必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茫然自失

元巨人、阪神投手の小林繁氏急死=「江川騒動」で移籍、57歳(時事通信)

ご存知の通り、私は阪神ファン。
高3までは巨人ファンだったのだが、大学に入ってから阪神ファンになった。
関西地方だったので、先輩や友人に洗脳されたというのも大きな理由だけど、もうひとつの理由は…この人の存在である。

1978年のシーズンオフ、球界は江川事件で揺れに揺れた。
例の「空白の一日」である。
結局、ドラフトで一旦阪神入りした江川氏と小林氏をトレードする形で決着したのであるが、その時の巨人のやり方に嫌悪感を覚え、私の心は巨人から離れつつあった。

翌1979年、小林氏は阪神入り。
私が大学に入ったのも1979年。
しかも阪神ファンで溢れる関西地方の大学。

この年、小林氏は大活躍。
理不尽な形で巨人を追われた男が、巨人相手に気迫のピッチング。
対巨人戦負けなしの8連勝を挙げた。
そればかりか、この年22勝、沢村賞も受賞した。
その勇姿…しびれたね。
周囲の環境もあったけど、この時の小林氏の大活躍が私を阪神ファンにしたと言っても過言ではない。

57歳…あまりにも早過ぎる。
合掌。


PS:当時関西で人気だった、大阪ガスのCM。

   7:19あたりに入っています。
   明石家さんまが小林投手の形態模写。
   まだ関西ローカルだった頃のさんまちゃんが若い。


テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/01/18(月) 11:08:27|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マルタイ屋台風ラーメンを使って焼きラーメン!! | ホーム | 『豚がんちゃん』@両国>>

コメント

こんばんは。自分も元巨人ファンです。傲慢なやり方や不甲斐無い戦いに嫌気がさしました。
 ファイターズファンの道民として、非常に残念な気持ちです。優秀な指導者を失い損失は計り知れません。仕事上心労は大変なものなんでしょうね。心からご冥福をお祈りしたいと思います。
 
  1. 2010/01/19(火) 18:32:25 |
  2. URL |
  3. ロベルト #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

>ロベルトさん
昨年まで二軍コーチとして若手を指導し、今年から一軍投手コーチを任されていたんですよね。
さあこれから…という時に、残念でなりません。
梨田監督、阪神の真弓監督とは近鉄最後の優勝の時にトロイカ体勢で采配を振るっていました。
「男前三人衆」と呼ばれていました。
阪神とのオープン戦で追悼試合を行う計画があるようですね。
粋な計らいだと思います。
  1. 2010/01/20(水) 08:35:28 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

残念ですね

ゴリさんご無沙汰です。
小林繁氏逝去、本当にビックリでした。
若すぎます。

当時私は中学生。
あのことはよく覚えています。

江川氏もずっと心苦しさをもって来たのですね。

画像も懐かしいですねえ~
レイジー見て感動しました!!

追伸・昭和47~49年頃だと思うのですが、カルピスのCMで「♪~ルフルン、ルフルン雪ウサギ~」ってのが流れていたのですが、知りませんか?

確か、冬の夜に暖炉の前でお父さんと子どもがホットカルピス(だと思う)を飲みながら一緒に歌っていて・・・・、アニメの雪ウサギ出てくるんだったと思ったけど・・・。

あの画像、見てみたいんだけどどうしても見つからなくって・・・。知ってたら教えてください。



  1. 2010/01/28(木) 14:34:41 |
  2. URL |
  3. つばめ #7DsilObw
  4. [ 編集]

>つばめさん
お久し振りです!!

空白の一日、あれは驚きました。
あの時は江川氏が完全に悪役でしたね。
でも、江川氏も読売の指示通り動いていたわけで…操り人形だったんですよね。。
結局読売が一番アレだったんですよね。

カルピスのCM…覚えてないんですよ。
大昔、長島選手が出ていたぐらいの印象があります。
あと、ちょっと前に内田有紀ちゃんが出てたCMぐらいかな~。
実はデビュー当時の内田有紀ちゃん、大好きでした(笑)
  1. 2010/01/29(金) 01:30:32 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

江川も心に大きな痛手を負っていたのですよね。

そうそう、最近、You-Tubeで懐かしのCMにはまっています。


  1. 2010/01/29(金) 23:35:05 |
  2. URL |
  3. つばめ #UOAbjJLQ
  4. [ 編集]

>つばめさん
当時ダーティーなイメージだった江川氏ですが、かなり傷付いたかと思います。
それにまだ23歳、バックに狡猾な大人が居なければ、あそこまでしたたかになれたかどうか…。

YouTube、最近は昔のプロレスやドラマを観てます。
  1. 2010/01/30(土) 10:32:15 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

23歳か・・・・。
江川も青年を食い物にするズルイ大人の被害者なのでしょうね。

YouTubeお笑いの好きでみてます(暴)
  1. 2010/01/31(日) 23:32:52 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集]

>つばめさん
あの事件で、大人の世界の汚い部分を見たような気がしました。

最近YouTubeでこんなの見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=D2bSFDlx9YU
大笑いしました。
  1. 2010/02/01(月) 19:22:16 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/360-ea5fa3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

