必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

で、早速…

鳥志鶏味20091205-01
今日の昼食でやってみた。

水炊き風…ということで、鍋をイメージして作ってみることに。
メインの具は、こちら。
鳥志鶏味20091205-02
鳥志鶏味20091205-03
鶏ミンチに生卵、生姜、ニンニク、蕎麦の返し、酒を少々入れて、しっかりと混ぜてつくねを作る。
これを鍋で熱したスープに投入。
あとはキャベツ、しめじ、水菜。
他にもいろいろ入れたかったけど、具を欲張り過ぎるのもちょっと…。
で、こんな感じになった。
鳥志鶏味20091205-04
鳥志鶏味20091205-05
鳥志鶏味20091205-06
鳥志鶏味20091205-07
かなりアバウトな盛り付け(笑)
俺の性格そのものだね(爆)
でも、味はなかなかイイ感じだった。
あっさりしているけど、鶏の旨味がしっかり出ているスープは水炊き風ならでは。
つみれとの相性も悪かろう筈が無い。

また今度やってみよう!!


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/05(土) 13:42:43|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<10ヶ月振りに食べた!! | ホーム | 以前食べたような記憶が…>>

コメント

性格でてますね~ズボラだけどこだわる所はこだわる!みたいな。
O型ですか?笑

なぁんて嘘ですよ几帳面そうですね(嘘)
かなり美味しそうですv-10(これは本当)
この具材でまずいわけがない★

まる彦っていうラーメン屋の前の「本陣」っていう八百屋さん(?)の
野菜は安くて新鮮でオススメですv-25
私が行った日は水菜が50円でしたYO!!
  1. 2009/12/05(土) 19:23:31 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集]

>モーコさん
生まれついてのノンキモノでナマケモノ、マイペースの典型的なB型です(笑)
でも、やる時はやりますよ。

つくねからも鶏の出汁が出て、その分旨味が増しました。
このラーメン自体、この近辺ではなかなか入手出来ないのが辛いところです。

野菜は近所の『まんさいかん』で買うことが多いですね。
安くて新鮮、さらに作った人の名前が入っている安心感がいいですね。
但し、土日なんかは早い時間に行かないと品切れ続出です。
  1. 2009/12/06(日) 10:07:43 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

素敵鶏麺

ゴリさん、ごぶさたしてます。
遊びにきてみたら…
すっごくおいしそうなお料理が!!
麻布台はこっそり「水炊き」が好きなのです…

ゴリさんのスゴいところのひとつは、
お料理の前にしっかりとした下ごしらえをするところだと思うんです。
そういう「凝る」部分を、俗に「男の料理」と言うのかもしれないけれど…
このつくね、水菜やしめじと一緒に水炊きスープで煮込んで…
うわああぁぁ! お腹すいてきましたよ!!
写真もとってもきれい。うーん、ゴリさんからはいろいろ学ばなくては!

またいろいろと盗みに来ますね。
風邪をひかないように、気をつけてください!
  1. 2009/12/10(木) 01:13:21 |
  2. URL |
  3. 麻布台綾子 #-
  4. [ 編集]

>麻布台綾子さん
博多の水炊き、旨いですよね~。
私も大好きなんです。

実はこの企画、以前からやろうと思っていましたが、多忙のうちに忘れていました(笑)
それを思い出させてくれたのが、麻布台さんの『ラーメンの底力』の記事でした。
鶏ミンチトッピングをつくねにしたら…なんて発想も湧いて来て、大きなヒントになりました。
そういう意味で、麻布台さんにも感謝です。

下ごしらえ、あんまり苦にならないんです。
出来上がりを頭の中で想像しながら作るのは楽しいですよ。
盛り付けのセンスがイマイチなので、これは今後の課題ですね。

今回やってみて好感触だったので、また作ってみようかと思います。
絵的には色合いがちょっと寂しいので、今度は「赤」も入れてみようかと…。
これは昨日広島で買った駅弁を見て、ヒントを掴みました。
  1. 2009/12/10(木) 08:33:36 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/335-a4f3b092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

