必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『成島』@島田市

今朝は島田市内までの簡単な仕事。
納品を済ませてから、最近出来た新店『成島』で朝ラー。
成島20080918-01
昨日の『麺屋燕』@焼津市に続き、2日連チャンの朝ラーである。

藤枝の『マルナカ』に代表されるスタイルで、温かいスープのものと冷たいスープのものがある。
今回は温かいスープのもの500円を注文。
成島20080918-02
成島20080918-03
御覧のように、実にシンプル。

まずはスープをひと口…動物系は皆無で、節系の優しい旨味が広がる。
醤油の塩角はイイ感じで取れていて、返しの熟成具合の良さを感じさせる。
ラーメンのスープというよりも、そばつゆのような味わいがある。

麺は中細ストレート。
茹で時間が適正で、腰の強さはやや強い程度ながら、滑らかで喉越しが良い。
スルスルと胃袋に収まってしまう。

チャーシューは脂身がほとんど無いタイプで、味付けも薄め。
最近流行の柔らかくてジューシーなチャーシューと違い、ちょっとドライなタイプ。
しかしこういうチャーシューは、口の中でスープと一体になった時に何とも言えない味わいになる。
チャーシューを噛みながらスープを口に含ませると、節系の旨味に動物系のコクが加わって、実にイイ感じの味に変わっていく。
生憎歯の具合が本調子ではなかったので、とことん味わい倒す…というワケにはいかなかったが、それでもなかなかの味。
昨日に続いてまたメンマを抜いてもらうのを忘れてしまったが、比較的小ぶりで柔らか目のメンマだったのは救いだった。

量が少なかったこともあり、速攻で完食。
まさに朝ラーに相応しい優しい味わいで、気に入ってしまった。
マルナカ系と比べると、出しの効きがマイルドながらもしっかりと効いているし、何よりもしょっぱくないのがいい。
『マルナカ』をより洗練させた感じの一杯で、どちらかと言えばマルナカ系があまり好みではない私でも納得出来る旨さだった。
今度は冷やしを食べてみようと思う。

東方面からの朝帰りの時は『麺屋燕』、西方面からの朝帰りの時は『成島』…朝ラーの楽しみがひとつ増えた。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/18(木) 10:53:39|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<これから… | ホーム | 『麺屋燕(つばくろ)』@焼津市>>

コメント

私のお気に入りです

定休日も合わせると、ここ2ヶ月で一番たくさん訪れたお店です。

温かいラーメンはスープがソバのようで美味しいのですが、冷たいラーメンは職人気質が感じられて、もっと気に入りました。ぜひゴリさんにも食べて欲しいですよ。
  1. 2008/09/18(木) 19:47:52 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

>スガピーさん
今朝行ってみて、一発で気に入っちゃいました。
特に出汁のマイルドさとよく出来た返しのバランスが絶妙ですね。
今回は冷たいものが歯にしみるので温かい方を食べましたが
次回は是非とも冷やしを食べようと思います。
  1. 2008/09/18(木) 20:22:27 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

スープが澄んでいて、如何にも中華そばという感じですね。
これはあっさりしていて、朝ラーにぴったりかも。
今、気付きましたが、リンクしていただいていたんですね。ありがとうございます。こちらも相互リンク致します。
  1. 2008/09/19(金) 00:20:25 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
スープがシンプルであっさりしていて、それでいて結構深みのある味です。
朝食べるのにはピッタリでした。

相互リンク確認しました。
ありがとうございます。
  1. 2008/09/19(金) 07:19:45 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

気に入りました。

自分もいただきましたが、すごく気に入りました。
島田ということで若干近い(笑)のでまた行きたいと思います。
  1. 2008/09/20(土) 01:27:39 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
島田に思わぬ伏兵登場…と言ったところですね。
私もお気に入りに追加しました。
歯が完治したら、今度は冷やしを食べに行きたいです。
  1. 2008/09/20(土) 07:10:53 |
  2. URL |
  3. ゴリ@病院 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/44-347a037a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

