必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『伊駄天』藤枝本店 年越しらーめん

早いもので、今年もあとわずか。
私のお気に入り『伊駄天』も、年内は今日が最後。

年末の『伊駄天』といえば、恒例の年越しらーめん。
今年は28日、29日に年越しらーめん、それも2日間別のものを出すという。
これは行かないわけにはいかない。



12月28日 年越し醤油味
前日の忘年会での深酒が祟り、朝から二日酔いでダウン。
従って昼の部ではなく夜の部に出陣した。
伊駄天年越し醤油20091228-01
醤油かけそばスタイルで、別皿トッピング添えになっている模様。
まず出て来たのは、かけラーメン。
伊駄天年越し醤油20091228-02
しばらくしてから…
伊駄天年越し醤油20091228-03
おお~っ…何とも豪華なトッピング!!

まずはスープから…今までの醤油よりも鶏が前面に出ていて、節系はやや控え目になっている。
そして、醤油の味がよりキリッと引き締まったような印象。
こりゃ~旨い!!
御馴染みの細麺との相性もバッチリ。
このまま「かけラーメン」として出しても十分通用する完成度の高さに驚いた。

半分ほど食べてから、チャーシューを乗せて食べてみる。
伊駄天年越し醤油20091228-05
今回のチャーシューは、赤ワイン味の牛叉焼。
豚や鶏では味わえない重厚な旨味がたまらない。
食感も柔らかいし、一見ミスマッチとも思えるラーメンとの相性も抜群だったりする。
これ、絶対に反則だよ(笑)
ラーメンにも合うけど…飲みたくなっちゃった(爆)

味玉は…
伊駄天年越し醤油20091228-04
鰹の餡がトッピングされている。
これも意外な組み合わせ。
鰹の餡が黄身の旨味をさらに膨らませている感じで、なかなか面白い味。
これもビールが欲しくなる(笑)

麺を完食、残ったスープに肉味噌衣揚げを投入。
割ってみたら、何と…
伊駄天年越し醤油20091228-06
ライスコロッケになっていた!!
こういう手法は以前『麺や庄の』でも味わったことがある。
味付けはしっかりしていて、隠し味の山椒の香りがイイ感じのアクセントになっていた。
当然、速攻で完食!!

まさかここまで凝った一杯を出して来るとは思ってもいなかった。
基本の味良し、トッピング良し、さらに遊び心もあって、年越しに相応しい一杯だった。



12月29日 年越し塩味
静岡の酒蔵に年越し蕎麦用の水もらいに行った帰りに寄ってみた。
開店10分前だというのに、すでに並んで待っている人がいる。
その中にはこの方も…。
さらにこの方この方も合流した。

いよいよ開店、年越しの食券を購入、ラーメンを待つ。
2日目の今日は、年越し塩味。
伊駄天年越し塩20091229-01
昨日同様、かけそばスタイルになっていた。
伊駄天年越し塩20091229-02
トッピングは…
伊駄天年越し塩20091229-03
今回は豚メイン。

さっそくスープから…昨日同様、鶏の旨味が前面に出ていて、節系は控え目。
この店らしくシャープな味ながら、どこか柔らかさをも感じさせる絶妙のスープ。
醤油同様、「かけラーメン」として出しても十分通用する。

叉焼をトッピングすると…
伊駄天年越し塩20091229-04
香草の香りがスープに溶け出して、和風スープがジェノバ風に大変身!!
伊駄天年越し塩20091229-05
賽の目にカットされたポテトを入れると、さらにその味わいは深まる。
イタリアンシェフだった店主のキャリアが思う存分発揮されている。

味玉は、瞬間塩燻玉。
伊駄天年越し塩20091229-06
燻蒸香は軽く、塩味のスープを邪魔しないのがイイ感じ。
細かいところまで、いい仕事をしているなぁ~。

〆は…
伊駄天年越し塩20091229-07
チーズリゾットの衣揚げを投入。
伊駄天年越し塩20091229-08
チーズのコクと旨味が加わって、レンゲが止まらない!!
この一杯だけで…
スッキリ和風塩味→香り高いジェノバ風→コク深いチーズリゾット風
3度も旨い変化球!!
当然ながら、最後は…
伊駄天年越し塩20091229-09
こういうことになる(笑)


今年の『伊駄天』の年越し、昨年以上に力の入ったものだった。
値段はどちらも1000円だが、1000円でも安く感じられる内容に大満足!!
最高のラーメンの食べ収めになった。



今年のラーメン食べ歩きは、これで最後。
これから蕎麦屋モードに入ります(笑)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/29(火) 14:19:04|
  2. ラーメン(伊駄天・権坐)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<蕎麦屋吾利兵衛、いよいよ始動!! | ホーム | 『らーめん 奏』@名古屋市中区>>

コメント

美味しかった~。

いやあ、両方食べられてうらやましいです。
牛のチャーシューも食べてみたかったなあ。

今日の塩も唸りましたね。
個人的にはかけ状態が一番好きだったり。
で、具をつまみにビールといきたい感じですv-221
  1. 2009/12/29(火) 17:24:20 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

ラーメンは「醤油」、別皿トッピングは「塩」の方が気に入りました。
特に醤油のかけラーメンはメニューに上げて欲しいです。
  1. 2009/12/29(火) 19:14:32 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

私も幸運にも両方食べられました。

 ボボイさんと同じく、あの醤油かけラーメンは是非メニューにしてほしい・・・
  1. 2009/12/29(火) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. 静岡人 #-
  4. [ 編集]

そういえば29日は塩だったんですよね…
ボボイさんのブログ見て行こうと思ってすっかり忘れて呑みに出掛けてました…
通常メニューでやってくれるコトを願うばかりです(^u^)
  1. 2009/12/30(水) 01:03:06 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集]

ボボイさんと一緒でラーメンは醤油、トッピングは塩が気に入りました。あのローストポークつまみにして飲みたいです。
  1. 2009/12/30(水) 12:31:17 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
両方食べられてラッキーでした。
醤油のほうが評判が高かったようですが、塩も伊駄天らしさが出ていて非常に高レベルでした。
トッピングを肴にビール…私も同感です(笑)
  1. 2009/12/30(水) 13:22:47 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ボボイさん
私も醤油のほうが気に入りました。
あの醤油の旨さはまさに神レベルでしたね~。
醤油かけの定番昇格、私も希望します。

  1. 2009/12/30(水) 13:30:29 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>静岡人さん
やっぱり…(笑)
今回の醤油かけ、大好評ですね。
出来ることならワンコインで…(笑)
  1. 2009/12/30(水) 13:32:59 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>モーコさん
飲みに行っちゃったんですか~?
もったいない…(笑)
通常メニュー化は難しいかもしれませんが、何かの機会に復刻してくれれば最高ですね。
  1. 2009/12/30(水) 13:35:45 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>スガピーさん
ローストポーク、旨かったですね~。
あれを肴に一杯やったら最高だと思います。
車を置いてくれば良かった…と、ちょっと後悔した私です(爆)
  1. 2009/12/30(水) 13:38:24 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

いつもコメント返しありがとうございました。
年末作業がんばって下さい。
ダイエット中の者にはツライ画像が多かったです(笑)来年も楽しませて下さい。良いお年を!!
  1. 2009/12/31(木) 14:37:23 |
  2. URL |
  3. みねたか #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

>みねたかさん
年末作業、先程年越し蕎麦を食べて無事終了しました。
いや~疲れました(笑)

ツライ画像…私、ダイエットの敵です(笑)
来年もいろいろ載せますよ~(爆)

良いお年を~!!
  1. 2009/12/31(木) 20:53:59 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/348-7a3718be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

