必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なめろうに挑戦!!

最近『遊喜智』でハマっている、なめろう。
割と簡単に出来そうだったので、自分で作ってみようと思い、挑戦してみた。

スーパーに行って、鯵を調達。
魚を捌くのは不得手なので…
なめろう20091122-01
これを使うことに(笑)
なめろう20091122-02
あとは、ネギ、大葉、生姜、味噌。
細かく切った鯵、みじん切りのネギ、大葉、生姜を合わせ、味噌を混ぜて包丁で叩いて完成。
なめろう20091122-03
なめろう20091122-04
仕上げに白胡麻を振る。

今回の酒は、こちら。
なめろう20091122-06
マイミクの山ちゃんにいただいた、『万暦』…あの『破壊王』と同じハナタレ焼酎。
冷凍庫でキンキンに冷やしてある。
アルコール度数44度と強烈だけど、香り高く優しい甘味がイイ感じ。
山ちゃん、旨い焼酎をありがとう~。

肝心のなめろうだけど、ちょっと味噌が少なかったかな。
かと言って、これ以上増やすとしょっぱくなりそうだし…。
増量した上で、白味噌をブレンドしてもいいかも。
あと、ちょっと叩き過ぎたせいか、かなり粘りが強いなめろうになった。
ある程度鯵の存在がわかるよう、今度はもっと粗く叩いてみよう。

鯵の量が思ったより多く、かなりたくさん出来てしまい、そのまま食べるだけだとちょっと飽きる。
そこで、余ったなめろうを使って…
なめろう20091122-05
さんが焼…鯵のハンバーグみたいなヤツ。
焼くことによって、鯵の脂が溶け出して、ジューシーでなかなかイイ感じ。
思わず焼酎が進む。

もうひとつ、仕上げの一品。
小さめの丼に御飯を軽く盛り、お茶漬け海苔を振る。
なめろう20091122-07
今回は私のお気に入り、『竹茗堂』の「日本の味」。
なめろう20091122-08
その上になめろうをトッピング。
なめろう20091122-09
そして、和風出汁(今回は出汁の素を使用、醤油で薄く味付け)を注いで…

おもいっきり曇った(笑)
なめろう20091122-10
孫茶の完成!!
鯵の出汁が出て来てなかなかの味だった。

初挑戦ということで、成功とは言えなかったけど、それでも面白い試みだった。
コツも何となく掴めたし…。

今回得たポイント
1:味噌はもう少し強目に効かせ、味噌の種類も吟味してみる
2:そのまま食べるものと孫茶は軽く叩いたもの、さんが焼は粘りが出るまで叩いたものを使う
3:スーパーの刺身じゃなく、丸のままの新鮮な鯵を使う


次回は上記ポイントを押さえて、再度挑戦してみようと思う。
3番目が一番の課題だけどね。
三枚おろし、下手クソだしなぁ~…(爆)


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/23(月) 13:19:53|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<『ゆき坊』@裾野市 | ホーム | 『よし美』@藤枝市>>

コメント

すごい!

お店のと変わらないv-237
もはや料理人ですねゴリさん。
ハンバーグもとても美味しそう。
シソって大好きです。
みょうがとかも。
これはお酒が進みますね~v-275
  1. 2009/11/23(月) 13:34:24 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

さっそくですね~

旨い物を知ってるってだけで
人生アゲ↑ですねー!
そしてなんといってもこの
小川港産にグっときましたよ~
今日は飲み過ぎ決定ですね!
  1. 2009/11/23(月) 15:15:01 |
  2. URL |
  3. チイメロ #-
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
簡単そうなので見よう見まねでやってみましたが…奥が深いです。
叩き具合、ネギや大葉、味噌の配合具合、いろいろな課題を見つけました。
今回ぐらい叩き過ぎちゃうとさんが焼にはバッチリだけど、そのまま食べるには粘りが強過ぎて食感がイマイチでした。
でも、酒との相性はイイ感じですね。
茗荷…ナイスヒントありがとうございます!!
今度は茗荷も入れてみようかな。
  1. 2009/11/23(月) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>チイメロさん
思い立ったら何とやら…ってヤツでして…(笑)
気付いた時にはスーパーの鮮魚売り場に居ました(爆)
小川港産…私もこれに惹かれました。
昨日の夜は飲み過ぎでした(笑)
  1. 2009/11/23(月) 22:35:31 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

私もスーパーのあじ刺身を買ってきて作ってみたことがあります。(笑)
結果は失敗、みそが少なかったのか、なんとも間の抜けた味になってしまいました。
私もみそを強めに効かせるというのがポイントだと思います。
  1. 2009/11/25(水) 05:43:14 |
  2. URL |
  3. おじまる #-
  4. [ 編集]

>おじまるさん
おじまるさんもやられたんですね(笑)
味噌の量の加減で味が左右されるようです。

あれ以来、いろいろと発想が浮かんで来ます。
いろんな味噌をブレンドしたり、あとはバーナーで焼いた味噌を使ってみたらどうなるか…。
こりゃ何回か試作する必要がありそうですね。
  1. 2009/11/25(水) 11:11:59 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

 こんばんは。自分もなめろうつくってみた事がありますがイマイチでした。新鮮な魚を手に入れるのが第一歩だと思います。黄金伝説で食べていたなめろう本当にうまそうでした。北海道では「なめろう」メニューで見た事ないんですが、地域限定なんでしょうか?うー食いたいです。
  1. 2009/12/02(水) 01:16:02 |
  2. URL |
  3. ロベルト #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

>ロベルトさん
なめろうは千葉県の漁師料理です。
船の上で捕れたての鰯や鯵を味噌や薬味と一緒にたたいて食べます。
一度船上で食べてみたい…。

鮮度が命…やっぱりそうですよね~。
今度はスーパーの刺身じゃなくて、新鮮な鯵を一尾買って挑戦します。
三枚おろしで悪戦苦闘しそうですが…(笑)
  1. 2009/12/02(水) 18:29:17 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/328-8db42559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

