必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初挑戦 牛すじカレー

前の記事で予告したのは、牛すじカレー。
なぜか無性に食べたくなり、自分で作ってみた。

材料はいたってシンプル。
牛すじカレー20100214-01
牛すじ約700g、トマトの水煮1缶、玉ねぎ2個、赤ワイン、水、市販のカレールー…これだけ!!

まずは大鍋に湯を沸かし、そこに牛すじを投入、
牛すじカレー20100214-02
強火で灰汁を取りながら煮て、15分経ったら茹でこぼす。
この作業を2回繰り返す。

2回目の下茹で終了後の牛すじ。
牛すじカレー20100214-03
まだまだ固い。
この時点で余計な灰汁や脂分は除去出来ている。

今度は本茹で。
圧力鍋に水1.5リットル、赤ワイン300cc、下茹でした牛すじを入れ、1時間圧力をかける。
牛すじカレー20100214-04
同時に、繊維に対して垂直方向に刻んだ玉ねぎを炒める。
牛すじカレー20100214-05
最初は強火で、しんなりして来たら弱火にして…
牛すじカレー20100214-06
約1時間、こんな状態になるまで、じっくりと根気良く炒める。

1時間経過、牛すじはトロトロに柔らかくなっていた。
さすがに圧力鍋の効果は素晴らしい。
普通の鍋でここまで柔らかくするには3時間はかかる。
最初に1.8リットルあった煮汁も700ccまで減っていて、丁度良い分量。
ここに先ほど炒めた玉ねぎと、トマトの水煮缶を入れ、今度は圧力をかけずに30分煮込む。
牛すじカレー20100214-07
トマトの水煮缶はホールタイプよりもダイスカットのほうが楽。

トマトが煮崩れて来たら、火を止めて…
牛すじカレー20100214-08
カレールーを投入してから再度点火、よく混ぜてひと煮立ちさせて火から下ろす。

この時点でもう完成だけど、これを一度冷ましてから火にかけると更に旨くなる。
次の日のカレーが旨いのと同じ原理(笑)
完成したのが14:00…夕食の時間まで放置プレイ。

17:00…再度火を入れる。
焦がさないように、弱火でじっくり…
牛すじカレー20100214-09
カレーが煮立って来た。
丁度飯も炊き上がった。
皿に盛り付けて…
牛すじカレー20100214-10
牛すじカレー20100214-11
完成!!

早速ひと口…おお~っ…トロトロだよ~!!
牛すじがメチャクチャ柔らかくなっていて、手前味噌だけどすごく旨く出来ている。
何よりもコクの深さが凄いことになっている。
だから大盛りで3杯行っちまった(爆)
家族からの評判も上々だった。

時間と手間はかかるけど、材料費は安いし、難しいテクは不要。
時間があったらまた作ってみよう。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/15(月) 01:44:33|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パッケージに釣られて…その2 | ホーム | 今日は煮込みモード>>

コメント

玉ねぎは...

フライドオニオンにしちゃうと手間が省けてスピードアップにつながりますよ。
ちょっと油っぽくなっちゃうかもしれないけど...
一応、裏技です。(笑)
  1. 2010/02/15(月) 08:25:36 |
  2. URL |
  3. ボボイ #pMiITYOM
  4. [ 編集]

>ボボイさん
なるほどそういう手がありましたね。
良い情報感謝です。
今度試してみます。
今回は下茹でと本茹でに時間がかかるのがわかっていたので、同時進行で炒めました。
  1. 2010/02/15(月) 11:22:48 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

これを

コトコト煮込んでいたんですねv-237
圧力鍋に入れる前にもひと手間かけて丁寧に
煮込んで美味しそうですね。
ちょびっとチョコ投入v-238しても美味しいかしら。
  1. 2010/02/16(火) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
灰汁や余計な脂分を取るのにも手間がかかりますね。
旨かったけどちょっと重かったので、次回はもう少し脂分を除去してみようと思ってます。

チョコレート、今回は入れ忘れました(笑)
あれっていい隠し味になるんですよね。
  1. 2010/02/17(水) 00:10:34 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

儲かってますか?

いや~
スジ、ゴロゴロ

飴色の玉ねぎも何とも言えず旨そ~う

一掃、福岡県へ来ませんか?ゴリサン飯食べたい
  1. 2010/02/18(木) 12:42:42 |
  2. URL |
  3. mimi☆ココロ #-
  4. [ 編集]

>mimi☆ココロさん
ちょっと脂が重かったですけど、イイ感じに出来ました。
玉ねぎは…気合いです(笑)

福岡県、3週間前に行きましたよ~。
久し振りの九州でした。
苅田で納品して、門司でラーメン食べました。
で、お土産は九州限定のインスタントラーメン(笑)
時間があればゆっくりしたかったなぁ~。
  1. 2010/02/19(金) 00:19:19 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/375-981d01c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

