必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『麺匠 権坐』@静岡市葵区

静岡市の青葉公園沿いに『麺匠 権坐』がオープンした。
権坐20100626-04
つけ麺専門店である。
権坐20100626-02
権坐20100626-03
実は、お気に入りの『伊駄天』のセカンドブランド!!
こりゃ行かなくちゃ…ということで、昨日シャッターで行ってきた。
権坐20100626-01
開店40分前に到着すると、先客2名。
しばらくしてこの方も到着した。
TVの取材も来ていて、その注目度の高さが覗える。

11:00、いよいよオープン。
店内はカウンターのみで、入ってすぐの右側に券売機があり、ここで食券を買うシステム。
権坐20100626-05
オープン初日ということもあり、この日はつけ麺のみの販売。
つけ麺専門店というと量が多いイメージが強く、小食の人や女性には敬遠されることもあるようだけど…
権坐20100626-06
こんなメニューもある!!
ブティックなども多く、女性が多く通る場所柄を考慮してのことだろう。
店の外観も相俟って、女性客ひとりでも入りやすい店になっている。

今回はつけ麺DXを注文。
普通盛りと中盛りが同価格なので、中盛りにした。
権坐20100626-07

麺のアップ。
権坐20100626-10
さらにアップ。
権坐20100626-11
つやつやした太麺は、自家製麺。
伊駄天グループとしては初の自家製麺である。

つけ汁のアップ。
権坐20100626-08
『伊駄天』とは明らかに違うルックス。
権坐20100626-09
器からはみ出すチャーシューにそそられる。
さらにDXには、別皿トッピングが添えられる。
権坐20100626-12
大判チャーシューがもう1枚、味玉1個、海苔が2枚という構成。

まずは麺を何も付けずにひと口…おお~っ、これは旨い!!
腰があってもっちりとした力強い歯ざわりの中にも、滑らかでしなやかな食感。
しかも小麦の旨味が濃厚。
初の自家製麺とは思えないぐらいに完成度が高い。

次につけ汁に浸してひと口…見た目濃厚そうだけど、意外とあっさり。
動物系の旨味はしっかりと出ているのに、重くない。
さらに伊駄天テイストともいえる魚介系の旨味に野菜系の優しい甘味…ベジポタ系のようだ。
イメージとしては、『影武者』のつけ汁の旨味をそのままに、よりライトな味わいにした感じ。
個人的にはもう少しガツンと来る味が好きだけど、こういう優しい味わいもいいね。

トッピングのチャーシューは直前にオーブントースターで炙られていて香ばしく、肉の旨味がしっかりと閉じ込められている。
味玉は『伊駄天』同様、絶妙の茹で具合。
海苔も上質なものを使っている。

あと、面白かったのはメンマ。
『伊駄天』では長~い穂先メンマを使っているが、こちらでは焼メンマ。
拍子木状にカットされていてやや太目のそれは、コリコリとした歯応え。
焼き目を付けることで香ばしさが出ていて、深い味わいがある。
これを肴に一杯やったらイイ感じかも…(笑)

オープン初日ということでオペレーションにまだ不慣れな面が見られたけど、それは時間とスタッフの努力で近いうちに解決されるであろう。
同時に味もさらにレベルアップして行くものと思われる。
行列店となるのは間違いないであろう。
とにかく、今後が楽しみな店である。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/27(日) 10:31:01|
  2. ラーメン(伊駄天・権坐)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土日のランチはパルコにGO!! | ホーム | エアコンの下で…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/448-16821407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

