必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『本丸亭』@厚木市

昨日は神奈川県綾瀬市行き。
お昼前に納品完了、久々に海老名の『中村屋』へ向かうものの…定休日だった…orz
気を取り直して、近くに旨い店は無かったかな…としばし思考。
ナビを見たら、相模川を渡ったすぐの所に以前メモリー登録したマーク。
それを見て思い出した!!

メモリー登録してあったのは、この店。
本丸亭20100421-01
厚木の名店『本丸亭』…実に5年ぶりの再訪。
『中村屋』と並ぶ、神奈川淡麗系の雄である。

5年前に行った時は、あまり良い印象は残らなかった。
味は素晴らしかったんだけど、衛生面が…。
ロボコンを連れて行ったら、パニック状態に陥って店を破壊しかねないような状況だったんだよね。
ま、ロボコンじゃなくてもアレが好きだという人は居ないと思うけど(笑)
あれから5年も経っているし、もう改善されていることを期待して店内に入る。

店外に貼ってあったこれ、まだあるのかな?
本丸亭20100421-02
まだあるようなら食べようかと思ったけど、やっぱり無かった。
1日10食だから、シャッターで行かなきゃ無理っぽい。

結局、鶏三昧塩らー麺(1050円)を注文。
本丸亭20100421-03
いや~いいねぇ~。
鶏好きにはたまらないルックス。
蒸し鶏に…
本丸亭20100421-04
鶏そぼろに…
本丸亭20100421-05
鶏つくね。
本丸亭20100421-06
まさに鶏のオンパレード。
さらにワンタンまで入っている。
本丸亭20100421-07
もちろん、この店のラーメン共通の…
本丸亭20100421-08
春菊は欠かせない。

まずはスープから…ひと口目は意外と塩味を強く感じたが、次第にそれは甘味に変化して行く。
動物系や魚介系のエキスもしっかり出ていて、あっさり系なのに旨味が濃厚。
濃厚なのに濁りが無くクリアな旨さ。
まさに神奈川淡麗系ならではの味。

麺はウェーブの強い平打ち。
本丸亭20100421-09
栃木県佐野市から毎日取り寄せているという。
モッチリした歯触りと適度な腰、佐野ラーメン特有のビロビロした食感がイイ感じ。
その形状から、スープとの絡みも抜群。
淡麗系のスープには細麺というイメージが強いけど、こういう麺も面白い。

トッピングの鶏、これがまた旨い。
蒸し鶏は柔らかくてジューシー。
鶏つくねは軟骨入りで、柔らかい中にもコリコリした食感がアクセントになっていて面白い。
鶏そぼろは地味ながらもスープに旨味を与えていて、最後の一滴まで飲み干させるパワーがある。
だから当然、スープまで全部胃袋に消えて行った。

最初に書いた衛生面、こちらも改善されたようだった。
但し5年前は真夏だったので、単純比較は出来ないが…。
少なくとも昨日はロボコンが居ても大丈夫な状態だったね(笑)

5年ぶりの『本丸亭』、やっぱり旨かった。
限定を食べられなかったのは残念だったけど、これはいつの日かリベンジしようと思う。


らー麺 本丸亭




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/22(木) 10:04:27|
  2. ラーメン(神奈川県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今が旬!! 桜えび | ホーム | 某店の姫からのおみやげ>>

コメント

個人的には好きなお店ですが、他の人の評判はあまり良くないようで・・・

 塩ラーメンが好きになったきっかけのお店です。

 近くの麺や食堂もお勧めです。
  1. 2010/04/23(金) 00:00:57 |
  2. URL |
  3. 静岡人 #-
  4. [ 編集]

>静岡人さん
接客や衛生面での批判は多いようですね。
私も最初の印象は最悪でした。
アレが店内外で運動会やってたし…(笑)
味はおもいっきり好みです。
『麺や食堂』は未食なので、機会を見つけて行こうと思います。
  1. 2010/04/23(金) 11:10:44 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/409-5db81112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

