必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『麺や 庄の』@市ヶ谷

久々の『麺や 庄の』。
麺や庄の20100729-01
大好きな店で、しかも週に一度は近くを通るのに、最近なかなか行く機会に恵まれなかった。
近くを通る時間が仕込み休憩中だったので…。
それが今回は遅い時間のハンドキャリー便に当たり、やっと行くことが出来た。

この店はレギュラーメニューも旨いけど、毎月精力的に開発提供している創作メニューが自慢。
今回の創作は、こちら。
麺や庄の20100729-02
梅と地鶏の冷やしラーメン。
今の季節にピッタリだし、この日も猛暑ということで、これを注文。

待つことしばし、ラーメン登場。
麺や庄の20100729-03
おお~っ…何とも豪華絢爛。
麺や庄の20100729-04
地鶏のたたきに…
麺や庄の20100729-05
地鶏を直火で焙ったもの…
麺や庄の20100729-06
さらに大粒の南高梅。
他にもきゅうり、昆布、塩辛味玉…いろんなものがトッピングされている。

まずはスープをひと口…節系の旨味が濃厚で、その旨味が口の中で広がる。
と言っても、ガツンと来るわけではなく、穏やかで上品な効き方なのがいい。
シャープな中にも鯖節の柔らかい甘味が効いている。
やや遅れて、鶏の旨味が、これも穏やかに押し寄せて来る。
しかもこのスープを凍らせたブロックも入っているので、キンキンに冷たい。

麺はストレートの細麺。
麺や庄の20100729-07
冷やすことによって、よりシャキッとした食感が心地良い。
多くの麺は冷やすと食感は締まるけど小麦の味が希薄になりやすいが、この麺は冷やしても味が濃厚。
これには驚いた。
専用の麺でも使っているのかな?

トッピングで圧巻だったのが、二種類の地鶏。
たたきはあくまでも柔らかくジューシー。
丼の縁に添えられている柚子胡椒を少し付けると、ピリッとした刺激と同時に柚子の爽やかな香り。
直火で焙ったものは香ばしく、しかも鶏の旨味がしっかりと封じ込められていて、絶妙の焙り加減。
これを肴に一杯やったら、さぞ旨かろうに…(笑)

塩辛味玉(写真アップ撮り忘れ…すんません)、これが意外な旨さ。
半分に切った半熟の味玉にいかの塩辛がトッピングされているものだけど、この両者の相性がピッタンコ!!
塩辛の塩気が黄身にコクを与え、さらに黄身の旨味が塩辛の塩気を柔らかくしている。
まさに相乗効果の妙、と言ったところか。
これも単品で酒の肴にしたくなる(笑)

唯一惜しいと思ったのが、南高梅。
大粒で肉厚の上等なものだけど、最近の主流である甘口タイプ。
昔ながらの塩分濃度の高い梅干しのほうが合いそうだけど、これは好みの問題なので…。

最後の〆は、抹茶おにぎり。
麺や庄の20100729-08
焼きおにぎりに抹茶をまぶしたもの。
これを残ったスープにドボン。
麺や庄の20100729-09
おにぎりを崩しながら、スープと混ぜて食べる。
上等な冷やし茶漬のような味わいで、レンゲが止まらない!!
丼は速攻で空っぽになった。

久し振りにこの店の創作を食べたけど、相変わらずの旨さとその豊富なアイディアに思わず唸った。
若いのに引き出しが多く、確かな腕を持った店主に脱帽である。
今月また新しい創作を出して来ると思うが、それも楽しみだ。
今回みたいに良いタイミングで店に行けることを祈りたい。



麺や 庄の




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/07(土) 08:32:29|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休みの予定 | ホーム | 『魁龍』本店@北九州市小倉北区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/473-5a1879ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

