必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ゴリラー油」開発プロジェクト 改良編

先日自作した食べるラー油が無くなったので、また仕込んでみた。

前回作ったものは結構イイ感じだったけど、気になる点もあった。
 1:辛さが全然足りなかった
 2:胡麻油の味がちょっと下品だった
 3:ラーメンスープのケミカルな味が後味として残った
この3つをクリアさせるのが、今回の目標。
名付けて…
「ゴリラー油」開発プロジェクト 改良編!!
大袈裟だね…(笑)

辛さについては、この前使った韓国唐辛子を2倍(小さじ1/2を小さじ1に)に増量し、さらに…
ゴリラー油20100627-04
これを小さじ1/3ほど入れてみた。
あと、四川花椒も少々。

胡麻油は、前回使ったものを減らすことも考えたけど、ここはちょっと上等なものを…
ゴリラー油20100627-01
ということで、これを購入して使ってみた。
サラダ油との割合は前回同様1:1にした。

一番迷ったのは3番目。
ほとんどのブイヨンは化学調味料使っているし、どうしようかと思っていろいろ調べていたら、無化調のブイヨンがあるという。
でも、普通のスーパーには売ってないだろうし、かと言ってネット通販で買うのも送料が高いし…。
仕事で東京に行った時に『成城石井』みたいな高級食材を扱うスーパーに行くしかない。
無くて元々と思いつつ、地元でもマニアックな品揃えで知られる某スーパーに行ってみた。
何しろフランス産の鴨肉まで品揃えしているようなスーパーである。
ひょっとしたら、あるかもしれない。
そしたら…
ゴリラー油20100627-02
あったよ~!!
ゴリラー油20100627-03
燦然と輝く「化学調味料無添加」の文字(爆)
これで材料は揃った。

手順はこの前と同じ。
ゴリラー油20100627-05
まず、アーモンドチップと白胡麻を乾煎りしておく。
次に、油を100℃ぐらいに熱してから、唐辛子とパプリカを投入。
焦がさないようによく混ぜる。
そこにフライドオニオン、フライドガーリック、アーモンド、白胡麻を入れ、よくかき混ぜる。
ゴリラー油20100627-06
最後にブイヨンをスティックの半量、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2を入れ、よくかき混ぜる。
粗熱が取れたら瓶に詰めて…
ゴリラー油20100627-07
完成!!

この日は夜から出かける用事があり、翌日試食してみた。
ゴリラー油20100629-02
ゴリラー油20100629
今回は彩りで刻みネギも(笑)

早速ひと口…この前よりも胡麻油の味が軽く、上品な感じ。
胡麻油が軽くなったせいか、具の味がより引き立っている。
辛味は最初はそれほど強くないけど、後からジワジワと来る辛さに仕上がった。
個人的にはもう少し辛くても…とも思うけど、これぐらいの辛さが食べやすいのかもしれない。
食べた後にケミカルの後味がいつまでも残ることもない。

ということで、今回のプロジェクトは大成功!!
特に胡麻油を変えたのが効果的だった。
これで「ゴリラー油」の基本ベースは固まった。
次回は、この前ふと思いついた食材を入れてみようと思う。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/29(火) 20:41:04|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<焼鳥屋さんのライスバーガー | ホーム | 土日のランチはパルコにGO!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/450-e30aeacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新パッケージ&中身もバージョンアップさらに食べるラー油が美味しくなりました!【ポイント最大10倍】【楽天ランキング1位獲得!】江戸京の食べるラー油辛にらラー油同商品3個以上お買い上げで選べるおまけ1個プレ

新パッケージ&中身もバージョンアップさらに食べるラー油が美味しくなりました!【ポ...
  1. 2010/07/07(水) 18:22:52 |
  2. これ欲しい

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

