必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤湯温泉で一泊!!

山形県南陽市といえば、『龍上海本店』だけではない。
赤湯温泉があるじゃないか…ということで、ここで一泊することに。
今回の宿は『丹泉ホテル』…朝食込み、温泉税込みで9500円。

泊まるということは、夜は車の運転をしなくても良い…ということ。
ということは…飲めるぞ~!!
宿に荷物を置いて、早速近くの居酒屋に。
でも、この居酒屋がハズレ。
酒も肴も品揃えが貧弱で、店の雰囲気もイマイチ。
結局生ビールと焼鳥だけで撤退、他の店を探す。

5分ぐらい歩いて、良さげな店を発見。
炭焼ダイニングの店で、外にもメニューが貼り出されていて、かなりイイ感じの肴がある。
米沢牛の串焼とかおもいっきり惹かれるし、地酒もいろいろあるし…。
早速入ってみる。
しかし…
「すみませ~ん…今日は全席予約なんです…」
ああ~…orz

結局、米沢牛目当てで入った焼肉屋で一杯。
米沢牛20100305-01
米沢牛20100305-04
柔らかくて旨い米沢牛を堪能しながら生ビールを3杯飲んで、今回の酒宴は終了。
もう少し下調べをしてから飲みに出るべきだった…orz

宿に戻り、今回のメインである温泉に入る。
露天風呂があるので、そちらにまっしぐら。
手足をおもいっきり伸ばしてリラックス。
身体はホカホカで、顔に当たる冷たい空気の気持ち良さ…やっぱり露天風呂はいいなぁ~。
7時間45分の長旅の疲れはどこかに飛んでいった。
温泉から上がり、そのまま布団に入ってぐっすりと眠りに付いた。

翌朝、目が覚めたら6:30。
24時間入浴可能なので、朝湯と洒落込む。
小原庄助じゃないけど、やっぱり朝湯はいいねぇ~。
30分ほどリラックスしてから、朝食に向かう。

今回の宿の朝食は、なかなかユニーク。
丹泉ホテル朝食20100306-01
丹泉ホテル朝食20100306-02
おかずはよくある旅館の朝食といった感じなんだけど…
汁物が、雑煮。
丹泉ホテル朝食20100306-03
さらに、御飯の代わりにつき立ての餅。
納豆餅、辛味餅(大根おろし)、あんころ餅の3種類の中から好みの物を選ぶと、仲居さんが持って来てくれる。
しかもおかわり自由。
丹泉ホテル朝食20100306-04
丹泉ホテル朝食20100306-05
納豆餅を2皿、辛味餅を1皿食べた。

餅も旨かったけど、それ以上に気に入ったのが雑煮。
鶏肉、笹がき牛蒡、油揚げ、三つ葉が入った醤油味で、鶏の出汁が効いた素朴な旨さ。
こりゃたまらんわい…ということで…
丹泉ホテル朝食20100306-06
当然、おかわり!!
朝から満腹状態になったよ~。

朝食を済ませ、チェックアウト…の前に、また温泉(笑)
結局3回も入ってしまった。


ここのところ肉体的にも精神的にも疲労困憊状態だったし、思い切って温泉一泊してみたのだが、正解だった。
イイ感じにリフレッシュ出来たし、元気も出て来た。
金欠状態だからいつもいつもというワケにはいかないけど、たまにはこういう時間を作るのもいいね。


テーマ:温泉へいこう! - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/07(日) 20:42:40|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今度は… | ホーム | 山形県南陽市といえば…>>

コメント

極楽気分♪

な温泉一泊ほんとリフレッシュできたのでしょうね。
なかなかのんびり出来ない日常から離れて仕事の合間にこういう楽しみがたまにあると良いですね。

お餅好きにはたまらない朝食!!行ってみたい!
心も体も元気になれそう。
  1. 2010/03/08(月) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
いや~気持ち良かったですね~。
長距離便の帰りはいつも荷台でモスラのパターンですが、たまにはこういう休息もいいですね。

今回の宿の朝食は最高でした。
特に雑煮の素朴な旨さは忘れられない味になりました。
機会があったらまた食べたいです。
今度はいつ行けるかなぁ~…。
  1. 2010/03/08(月) 20:48:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

次来られる時がありましたら、朝7時に開店して9時前に売り切れる、田中屋のあんびんを食べてみてくださいな~
  1. 2015/05/03(日) 20:41:43 |
  2. URL |
  3. 猫侍庵 #EIGU18s6
  4. [ 編集]

>猫侍庵さん
レスが大幅に遅れまして申し訳ありません。

田中屋のあんびん、ネットで検索してみました。
朝早い時間に、たった2時間で売り切れてしまうんですか?
幻の和菓子ですね。
南陽市に行く機会があったら、是非とも食べてみたいと思います。
  1. 2015/06/03(水) 20:25:44 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/385-07f7352b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
Kトラ道中記 (45)
ハンドキャリー道中記 (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

