必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『新宿煮干ラーメン 凪』@新宿ゴールデン街

東京便の帰りに『新宿煮干ラーメン 凪』へ。
新宿煮干凪20100315-02
新宿煮干凪20100315-01
以前から行きたかった店である。
この店のラーメン、煮干の量が半端じゃないらしい。
新宿煮干凪20100315-03
新宿煮干凪20100315-04
かなり挑戦的な看板。
こういう看板を見ると燃えるんだよね(笑)

開店15分前に到着すると、店の前には既に5人待ち。
店が開く頃には10人ぐらいの行列になっていた。

狭い階段を上り、券売機で食券購入、カウンターに座る。
このカウンターも狭い。

一度に2食分しか作らないので、結構時間がかかる。
入店して20分ぐらいして、やっとラーメン登場。
新宿煮干凪20100315-05
いかにも濃厚そうなスープに大きな肉とネギ、色の濃いメンマ、粗く刻まれたネギ…なかなか豪快なルックス。

まずはスープから…おお~っ!!
今までに経験したことが無いぐらいに濃厚な煮干の味がガツンと来る。
ラーメン一杯分に50g以上の煮干を使っているという。
これだけ濃厚だから、苦味もエグミも出ている。
でも、それを打ち消すだけの強烈な旨味。
とにかくワイルドな味…表の看板の謳い文句も頷ける。

麺…これがまたユニーク。
基本の麺はウェーブの強い中太麺。
新宿煮干凪20100315-06
そして、もうひとつ…
新宿煮干凪20100315-07
この幅広麺…「いったんも麺」と言うらしい。

基本の麺は見た目ほど腰が強烈ではないけど、モチモチの食感がイイ感じ。
とにかくスープをよく持ち上げる。
小麦の味もしっかりしていて、濃厚なスープに負けていない。

いったんも麺は、とにかく食感が独特。
以前食べた『すずらん』@渋谷の平打ち麺にも似た食感。
ビロビロした食感が心地良く、スープの絡み方も絶妙。
基本の麺がその縮れでスープを持ち上げるのに対して、こちらは広い表面積の麺にスープが纏わり付く感じ。
もちろん味も文句なし!!

見た目も味も食感も、すべてが個性的…まさにオンリーワンの一杯。
だから苦手な人は絶対ダメだろう。
でも、一度ハマッたら、確実に中毒患者化するだろう。
完全に食べ手を選ぶ一杯である。
私は…完全にハマッてしまった。
中毒患者になってしまったクチである(笑)
新宿方面に近付いた時の禁断症状が怖いぜ(爆)



凪 新宿ゴールデン街店




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/17(水) 10:00:57|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々に投げた!! | ホーム | で、早速…>>

コメント

ここは、えぐみや苦さも旨さのうちに入っていますね。
麺の比率を指定できるそうですよ。

ゴリさんの場合、ここで壊れて再生酒場で再生?
それともその逆かな?(笑)
  1. 2010/03/17(水) 18:52:08 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

>ボボイさん
噂に違わぬ強烈な味に驚くと同時に、完全にハマッてしまいました。
いったんも麺の比率を変えられるんですよね。
今度増量で注文しようかと思ってます。
あの食感、気に入りました。

この日は真面目に飲まずに帰宅しました。
そのかわり藤枝のいつもの店で飲んだけど…(笑)
  1. 2010/03/18(木) 02:18:11 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/391-e9535b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

