ぜ合わせてから醤油ダレを少しずつ入れ、さらに混ぜ合わせる。
ここで一度味見、醤油ダレが足りなければ追加する。
ちょっと薄味ぐらいが目安。
ちなみに醤油ダレは半分余った。
これは今夜野菜炒めに使おう。

器につけ汁、丼に麺を盛り、トッピングをふりかけて…
六厘舎改ジャンガレ風20091108-08
六厘舎改ジャンガレ風20091108-10
六厘舎改ジャンガレ風20091108-09
完成!!
『六厘舎』改 ジャンガレ風まぜつけ!!


まぜそばの流儀通り、グチャグチャにかき混ぜる。
六厘舎改ジャンガレ風20091108-11
おお~っ…ジャンキーだ(笑)

まずはまぜそばをひと口…いや~いいね~!!
力強い腰の太麺に、フライドガーリックと潰した生ニンニクのガツンと来る味と香り。
ベビースターのクリスピーな食感。
さらに生卵のコクと、潤滑油的な役目。
まさにジャンク!!

次に、つけ汁に浸してひと口…魚介豚骨のパワフルな旨味も加わって、何ともカオスな味わい。
ただ、つけ汁がデフォの状態ではちょっとしょっぱいかな。
これは鰹出汁を追加すれば解消可能かと思われる。
今回は鰹出汁を取る時間が無かったので、お湯割りにしたけどね(笑)
だから、最後のスープ割りもお湯割り(爆)

要改良点もあるけど、これ結構使える!!
次回は厚削り節で引いた濃い目の鰹出汁を準備すれば、かなりイイ感じになりそうだ。
鰹だけではなくて、宗田や鯖の入った混合節でもいいかも。
ジャンク系が好きな方、やってみる価値はありますよ~!!


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/08(日) 14:49:51|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おにぎり二題 | ホーム | 今夜は“TIO PEPE”を飲みながら…>>

コメント

ゴリサン、こんばんは
す~ごい久々でお邪魔します!
相変わらず~ヤッテますねフットワークの軽さは仕事がら?いや、若さ故?
六厘舎?
つけ麺=ゴリサン、
テレビで行列してるの見て、あ!ゴリサンの店カナって(笑)
再現するあたりは流石グルメですね
博多ではつけ麺ってあまりブームじゃないし手を出した事ないです。
週末は福岡の西、糸島の牡蠣小屋に行って来ましたょ
また、会社からコッソリ楽しみに覗きます。季節の変わり目、寒くなったのでお体気をつけてぇ~
  1. 2009/11/09(月) 20:42:58 |
  2. URL |
  3. ココロ #-
  4. [ 編集]

>ココロさん
お久し振りです!!
お元気そうな様子で何よりです。

『六厘舎』はつけ麺ブームの立役者的存在で、いつ行っても行列が絶えません。
超濃厚豚骨魚介に極太麺の組み合わせは、その後多くの店に影響を与えました。
楽天の通販で入手可能ですよ。

糸島の牡蠣小屋、以前ブログで紹介されていたところですね。
酒好きオヤジの私にとって、パラダイスみたいな所です。
福岡に行く機会があったら、是非とも寄ってみたいと思っています。
  1. 2009/11/10(火) 08:02:37 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/314-c6424052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

