必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ゴリラー油」開発プロジェクト アレンジ編

…なんてまた大袈裟なタイトル付けたけど、大したことはやってない(笑)
配合をちょっと変えただけである。

今回は辛味をさらにアップさせるため…
韓国産唐辛子…小さじ2(前回は小さじ1)
日本一辛い黄金一味…小さじ1(前回は小さじ1/3)
四川花椒…小さじ1/2(前回は小さじ1/4弱)
にしてみた。
それに合わせてパプリカは半量(5グラム)に。

あとは、前回ふと思いついた食材…
ゴリラー油20100705-01
クルミとカシューナッツをそれぞれ10グラムっずつ入れることにした。
同時にアーモンドとフライドガーリックを半量(10グラム)にして、具の量を調整した。
ゴリラー油20100705-02
クルミとカシューナッツはビニール袋に入れ、すりこぎで叩いて砕いてから使った。
ゴリラー油20100705-03
あとは今までと同じ要領。
出来上がりをスプーンですくってひと口食べてみると、辛さがイイ感じに増していた。
3種類に増やしたナッツの効果はかなり大きく、旨味が複雑に混ざり合って奥深い味わいになった。
旨味だけではなく、食感も複雑になっている。
フライドガーリックを減らしたハンデがまるで感じられない。
むしろ香りがマイルドになった感じがする。
こりゃいいものが出来たぞ~♪
ゴリラー油20100705-04
粗熱を取ってから瓶に詰め、冷蔵庫で保存した。

翌日、試食。
今までは白飯に乗っけるだけだったけど、今回はこれを使ってぺペロンチーノを作ってみた。
これだけでは寂しいから、冷蔵庫にあったベーコン、キャベツ、グリーンアスパラ、アンチョビフィレも使用。
ニンニク、赤唐辛子、アンチョビフィレを刻んだものを合わせ、包丁で叩いてペースト状にする。
但しニンニクと赤唐辛子は通常よりも少ない量。
これをEVオイルで弱火で炒め、香りを移す。
これでベーコンを炒めてから、ゴリラー油小さじ2を投入。
茹で上がったパスタと野菜(パスタと野菜は同じ鍋で時間差調理)を合わせ、よく混ぜてから皿に盛る。
最後にゴリラー油をトッピングして…
ゴリラー油のぺペロンチーノ20100706-01
ゴリラー油のぺペロンチーノ20100706-02
完成!!

早速ひと口…こりゃ意外と合うね。
辛さもイイ感じだし、いつものぺペロンチーノよりも旨味が違う。
やはりナッツを増やした効果が出ていた。

ゴリラー油もこれで3回目、これでほぼ完成じゃないかな。
このレシピでしばらく作り続けてみようかと思う。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/07(水) 09:21:36|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<成田名物 | ホーム | 『太陽のトマト麺』@御茶ノ水>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/455-1fb49e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

