必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追悼 藤田まこと氏

「必殺仕事人」俳優の藤田まことさん死去(サンケイスポーツ)

車の中で第一報を聞いた時、あまりの驚きに声も出なかった。
ブログに「必殺仕食人」というタイトルを付けているぐらい、必殺シリーズの大ファンなのである。
シリアスとコミカルを見事に演じ分けるその演技力は、まさに藤田氏の真骨頂だった。

私が藤田氏の存在を知ったのは、幼稚園児の頃。
今の若い方はご存知ないかもしれないが、当時の人気番組『てなもんや三度笠』

あんかけの時次郎役でお茶の間の人気者だった。

珍念役の白木みのるとの名コンビ。
そして、あまりにも有名なこのフレーズ。

俺がこんなに強いのも 当たり前田のクラッカー!!

これらの動画を御覧いただいておわかりの通り、若い頃はコメディアン。
初期の吉本新喜劇にも出演していたのである。
藤田まこと20100218-01
藤田まこと20100218-02
藤田まこと20100218-03
サラリーマン物の二枚目として活躍されたそうである。

てなもんやシリーズ終了後に一時落ち込んだ後、必殺シリーズに出演。

中村主水…
家では嫁と姑にイビられ、職場ではうだつが上がらないヒラ同心.
しかし裏では悪を始末する非情な殺し屋。
このキャラクターが大受けし、人気復活。
以後、必殺シリーズの顔として、長きに渡って活躍する。
他にも『はぐれ刑事純情派』、『剣客商売』、『京都殺人案内』…多くの作品に出演。
しかもどの作品も息が長く、シリーズ化されたのは特筆に価する。

俳優としてだけではなく、歌手としての実力も相当なものであった。

『月が笑ってらぁ』…シリーズ最終作『必殺仕事人 激突!』の主題歌。
私はこの歌が好きで、カラオケで時々歌うこともある。
今夜はこの歌を聴きながら、藤田氏の冥福を祈りたい。
合掌。


テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/02/19(金) 02:05:58|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初挑戦!! | ホーム | パッケージに釣られて…その2>>

コメント

また、ひとつ

昭和の顔がまたひとつなくなりましたね。
寂しい限りです。
  1. 2010/02/19(金) 08:06:54 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

藤田まことさん、本当に残念です。もう必殺シリーズが製作されても、主水はいない。寂しい限りです。
  1. 2010/02/19(金) 08:37:25 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

藤田まことさん
ゴルフ場でとなりのホール歩いておられていても
あの独特の声が静かに聞こえていました。
最近やはり声にチカラなくなって来ておられましたね
  1. 2010/02/19(金) 09:36:12 |
  2. URL |
  3. なにわじん #-
  4. [ 編集]

ゴリさん こんにちは

また一人という感じですね…

わたしも小さい頃てなもんや見るの好きでしたね。

さびしいな…
  1. 2010/02/19(金) 15:12:38 |
  2. URL |
  3. チイメロ #-
  4. [ 編集]

>ボボイさん
私が子供の頃からずっと活躍していた人達がどんどん少なくなって行きます。
寂しいですね…。
  1. 2010/02/19(金) 19:17:00 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>桃源児さん
藤田氏の死で、必殺シリーズもまた終わってしまったと思います。
リメイクしても小粒になりそうですね。
ひょっとしたら沖雅也氏が演じた棺桶の錠みたいに、本人没後に作られたスペシャル版で、過去のフィルムを使って復活…というパターンがあるかもしれません。
個人的には勘弁して欲しいですが…。

とにかく残念でなりません。
  1. 2010/02/19(金) 19:28:40 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>なにわじんさん
低いけど張りがあってよく通る声でしたね。
歌も上手かったです。
ガンを患ってから、やはり声が弱々しくなっていて、私も心配していました。
  1. 2010/02/19(金) 19:33:31 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>チイメロさん
我々の世代にとって、てなもんやシリーズは外せません。
時次郎と珍念の凸凹コンビに奇人キャラの財津一郎や名古屋弁の南利明が絡んで、とにかく面白かったです。
日曜日の夜が楽しみでした。
  1. 2010/02/19(金) 19:38:36 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

仕事人シリーズはDVD借りてみてました。
あのなんとも言えない主水のキャラが好きでした。
新しい仕事人は見る気もしなかったですが…
昔の仕事人は好きです。ほんと寂しいですね(>_<)
  1. 2010/02/19(金) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集]

>モーコさん
中村主水…コミカルな演技もシリアスな演技も自然体でこなす藤田氏でなければ演じられないキャラクターでした。
それだけに残念でなりません。
職場では昼行灯、家に帰れば種無し南瓜。
裏の顔は非情な仕事人。
このギャップがたまらないんですよね。
昔の仕事人…秀や勇次と組んでいた頃が一番好きです。
今もスカパーで放送していて、よく観てますよ。
  1. 2010/02/20(土) 12:03:04 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/377-ef0b8694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

