必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『きらく』@長野県駒ヶ根市

最初に向かったのは、駒ヶ根市の『きらく』。
きらく20091218-01
新しい建物であるが、創業80年以上の老舗。
2年ぐらい前に移転したそうである。
きらく20091218-02
駒ヶ根といえば、ソースかつ丼が有名。
この店がソースかつ丼をメニューに載せたのが昭和初期…駒ヶ根ソースかつ丼の元祖の店である。

店内に入り、当然ソースかつ丼を注文。
きらく20091218-03
大きめにカットされたかつが4切れ。
見た目ちょっと寂しい…かつが大きい「上」にすればよかったかな。
それでも…
きらく20091218-04
かつ自体はかなり上質。

早速ひと口…ソースはサラッとした感じで、甘さ控え目。
甘口ソースのソースかつ丼が多い中、この店はやや辛口で大人の味。
サラッとしたソースなので、くどさは皆無で、かつや御飯にしみ込みやすい。
このソースがしみ込んだかつは、噛み締めると肉汁がジュワ~ッ。
シャキシャキの千切りキャベツがまた好相性。
ソースかつ丼って、こんなに旨いものだったんだ…。
速攻で完食してしまった。

駒ヶ根市には「ソースかつ丼会」という組織があり、加盟店だけで36店もある。
HPもあって、いろいろな情報を知ることが出来る。
実は私もこのHPからガイドマップをプリントアウトして出掛けた。
今回は一軒だけだったけど、時間があればソースかつ丼の食べ歩きを楽しんでみたいものである。



とんかつ ソースかつ丼 きらく




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/19(土) 07:41:53|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<焼き枝豆 | ホーム | 寒かった~…>>

コメント

ううぅ~
目の毒ぢゃ~~

それにしても、
カツの旨そうなつぼを押さえた写真だなー
いやまいったまいった。(爆)
  1. 2009/12/19(土) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. sue #aOYnJuik
  4. [ 編集]

>sueさん
出て来た時にまず目に入ったのが、肉汁のキラキラ(笑)
それぐらい見事な揚げ具合でした。
思わずグッと寄ってシャッターを押しました。
  1. 2009/12/20(日) 09:00:44 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

草食男子とやからが流行する中~
意味は違えども、
ガッツリ肉食ですなっ
実はウチの夕飯、
㌘100円をきったモモの塊で(笑)、トンカツしました!【安さ故、固かった~
ソースカツ自体、こっちは聞き慣れないし年のせいか?
今は大根おろしとポン酢でアッサリ食べるのがスキです〃


福岡には浜勝ってトンカツのチェーン店があるけど、関東にはあるのかな?
  1. 2009/12/21(月) 00:36:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

>mimiさん
草食ばかりじゃ身体がもちません(笑)
かと言って肉ばかりだと胃がもたれるし…。
雑食系男子です(笑)

安い肉のとんかつ、固かったですか…。
衣を付ける前にブスブスとフォークで刺せば柔らかくなるかもしれませんね。

このソースかつ丼は比較的あっさり系で食べやすかったですよ。
ソースの味付けが店によっていろいろと違うようなので、今度ゆっくりと食べ歩いてみたいですね。
  1. 2009/12/21(月) 07:38:13 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/343-197ca9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

