必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『万里』@栃木県佐野市

群馬県館林市で納品完了、ちょっと遅い昼食を摂ることに。
館林といえば、隣は栃木県佐野市。
佐野ラーメンで有名なところである。
帰り道とは逆方向だけど、距離にして10kmも離れていないので、佐野市に向かうことに。
しかし、時刻は15:00…多くの店は仕込み休憩に入っている。
携帯のらーナビで、営業中の店を検索。
その中から、こちらの店に…。
万里20100402-01
『万里』…佐野ラーメンの中でも人気が高い店のようだ。
ランチタイムから外れていたので空いていた。

今回はチャーシューメンを注文。
万里20100402-02
澄んだ醤油味のスープに大き目のバラ肉チャーシュー…特に個性的とはいえないルックスだけど、味はどうかな?

まずはスープをひと口…見た目通りスッキリとした印象。
鶏ガラと野菜の旨味があって、オーソドックスな醤油味。
若干ケミカルな味も感じられるけど、それほど大量にブチ込んであるわけではないので許容範囲内。

でも、麺はかなり個性的。
万里20100402-04
佐野ラーメン独特の、青竹打ちの麺。
縮れた平打ちで、結構薄目に延されていて、太さは不揃い。
刀削麺を長~くしたようなルックス…といえばわかりやすいかな。
食感はかなり複雑…基本的には柔らか目だけど、柔らかい部分と腰のしっかりした部分が入り交わっている。
ビロビロした食感だけど、表面が滑らかなので喉越しは悪くない。
ワンタンの皮を麺にしたような、何とも不思議な食感だけど、この食感が面白い。
その形状からも想像出来る通り、スープとの絡みは抜群。

チャーシューは大き目のバラ肉。
万里20100402-03
柔らかい食感とあっさりした味付けで、なかなかイイ感じ。
メンマも薄味で、シャッキリしている。

個性的な麺に対してあまりにもオーソドックス過ぎるスープ。
一見アンバランスな感も無きにしも非ずと言った感じだが、それでも抵抗無くスルスルと食べられるのが面白い。
スープが完全にバイプレイヤーに徹していて、麺の旨さを引き立てているような印象。
これでスープが強かったら、逆に麺と喧嘩するんじゃないかな。
まさにアンバランスの妙…と言ったところか。


万里




テーマ:ご当地ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/03(土) 11:32:45|
  2. ラーメン(栃木県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<携帯の1210万画素 | ホーム | 『大益』@藤枝市高柳 まぐろ大直売会(解体ショー編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/399-118c5b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

