必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の年越し蕎麦は新手法を…

29日の夜から始動した年越し蕎麦プロジェクト…なんて大袈裟なもんじゃないけどね(笑)
今年は2日間で2.4kgの蕎麦を打った。
年越し蕎麦20091231-01
今日の昼までに出前を済ませ、いよいよ我が家の年越し蕎麦の準備に取りかかった。

今年も昨年同様、鴨南蛮。
昨年好評だった鴨つくねは今年も採用。
フードプロセッサーに鴨肉、粗みじん切りの葱と生姜、塩、醤油、生卵を入れて、スイッチオン。
年越し蕎麦20091231-02
スプーンで成形、熱いつゆにドボン、浮き上がってくればOK。
9個のつくねが出来た。
少し残った種をつゆに入れ、浮き上がって来たらつゆと一緒にテイスティング。
年越し蕎麦20091231-03
うん、イイ感じ。

鴨肉のブロックは、皮目に隠し包丁を入れ、フライパンで焼く。
年越し蕎麦20091231-04
…と言っても、余分な脂を抽出して表面を焼き固めただけ。
年越し蕎麦20091231-05
フライパンに残った脂はネギを焼く時に使う。

さて、ここからが新手法「なんちゃって真空調理法」のスタートである。
粗熱を取ってベタ塩にした鴨肉をジップロックに入れて…
年越し蕎麦20091231-06
さらに…
年越し蕎麦20091231-07
ストローを使って、袋の中の空気を吸い出す。
ここでヤカン登場。
年越し蕎麦20091231-08
年越し蕎麦20091231-09
中のお湯は68℃。
この中に鴨肉入りのジップロックを投入。
温度が下がって来たら、ヤカンに熱湯を注ぎ込んでコントロールしながら1時間浸しておく。

1時間経過。
肉の端をカットすると…
年越し蕎麦20091231-10
よし、狙い通りだ!!
表面を焼き固めてから、タンパク質の凝固点スレスレぐらいの温度でじっくりと加熱。
そうすることで、肉が収縮せず、固くならず、肉汁も逃げない。
それが簡単に出来るのが、真空調理法の大きなメリットなのである。
実際、カットした切れ端を食べたら、固いはずの切れ端なのに柔らかくてジューシー!!
切れ端でこれならば、真ん中の部分はさぞ…おっと、これは最後のお楽しみ(笑)

いよいよ最終段階。
ネギを焼き、脂を吸わせる。
蕎麦を茹で、一度水洗いしてから熱湯にくぐらせる。
つゆを張った丼に蕎麦を入れ、トッピングを乗せて…
年越し蕎麦20091231-11
年越し蕎麦20091231-12
年越し蕎麦20091231-13
年越し蕎麦20091231-14
2009年版年越し蕎麦、完成!!

まずはつゆをひと口…手前味噌ながら、凄いコク。
つくねのエキスが加わって、旨味倍増。
やっぱり鴨肉パワーは凄いや。
つくねも柔らかくてイイ感じ。

鴨といえばネギ…鴨の脂のおかげで甘味がより引き立っている。
やっぱり名コンビだね。

蕎麦は太打ち…というか、私の腕では太打ちしか出来ない(笑)
でも、太打ちならではの味の濃さが、今回のつゆとの相性ピッタンコ。

今回初めてやってみた、真空調理風の鴨肉は…おお~っ!!
こりゃたまらん!!
ものすごく柔らかくて、鴨の旨味がギュッと凝縮している。
調理法が違うだけで、こんなに味が変わるとは思わなかった。
時間がかかって温度管理が面倒臭いけど、こりゃ使える!!
やってみて正解だったよ~!!


…というわけで、今年の年越し蕎麦は大成功だった。
なんちゃって真空調理法という新しい手法も何とかうまくいって、これは大収穫だった。
鬼が笑うかもしれないけど、来年の年越し蕎麦も頑張っちゃうぞ~(笑)


テーマ:蕎麦打ち日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/31(木) 20:48:06|
  2. 蕎麦打ち関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<謹賀新年 | ホーム | 蕎麦屋吾利兵衛、いよいよ始動!!>>

コメント

もぉ

たべたぁい★
  1. 2009/12/31(木) 23:31:41 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

あけましたね

今年もよろしくです(^_-)-☆

鴨肉私も大好きなのに…
こんな美味しそうなの作ったなら誘って下さいよ(T_T)

そういえば年越し蕎麦食べてない…
  1. 2010/01/01(金) 09:08:55 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

 昨年はいろいろとお世話になりました。
今年も肝臓にお気を付けて、蕎麦に酒に、××にますます精進されてください。

 今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/01(金) 09:16:21 |
  2. URL |
  3. 電気がま #-
  4. [ 編集]

 あけましておめでとうございます。
これはすごいそばですね。
いい材料を使い、工夫し手間をかける。
おいしくないわけがないです。
そばプロジェクトお疲れ様でした。食いたいです。
  1. 2010/01/01(金) 10:26:53 |
  2. URL |
  3. ロベルト #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

>mimiさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年の大晦日は…静岡旅行と洒落込んでみませんか?
年越し蕎麦振舞いますよ~(笑)
  1. 2010/01/01(金) 11:18:15 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>モーコさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

鴨南蛮、今度作る時には声をかけますよ~。
  1. 2010/01/01(金) 11:21:37 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>御大
あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
××の精進…最近サボり気味です(笑)
忘年会の帰りに勢いで行っちゃいましたが…(爆)

今年も宜しくお願いします。

  1. 2010/01/01(金) 11:27:10 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ロベルトさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今回の年越し蕎麦、気合入りまくりでした。
普段の仕事以上に気合が入っていたりして…(笑)
家族からの評判も上々で、頑張った甲斐がありました。
  1. 2010/01/01(金) 11:33:07 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/350-df062c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

