必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『中村屋』

…と言っても、海老名や大垣にあるラーメン屋ではない。
中村屋_20091127-01
『新宿中村屋』…老舗中の老舗である。
この店の名物といえば…
中村屋_20091127-02
インドカリー。
昭和2年に誕生したというから、82年もの歴史を誇る逸品。
昨日のハンドキャリーの帰り、この歴史あるカリーを食べて来た。

『中村屋』のカリー…正式名は純インド式カリーというらしい。
創業者の娘婿がインド人だったことからメニューに加わったという。
中村屋_20091127-04
中村屋_20091127-05
カリーソースをライスにかけてみる。
中村屋_20091127-08
カリーソースはとろみが軽く、比較的サラッとしている。
純インド式だから、チキンカレーなのであるが…
中村屋_20091127-09
この鶏肉のデカさ!!
骨付きもも肉を豪快にカットしたものが3個も入っている。
あとは大き目のじゃがいもが1個。

早速ひと口…フワ~ッと広がるスパイスの香りがたまらない。
まずじっくりと炒められた玉ねぎの甘さが来て、そのうちにジワジワとスパイスの辛さが押し寄せる。
辛さはそれほど極端ではなく、甘酸辛苦のバランスが絶妙。
本格的インド料理の店のインドカリーとはまたひと味違ったテイスト。
より日本人向けにアレンジされた感じで、非常に食べやすい。

付け合わせの薬味。
中村屋_20091127-06
左からマンゴーチャツネ、ラッキョウとピクルス、オニオンチャツネ。
あと…
中村屋_20091127-07
パルメザンチーズ…これは他ではあまり見ない。

ラッキョウは苦手な甘酢漬なので、スルー(笑)
ピクルスはおもいっきり酢が効いているけど、それを打ち消すだけのスパイスも効いていて、なかなかイイ感じだった。

オニオンチャツネ…これは以前『デリー』@上野でも食べた。
ひと口目はスパイシーで、そのうち玉ねぎの甘さがジワジワ来る逸品。
カリーと一緒に食べても旨いけど、これを肴に一杯やったら最高かも(笑)
これだけ瓶詰で売ってれば速攻買っちゃうんだけどなぁ~(爆)

マンゴーチャツネ、初めて食べたけど、こりゃ旨いわ。
ピリッとした中にもまろやかな旨味があって、これがカリーと混ざるとより旨味が増幅する。

そんなこんなで、速攻で完食。
パルメザンチーズを使うことすら忘れていた(笑)

初めて食べた老舗の味、82年の歴史の重みは伊達じゃなかった。
いや~参りました。


テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/28(土) 13:51:22|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そろそろ冬支度 | ホーム | 返しの仕込み>>

コメント

どーも酔っぱらいです笑v-15
中村屋のカレーってレトルトでしか食べた事ないです★

めちゃめちゃ美味しそうですね(゜-゜)
カレーとらっきょなんてゴールデンコンビですよ!
食べないなら私にください笑★

年越し蕎麦楽しにしてます(^_-)-☆
  1. 2009/11/29(日) 00:31:53 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集]

こちらのお店、東京へ仕事で時々出かけていた時期に何回も寄りました。カレー好きにはある意味聖地のような老舗ですよね。
インドカレーとも一味違う日本風インドカレーの王道だと思います。食べやすいのにちゃんとインドカレーしているんですよね。
レトルトもよくできているけど、やはり店で食べたくなる味だと思います。
  1. 2009/11/29(日) 08:53:25 |
  2. URL |
  3. SUZY(メンカタ) #-
  4. [ 編集]

>モーコさん
老舗ならではの風格を感じさせる旨さでした。
レトルトも良く出来ていますが、やはり本店で食べるのは格別ですね。

ラッキョウは臭いを嗅いで速攻アウトでした(笑)
それ以外の薬味はツボでしたよ。
  1. 2009/11/29(日) 17:18:50 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>SUZY(メンカタ)さん
日本流インドカリーというか、この店だけのオンリーワンの味ですね。
また食べたくなりました。
ランチタイムにはバイキングがあって、腹いっぱい自慢のカリーが食べられるみたいです。
今度はそちら狙いで…(笑)
  1. 2009/11/29(日) 17:24:55 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

dancyuで

なるほど、
聖地と言う形容が似合いそうな風格ですね。

dancyuでここのレシピを家庭向けにアレンジしたのが載っていて、あたしはそれをさらに手抜きして作っておりますが、やっぱり本家本元は食べておかなくっちゃね!
といいつつ新宿って行かないんですよね。
でも、あたしも参ってみたい(爆)
  1. 2009/11/30(月) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. sue #aOYnJuik
  4. [ 編集]

>sueさん
カレーの西の聖地が『自由軒』だとすれば、この店は間違いなく東の聖地ですね。

この店の家庭用レシピは店のサイトにも掲載されていますね。
今度時間がある時に鶏ガラでスープを取ってやってみようかと思案中です。

新宿の本店、機会があったら是非!!
  1. 2009/11/30(月) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/331-7cbe791d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

