必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事故米…

最近巷で問題になっている事故米転売事件。
酒造会社や菓子メーカーのみならず、老人ホームや病院、幼稚園にまで流れていたという。
米は毎日我々の口に入るもの。
一刻も早い事態の収拾を望みたい。

さて、事故米の処分には結構な金額がかかるらしい。
1トンを焼却処分するのに約2万円かかるという。
数千トンもの事故米を処分すると、膨大な費用がかかる。

この事故米、何か有効な処分方法はないものだろうか。
私が思うには、農水省をはじめとする各省庁や自民党の職員食堂で使うのがベストではないかと…。
何しろ農水相が安全のお墨付きをしたんだからね。

「毒ギョーザに比べればたいしたことない」 太田農水相発言にネットで怒り爆発(J-CASTニュース)

それにしても、どこにでもいるんだよね。
こういう問題発言ばっかりする人って…(笑)


テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2008/09/13(土) 09:10:45|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<羽田にて… | ホーム | 意欲が湧いて来た!!>>

コメント

最近は事故米と総裁選のニュースばかりですね。
総裁選なんて一般庶民に投票権がない限り世論調査を何度もして報道したところで意味がないのではないかと思うのは私だけでしょうか。
徳川の将軍を数えるより平成の首相を数えるほうが難しい。
とインタビューに答えている国民に一票。
と思いました。

事故米はカビ成分もかなりの問題で、発がんの可能性が高いそうで怖いなと思っています。
世の中薬とか、食品とか、表示を信じるしかないというのもどうなんだろうなと思います。
  1. 2008/09/13(土) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. サリーちゃん #-
  4. [ 編集]

農水大臣って、何故か問題がある人ばかり、そういう人を選んでいるのかと思ってしまいます。
  1. 2008/09/14(日) 00:00:30 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

全く同感です!
あのボケ大臣、国民をなんだとおもっているんで
しょうね?
たいしたことではないというなら、自ら食せば
いいんですよ。
ぽち★
  1. 2008/09/14(日) 12:10:33 |
  2. URL |
  3. JO-JO #-
  4. [ 編集]

>サリーちゃん
総裁選、ほぼ結果は見えているのに無駄なことして…といった感じですね。
これだけでいくら無駄な金が動くことか…。
所詮国民はかやの外なんですよね。

>徳川の将軍を数えるより平成の首相を数えるほうが難しい
上手い!! 座布団一枚…といったところですね。
確か竹下、宇野、海部、宮沢、細川、羽田、村山、橋本、小渕、森、小泉、安倍、福田…だったかな?
脳梗塞で途中退場した小渕サンは別として、任期を全う出来なかった人の何と多いことか(笑)
好色首相、失言首相、KY首相…。

表示を信じるどころか、その表示すら信じて良いものかわからなくなってきましたね。
困ったものです。
  1. 2008/09/14(日) 20:29:01 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>桃源児さん
確かに…(笑)
問題発言している人は無意識なんでしょうね。
無意識でポロッと本音が出ちゃう。
  1. 2008/09/14(日) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>JO-JOさん
選挙の時には「国民の皆様」
当選したら「国民ども」
こんな政治家が何と多いことか。

「消費者がやかましい」
「毒ギョウザと比べたら大したことない」
本当に国民のことを考えているのなら、こんな発言は出来ないはずです。
  1. 2008/09/14(日) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

国民を完全に馬鹿にしています。
本当に腹立たしい。
農水省に問題があります。

ゴリさんの言う通り、議員食堂や農水省はじめ、各省庁の食堂で食べれば良いのに。メタミドフォスに比べればたいしたことはないって大臣も言っているんだし。



  1. 2008/09/17(水) 00:37:40 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集]

>つばめさん
ここはやっぱり大臣自ら率先垂範してもらうのが一番かと…(笑)
あともうひとつ、センセ方が「勉強会」と称して利用する店で「事故米懐石」なんていうのも乙なものかと…(爆)
もちろんセンセ方限定の特別メニューでね。
  1. 2008/09/17(水) 12:53:01 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!
私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。
事故米を含め学校でもいろいろな食の問題を取り上げます。物が増えることが必ずいいことばかりではないですよね。。。消費者も求めすぎのように思います。

情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
  1. 2008/09/17(水) 21:23:34 |
  2. URL |
  3. tommy #-
  4. [ 編集]

>tommyさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

スクールのサイト拝見させていただきました。
いろいろなジャンルのことが学べるみたいで、食の世界の奥深さを感じました。

事故米の問題、作る側にとっても消費する側にとってもいろいろと考えさせられるものがあります。
でも、その根幹には農水省と三笠フーズのキナ臭い関係が…。

農水省、事故米の処分に困る。

三笠フーズ、その事故米を大量購入して農水省に「貸し」を作る。

農水省、三笠フーズへの立入検査で目こぼしして「借り」を返す。

…とまあ、こんな構図なんですよね…。
それこそ時代が時代なら、市中引き回しの上打ち首獄門モノです。
(今スカパーで高橋英樹の遠山の金さん観てます…笑)
  1. 2008/09/18(木) 09:42:48 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/40-f7854e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
Kトラ道中記 (45)
ハンドキャリー道中記 (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

