必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『無心』@奈良市

『井出商店』を出て、なぜか奈良県に向かう。
実はどうしても行きたい店があったのである。
その店というのは、こちら。
無心20100205-01
『無心』…超濃厚豚骨スープで名高い『無鉄砲』グループが昨年オープンさせた、つけ麺専門店。
昨年の10月、東京で開催された「大つけ麺博」に参加、東京のフリーク達の度肝を抜いたのは記憶に新しい。

実は、「大つけ麺博」で食べる機会があったのだが、この時に見事に振られていて(「なんだコノヤロー事件」参照)、今回はそのリベンジマッチでもある。

入口前にある券売機で食券を買い、店内に入ると、ほぼ満席。
わずかに空いていたカウンター席の隙間に案内された。
無心20100205-02
製麺室…自家製麺である。

買った食券は豚骨つけ麺の並と味玉。
つけ汁は豚のみと魚介とのダブルスープが選べるが、今回は豚のみ。
麺はあつもりで注文した。
無心20100205-03

麺のアップ。
無心20100205-04
無心20100205-05
『六厘舎』のような極太ではないが、存在感のある太さ。
色、艶…旨そうなオーラが漂っている。

つけ汁のアップ。
無心20100205-06
見るからに濃厚そうなドロドロのつけ汁。
どれぐらいドロドロなのかというと…

凄い…。

まずは麺をそのまま…モッチリと弾力のある歯応えに、強過ぎない腰。
しなやかな食感も併せ持つ。
小麦の味も濃厚で、イイ感じ。
次につけ汁に浸してひと口…おお~っ!!
豚の旨味がこれでもかというぐらいに炊き出されている。
ヘビー級ボクサーのパンチの如く、ズシンと来る重厚な旨味がたまらない。
ここまで凄いつけ汁は初めて!!
但し、ここまで濃厚だと、人によっては胃に堪えるかもしれないね。
そういう場合はダブルスープのほうがいいかもしれない。
味的にも複合感が出るだろうし…。

つけ汁の絡みは、なにしろ濃度が濃度だからね。
麺に絡むというよりも、麺に纏わり付く感じ。
だから、麺を食べ終わる頃には…
無心20100205-07
つけ汁がこんなに減っている。

残ったつけ汁はスープ割りにして仕上げるが、割りスープが豚、鶏、魚…3種類もある!!
今回は魚スープで割ってもらった。
無心20100205-08
魚介系の旨味が加わることで、先程までの重厚な味に柔らかさと軽さが加わり、味にも広がりが出た。
これも速攻で完飲!!

噂に違わぬパワフルさ…東京のフリーク達が驚いたのも頷ける。
ダブルスープのほうが食べやすいかもしれないけど、豚ストレートのインパクトは凄い。
中毒性のある旨さで、時々無性に食べたくなるタイプ…実はもうすでに禁断症状が…(笑)
再訪出来る日が待ち遠しい。



無鉄砲 つけ麺 無心




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/06(土) 21:16:52|
  2. ラーメン(奈良県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いつも近くまで行くのに… | ホーム | 『井出商店』@和歌山市>>

コメント

奇遇ですね。

実は先週の日曜日に昼に奈良のとんまさに
寄った後、夜に無心に行ってました(笑)。

無鉄砲のあのド豚骨をさらに濃縮した
つけ汁には驚きました。
麺がつけ汁に沈まないというのは
他に見た事がありません(笑)。

濃いながらも後引く美味しさで
中毒性は恐ろしく高い一品ですね。
割と近いから毎月のように
行ってしまいそうです(笑)
  1. 2010/02/07(日) 02:14:03 |
  2. URL |
  3. むーん #-
  4. [ 編集]

行きたい。

行って中毒にかかりたいです。(笑)
  1. 2010/02/07(日) 08:46:32 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

>むーんさん
先週行かれたんですか~?
奇遇です。
それにしても『とんまさ』と『無心』とは…凄過ぎます(笑)

確かに麺が沈みませんね。
あそこまで凄いとは思いませんでした。
三重県からだと隣県で近いですよね~。
羨ましい限りです。
ああ…また行きたい…。
  1. 2010/02/07(日) 20:05:40 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ボボイさん
ここ、是非とも行って欲しいですね。
『無鉄砲』や『豚の骨』をさらに濃厚にした感じです。
奈良ツアー第二弾、また企画しようかな。
  1. 2010/02/07(日) 20:09:52 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/370-a26b296d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

