必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道の駅で見つけた旬の味

温泉を出て、今度はこちらの建物へ。
ちぐら20100310
この土地の名産品がいろいろと売られている。
そんな中で、たまたま目に入ったのは、これ。
あさづき20100310-01
あさづき?
何だこりゃ?
気になって手に取って見ていたら、ここのおばちゃんが近付いて来て、いろいろと説明してくれた。
あさづき…葱の仲間で、一般に流通されている「あさつき」と同じものらしい。
でも、随分と短い…長さ10cm有るか無いかといったところ。
昔は畑の隅にたくさん自生していて、春が近くなると摘み取って食べたという。
言ってみれば、あさつきの野生種のようなものか。
最近は栽培もされるようになったそうだが、自生のものもまだ出回っているという。

これ、どうやって食べるのかな?
ちょっと気になっておばちゃんに訊いてみると、これを差し出された。
あさづき20100310-02
一見、ねぎぬたのようなルックス。
一度茹でたものに酢味噌でも和えたものかと思ったら、そうではないらしい。
生のまま味噌で一夜漬けしたもので、酢も使っていないという。
一体どんな味がするのかな…気になったので買ってみた。
「御飯のおかずに最高ですよ~」
と、おばちゃん。
御飯は無いから…
おにぎり20100310-01
こちらを同時に購入。
地元で収穫された、岩船コシヒカリを使ったおにぎり。

早速車の中で食べてみる。
あさづき20100310-03
おお~っ…こりゃ旨い!!
普通のあさつきよりも旨味も辛味もかなり強く、野生的な味。
こりゃ飯が進む。
おにぎり20100310-02
このおにぎりがまた旨い。
飯そのものが旨くなければ、こんなに旨いおにぎりは出来ない。
さすがは米どころ新潟!!
海苔も具も無い、塩むすびで食べてみたくなったね。

飯にも合うけど、それ以上に酒にも合いそう。
これを肴に日本酒とか焼酎とかやったら最高かも。
ということで、また店に戻り、一袋購入。
まだやってないけど、今夜あたり味噌漬けを作ってみよう。
で、明日の夜の酒の肴に…(笑)

生だとかなり辛味が強いので、好き嫌いがかなりハッキリと分かれる味。
特に葱類のアクの強さが苦手な人にはキツいかもしれない。
そういう場合は一度茹でて、酢味噌和えにするのも良いかも。
他にも薬味としても使えそうだし、天ぷらにしても旨そう…。
限られた量しかないけど、いろいろとやってみよう。

珍しい旬の味に、米どころならではの旨い飯。
決して「ごちそう」ではないけれど、こういう素朴な味が一番落ち着くね。
こういう発見があるから、長距離便は面白い。


テーマ:旬の物 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/12(金) 09:39:51|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<で、早速… | ホーム | 納品完了~!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/389-511aa879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

