必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みさえちゃんのラーメンがカップ麺になった!!

…と言っても…
麺家うえだカップ20091118-01
この人じゃない(笑)
みさえちゃんとは、埼玉県新座市の行列店、『麺家うえだ』の店主
その『麺家うえだ』の焦がし醤油ラーメンが、カップ麺になったのである。

名前でおわかりかと思うが、女性店主で、店も女性二人だけでやっている。
しかしそのラーメンの力強さは、男顔負けのパワーがある。
濃厚系のメニューなんか、並の男じゃブッ飛ばされるぐらいの豪快さ。
それでいて、あっさり系メニューはいかにも女性的な繊細さを持っている。
そのパワーとバイタリティ、ユニークなアイディア、さらには
「ババギャル」
「Oh!! ババ」
などと自称する明るくユーモラスな人柄。
初めて行って以来完全にファンになってしまい、近場に行くことがあれば必ず立ち寄る。
でもこちら方面の仕事って、なかなか無いんだよね…orz
だからカップ麺をサークルKで見つけて、嬉しくなって速攻で買ったのは言うまでも無い。

パッケージは、こんな感じ。
麺家うえだカップ20091118-02
麺家うえだカップ20091118-03
みさえちゃんも写ってる(笑)

中身は、こんな感じ。
麺家うえだカップ20091118-04
麺家うえだカップ20091118-05
とかち麺工房の十八番、氷結乾燥ノンフライ麺に、レトルトの具。
あとは液体スープ、乾燥具材、海苔が1枚。

乾燥具材を入れてからお湯を注いで蓋をする。
時間は4分。
その間、例によって蓋の上でレトルトの具と液体スープを温める。


4分経過。
液体スープを入れてよく混ぜてから、レトルトの具と海苔をトッピングして…
麺家うえだカップ20091118-06
麺家うえだカップ20091118-07
麺家うえだカップ20091118-08
完成。

まずはスープから…その色から想像出来る通り、醤油の香りと旨味がかなり強い。
しかしながら角が立っていないし、むしろ甘味すら感じさせる。
焦がし醤油ならではの香ばしさがまたイイ感じ。
さすがに店のスープにはかなわないけど、それでも雰囲気はイイ感じに再現出来ていた。

ちょっと話がそれるが、店で焦がし醤油ラーメンを作る様子は圧巻である。
丼に注いだ醤油ダレを、両手にバーナーを持ったみさえちゃんが二丁拳銃よろしく炙りまくる。
チャーシューを炙る時も同様、二丁拳銃。
だから店内に醤油や肉の焦げる匂いが充満し、それがまた食欲をそそるのである。

麺は中細で、限りなくストレートに近い縮れ麺。
麺家うえだカップ20091118-09
とかち麺工房らしく食感も味も抜群。
麺にスープがよく絡む。
表面が適度に粗いから、それだけ絡みやすいのであろう。

ちょっと気になったのが、乾燥具材。
ネギ、キャベツ、フライドオニオンが入っているが、フライドオニオンだけ別袋にして欲しかった。
そうすれば、フライドオニオンは後乗せかやくとして使って、クリスピーな食感を楽しめる。

これを食べて、無性にみさえちゃんに会いたくなった。
何しろ1年も御無沙汰だし…。
みさえちゃ~ん!! また行くからよろしく~!!


テーマ:カップ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/20(金) 00:39:23|
  2. 食べ物(インスタント&コンビニ系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近ハマっているもの | ホーム | 『中華そば 政次郎』@愛知県豊橋市>>

コメント

みさえちゃん

ババギャル←おもろい。
私もなりつつある・・・。

女性でこういうエネルギッシュなかたを見ると嬉しくなります。

焦がし醤油とはこういう手法だったんですね。
母から醤油は焦がすなと教わったので(笑

香ばしい香りって食欲出ますね~。
  1. 2009/11/20(金) 11:31:47 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
店には3~4回ぐらい行きましたが、行く度にみさえちゃんのパワーに圧倒されます。
醤油の焦げる時の匂い、ありゃたまらんですよね。
屋台のトウモロコシとか、あの匂いに釣られて買っちゃいますからね。
醤油を焼くことによって旨味が凝縮するようです。

>私もなりつつある・・・。
いえいえ、まだまだですよ。
  1. 2009/11/20(金) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/325-9eb6c383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

