必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3年越しのリベンジin函館

2日目は秋田からさらに北上。
津軽海峡を越えて、函館まで来てしまった。
今回、どうしてもリベンジしたかった事があったのである。

函館駅を出て、最初に向かったのはこちらの店。
一花亭たびじ20100814-01
函館朝市どんぶり横丁にある、『一花亭たびじ』という店。

店内外にはいけすがあり、函館漁港で水揚げされたばかりの新鮮ないかが泳いでいる。
この店、全国区のTVにも出たことがある。
一花亭たびじ20100814-02
あの梅宮辰夫も驚いたメニュー。
それは…
一花亭たびじ20100814-03
活いか踊り丼!!
実は3年前に食べたことがあり、その旨さに唸ったものだ。
だから、今回で2回目である。

注文したのは、もちろん活いか踊り丼。
一花亭たびじ20100814-04
3年前と同じ、何とも大胆なルックス。
注文を受けてからいけすのいかを捌くから、活きの良さは抜群。

捌かれてもまだ生きてるし…(笑)

これにわさび醤油をかけると…

わ゛~~~っ!!
何じゃこりゃあああああ!!

わさび醤油がしみるのか、七転八倒の大暴れ。
動物愛護協会からクレームが付きそうな丼なのである。
いかの足はこのままでは食べにくいので、後から板さんがカットしてくれるのだが…

カットされてもまだ動いてるし…。

こんなグロい丼だけど、味は抜群。
半透明の身はコリコリとした食感で、ぬめりが一切無い。
さらに噛み締めると何とも言えない独特な甘味。
しかも鮮度は抜群なので…
一花亭たびじ20100814-07
生のコロまで入っていて、これがコクがあって旨いの何の。
まさに、奇食と美食のハイブリッド!!

ところで、何でリベンジなのか。
それは、3年前にも動画を撮ったのだが、携帯動画であまりにも酷い画質だった。
当時はコンデジ持ってなかったし…。
だから、どうしてもきれいな画質で撮りなおしたかったのである。

相変わらず旨かったし、動画も撮り直せたし、スッキリしたぜ(爆)



一花亭たびじ




テーマ:ゲテモノ食い - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/15(日) 00:33:15|
  2. 食べ歩き(その他アブノーマル系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<函館の夜景 | ホーム | 初日終了>>

コメント

その他アブノーマル系?

ゴリさん
自分はこーゆーのダメデス
死んでるやつしか食べれません 
でも、味は最高でしょうね
んまそ~

(Alcが見あたりませんが!<笑)
  1. 2010/08/15(日) 07:10:17 |
  2. URL |
  3. チイメロ #-
  4. [ 編集]

>チイメロさん
これは好き嫌いがハッキリと分かれるでしょうね。
何しろ見た目が見た目ですから…(笑)
アルコールは夜の部までお預けです。
この後、真面目モードに入る計画だったので…。
飲みたかったけど…(笑)
  1. 2010/08/15(日) 09:21:01 |
  2. URL |
  3. ゴリ@青森駅 #o14txy56
  4. [ 編集]

 すごい。うまそうです。

 でも、でも、見た目がー。

 函館はいかと塩ラーメンのイメージがあります。

 北海道人に、悪い人はいないと思いますが、道中気をつけてください。 良い旅を。

 

 
  1. 2010/08/15(日) 09:57:19 |
  2. URL |
  3. ロベルト #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

>ロベルトさん
初めてこれを見た時は度肝を抜かれました。
でも、味は最高ですよ。

今回の函館行きは、長年の念願だった夜景撮影も叶ったし、楽しく過ごすことが出来ました。
本当はもう一日ぐらい滞在したかったですね。
  1. 2010/08/15(日) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

あははははっ!!!

イカの必死な抵抗に笑ってしまいました(笑)

わたしも以前に紹介されているのを見て
絶対行ってみたいと思ってました!!

やっぱりこのテのお店はイイネタになりますよね~ww
  1. 2010/08/16(月) 20:09:01 |
  2. URL |
  3. しゅか #-
  4. [ 編集]

>しゅかさん
相変わらず強烈でしょ(笑)
ネタ的にも味的にも美味しいです。

しゅかさんにも是非行って欲しい店です。
  1. 2010/08/17(火) 01:12:10 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/480-208c8287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

