必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『秋田比内や』@秋田ステーションビル『トピコ』内

弘前から各駅停車に揺られて秋田まで来た。
ここで乗り換えなのだが、1時間以上の待ち時間。
ホームで待っていても暑いだけなので、改札を出て駅ビル『トピコ』の中をウロチョロして時間つぶし。
すると、こんな店発見。
秋田比内や20100815-01
さらに、サンプルを見たら…
秋田比内や20100815-02
究極の親子丼!!
そのまま夢遊病者のように店内に引き込まれ、気付いたら注文していた(笑)

サンプルがここまで旨そうだと、実物とのギャップが大きいケースが多いけど…
秋田比内や20100815-03
おお~っ…ギャップ無し!!
秋田比内や20100815-04
この半熟具合ががたまらん。

早速ひと口…見た目の通りトロトロの優しい食感。
味付けは甘さ控え目で好みの味。
大量に入った比内地鶏は備長炭で炙られていて、濃厚な旨味がギュッと凝縮されている。
柔らかい部分と歯応えがある部分が混ざっていて、味だけではなく食感も楽しめる。
こりゃ~旨いよ!!

付け合わせの漬物は、秋田名物いぶりがっこ。
秋田比内や20100815-05
燻製にした大根を糠漬けにしたもので、その香ばしさがたまらない。
これを肴に酒飲んだら最高かも。
勢いで飲もうかとも思ったけど、そのまま居座って電車に乗り遅れるのもいやなので、ここはじっと我慢。

短い時間だったけど、ほんの一部だけでも秋田の旨いモノが堪能出来た。
他にもきりたんぽとかハタハタとか地酒とか、気になるものが盛りだくさんの秋田。
機会があればじっくりと腰を据えて食べ歩きをしたい町である。



秋田比内や 秋田駅本店




テーマ:エキチカの旨いモノ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/18(水) 10:26:12|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『麺藤田』@山形市 | ホーム | 弘前駅にて…>>

コメント

比内地鶏の親子丼、本当に美味しそうですね。半熟具合が絶妙です。
究極の名前に相応しいです。
いぶりがっこ、沢庵とは違った味わいがありそうですね。
  1. 2010/08/18(水) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

お暑ぅ~ございます中、ご無沙汰でお邪魔します!

このお盆はアグレッシブルな行動で…楽しんでるみたいで大いに◎です(*^□^*)
次回は是非とも南下して本場の九州ラーメンを(=・ω・)/

しかし
あのイカの活き造り丼には見た目で参りました(笑
イクラ付きとは佐賀の呼子も負けちゃうカモ~
  1. 2010/08/18(水) 23:16:16 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
これぞ親子丼と快哉を叫びたくなるぐらいの絶品モノでした。
卵の閉じ具合のみならず、鶏肉がまた旨いんです。
鶏肉と卵のみしか入っていない潔さもポイント高いです。
いぶりがっこの香ばしさ、これは絶対に酒に合います。
惜しむらくは…いぶりがっこを買って帰るのを忘れました(笑)
  1. 2010/08/19(木) 09:26:34 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>mimi さん
お久し振りでございます。

例年夏休みは家でのんびりのパターンでしたが、今年は動き回りました。
いや~楽しかったですね~。
来年はやっぱり九州ですね。

あの活いか踊り丼、インパクト強烈でしょ(笑)
いくらも入っているところが函館らしいです。
呼子のいかも旨いんですよね。
以前長崎に行った時に、呼子のいかの専門店に行きました。
そこでは下足は最初そのまま出て来て、最後に天ぷらにしてくれました。
  1. 2010/08/19(木) 09:40:00 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/484-b095e7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

