必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の5時に晩飯~『松壱家』@焼津市の九州とんこつ

夕方出発の埼玉県越谷便の仕事を終え、帰宅の途に就くも、夏休みの影響で下道も高速も混んでいた。
横浜青葉ICまで下道で引っ張り、海老名SAに入って晩飯を食べようかと思ったら、これまた大混雑。
諦めて次のSAまで引っ張ろうと思って移動するものの、そこは満車で入れない。
おまけに渋滞に引っ掛かるし、焼津ICを降りたらAM4:00になっていた。
結局、高速で晩飯食えず…orz

AM4:00…ということは、1時間待てば『松壱家』で朝ラーが食べられるじゃん。
さかなセンターの駐車場で仮眠、オープンを待つ。

5:00になった…店が開いた!!
早速突撃!!
やっと飯食えるぞ~!!

今回は新メニュー、九州とんこつ。
松壱家九州とんこつ20100811-01
ネギ増し辛子高菜乗せ!!
このネギの量、ネギ好きにはたまらん。
せっかくトッピングした辛子高菜が隠れてる(笑)
豆板醤がちょっとしたアクセントになっている。
さらに…
松壱家九州とんこつ20100811-02
大好きなきくらげも入っている!!
いや~嬉しいね~。

まずはスープから…豚骨がしっかりと効いていてコクがある。
マー油の香りが食欲をそそる。
家系のスープをハンドミキサーで強制乳化させて九州風にアレンジしたものだから、本式の九州のスープではないが、かなりイイ線行っている。
基本のスープの出来が良くなければ出来ない芸当である。
むしろ、九州スープのクセの強さや豚骨臭が無い分、あの臭いが苦手な人でも抵抗無く受け入れられるだろう。
柔らかくマイルドな味わいが実にイイ感じ。

麺は低加水のストレート細麺。
松壱家九州とんこつ20100731-02
博多麺のようなポキポキした硬めの食感で、スープとの相性抜群。
今回は標準の硬さで食べたけど、次はバリカタで食べてみたいね。

こんなラーメンだから、コリコリのきくらげにピリ辛の辛子高菜、大量のネギがよく似合う。
ただ、辛子高菜は別皿のほうが良いかな。
ひたすら食べまくって、速攻で完食!!

半日の「おあずけ」はしんどかったけど、おかげで3割増し旨い晩飯になったよ~(笑)



ラーメン 松壱家




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/11(水) 21:14:39|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<これから出発!! | ホーム | 夏休みの予定>>

コメント

いけますね!

朝から豚骨、ですが仕事帰りなら夕飯みたいなもんですね。
このくらいガッツリいきたくなるのが良く分かりますv-154
麺の感じもいいし、癖がないですね。
  1. 2010/08/11(水) 23:01:28 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
半日遅れの晩飯でした(笑)
九州独特のワイルドさはありませんが、その分クセが無いから食べやすい一杯だと思います。
気分によって横浜家系と九州とんこつを選べるのが嬉しいですね。
  1. 2010/08/12(木) 07:09:18 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

九州とんこつ食いてぇ!!!

はじめまして!ジャニごりといいます。
私も松壱家はお気に入りでたびたびお邪魔してます!
九州とんこつめちゃめちゃおいしそうですね♪
私もぜひ食べてみたいです^^
  1. 2010/08/13(金) 03:05:02 |
  2. URL |
  3. ジャニごり #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

>ジャニごりさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

焼津の『麺屋燕(つばくろ)』無き後、東方面からの朝帰りの一杯でお世話になっています(笑)
九州とんこつはかなりイイ線行ってますよ。
他にも限定メニューがあるので、いろいろと食べてみたいですね。

これからも宜しくお願いします。
  1. 2010/08/13(金) 05:50:30 |
  2. URL |
  3. ゴリ@電車 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/476-985eb7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

