必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸で鉄人に会った!!

神戸ハンドキャリー便を済ませ、長田区へ。
目的地はJR新長田駅近くの若松公園。あの「鉄人」に会うためである。
と言っても、阪神の金本選手ではない。
鉄人広場20100716-01
鉄人28号…神戸出身の漫画家、故・横山光輝氏の代表作で、私がまだ子供の頃にアニメで放送していた。
その鉄人28号の等身大フィギュアが、ここにあるのだ。

公園に進むと…
鉄人広場20100716-03
いた!!
高さ18m…圧倒的なデカさである。
近付いて見上げると…
鉄人広場20100716-04
ド迫力!!
鉄人広場20100716-05
右に写っている女性と比較してみると、そのデカさがよくわかる。

望遠でアップ。
鉄人広場20100716-06
鉄人広場20100716-08
鉄人広場20100716-07
何とも力強く逞しい背中。

最近JR東静岡駅北口の等身大ガンダムが話題になっているが、ガンダムは期間限定。
それに対して、この鉄人はこの街のシンボルとして永久にそびえ立つ。
だから…
鉄人広場20100716-02
こんな看板もあるし…
鉄人広場20100716-09
街の風景に完全に溶け込んでいる。

阪神淡路大震災…特にこの長田区は被害甚大で、多くの家屋が倒壊し、多くの犠牲者が出た。
あの悪夢のような出来事から15年、長田区は凄まじいスピードで復興を遂げた。
その背景には、とてつもない地域住民のパワーがあったのだと思う。
鉄人は、まさにそのパワーの象徴である。
力強さの象徴として、地域住民に元気と勇気を与えるシンボルとして、いつまでもこの勇姿を見せ続けて欲しい。



◇◇◇追記◇◇◇
アニメ『鉄人28号』のOPを見つけました。

ああ…懐かしい…。


テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/17(土) 08:22:33|
  2. 仕事道中記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<『麺道 しゅはり』@神戸市灘区 | ホーム | 『つけめん TETSU』の限定セット>>

コメント

代表作

鉄人28号 すごいですねー 費用 いくらなのかなぁ?
僕が 子供の頃 鉄人28号は 白黒テレビで 少し記憶が あるような ないような どちらかとー 言えば あんまり おぼえてない です  わたしの 横山先生の作品で 詳しいのは バビル2世かなぁ 最近 バビル2世が 新しく?できたみたいですね
  1. 2010/07/17(土) 09:07:17 |
  2. URL |
  3. ロプロス&村石太マン #Ww3kX5Fw
  4. [ 編集]

>ロプロス&村石太マンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
鉄人28号のアニメ、私が幼稚園に入るか入らないかの頃にリアルで観たのを覚えています。
数年前にスカパーで放送していて、夢中になって観ました。
横山先生は膨大な数の作品を残されていますね。
『鉄人28号』や『バビル2世』の他にも…『仮面の忍者赤影』、『ジャイアントロボ』、『魔法使いサリー』…どれも名作と言われるものばかりです。
やはりスカパー東映チャンネルで、先日まで『ジャイアントロボ』が放送されていましたし、今は『仮面の忍者赤影』を放送しています。
アニメや特撮の初期の作品なので、現代の作品と比較して技術的に稚拙なのは否めませんが、現代では希薄になりつつある「夢」がいっぱい詰まっていたように感じます。
  1. 2010/07/17(土) 11:36:00 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

 自分も鉄人にあいたいです。

 すごいですね。会ったら感動しそうです。
  1. 2010/07/17(土) 12:17:36 |
  2. URL |
  3. ロベルト #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

>ロベルトさん
今までネットの写真で見ただけだったので、実物の巨大さに驚きました。
また神戸に行く機会があったら、是非再訪したいですね。
  1. 2010/07/17(土) 21:04:18 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

ゴリさん、こんにちは♪
鉄人28号すごい迫力! 
写真撮るのが上手ですね。
それにしても意外や、観光客がいないような…。
ちなみに私は去年お台場のガンダムを観に行きました。
すごい人で、ぐったりでした(涙)

ボルシチ、楽しみにしてま~すw
  1. 2010/07/17(土) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. 麻布台綾子 #-
  4. [ 編集]

>麻布台綾子さん
その大きさと存在感に圧倒されました。
鉄人から見たら、人間が小型犬や猫ぐらいの大きさです。

平日の午後、しかも観光地ではなく地域密着型の商店街ということもあり、観光客はほとんどいませんでした。
それでも土日祝日には観光客が結構来るそうです。

お台場のガンダムを見に行かれたんですね。
あのガンダムは今静岡に居ますよ。
私の家から電車使って30分ぐらいのところに居ます。
本公開は7月24日のホビーショー開幕からですが、何しろ鉄人と同じ大きさ。
頭を隠せません(笑)
もう電車からも国道1号線からも見えますよ。
今日か明日あたりに写真でも撮って来ようかな。

ボルシチ、いつになるかわかりませんが挑戦してみます。
  1. 2010/07/18(日) 06:51:09 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
ガンダムも人気あるようですが、思い入れからすると断然こちらの鉄人がいいですね。
カッコえ~!いつかは会いに行きたいです。
  1. 2010/07/19(月) 17:19:42 |
  2. URL |
  3. ナガラミ #XV.uaysk
  4. [ 編集]

>ナガラミさん
お久しぶりです。
我々の世代だと、やっぱりガンダムよりも鉄人への思い入れが強いですよね。
幼少期に白黒テレビで観たのを思い出しました。
神戸に行かれたら是非!!
  1. 2010/07/20(火) 10:12:47 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/460-7b29b789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

