必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『麺藤田』@山形市

秋田を出て新庄へ。
ここから先は山形新幹線と在来線が線路を共用しているため、線路のゲージが標準軌に変わる。
だから当然乗り換えになる。
22時ちょっと前に山形到着。

ホテルに着き、まずはシャワーを浴びで着替え。
Tシャツも下着も汗でビシャビシャになっていた。
そのまま持ち帰るとバッグの中が臭くなりそうなので、ホテル内のコインランドリーで洗濯。
その間にブログ記事をアップ。
洗濯が終わった時点で23:30…やばい食いっぱぐれる!!
急いで外に出て、近所の居酒屋に入るが…オーダーストップ…orz
次の店もオーダーストップ…orz
3軒目に入った居酒屋は、オーダーストップ30分前。
とりあえず入って…
山形芋煮20100815
山形名物の芋煮を肴に生ビール2杯を流し込み、店を出る。
何かせわしないね(笑)
でも、芋煮は素朴な味で旨かったよ。

芋煮は食べたけど…何か食い足りない。
どこか開いている店は無いかな…と、夜の街を歩き回っていたら、気になる店を発見。
麺藤田20100816-01
『麺藤田』…これで「めんどうだ」と読ませる。
つけ麺専門店で、まだ新しい店らしい。
実は今回の旅で、これが最初のラーメン。

店内に入り、味玉肉つけ麺(1000円)の食券を購入。
大盛りサービスだというので、大盛りにしてもらった。

待っている間にカウンターを見ると…
麺藤田20100816-03
自家製香辛料。
辛いモノ大好きオヤジとしては気になるところ。
蓋を明けて中身を見ると、黒っぽい粉末。
四川花椒でもブレンドしてあるのかな?
爪楊枝を挟んだ左側は何だろう?
醤油か何かだろうと思って鼻を近付けたら…
う゛っ…
俺が大っ嫌いなアレだった…orz
ちょっと視線を移したら…
麺藤田20100816-02
ちゃんと書いてあった…先に見ればよかった。

そんなこんなでつけ麺登場。
麺藤田20100816-04
麺藤田20100816-05
麺藤田20100816-09
麺は自家製の太麺。
『六厘舎』ほどの太さは無いが、艶があってなかなかイイ感じの見た目。
麺藤田20100816-07
トッピングの肉はチャーシューではなく、バラ肉スライスを味付けしたもの。
これは珍しい。
あと…
麺藤田20100816-06
湯通ししたモヤシがトッピングされているのも珍しい。

つけ汁のアップ。
麺藤田20100816-08
いかにも濃厚そうなつけ汁。
最近のトレンドである六厘舎系かな?

まずは麺を何も付けずにひと口。
当然アレはかけてない(笑)
しっかりした腰がありながらもモチッとした食感。
それでいてしなやかさも持ち併せている。
小麦の味も濃厚で、かなり良く出来た麺。
酢ではなく、すだちの絞り汁だったら最高かも。

次につけ汁に浸してひと口…豚骨魚介ではなく鶏白湯魚介。
しかもベジポタ系。
鶏や魚介が濃厚でありながら、ベジポタならではの柔らかさがあって、かなり良く出来たつけ汁。
麺との相性もバッチリで、沈んだ具を絡めて食べるのがまた旨い。
粗く刻んだチャーシューや、私が大好きなきくらげまで入っているのが嬉しい。

トッピングのバラ肉は薄い甘辛系の味付け。
何かこれだけでも酒が欲しくなる(笑)
モヤシのトッピングもちょっとした口直しになっている。

半分ほど食べ終えたところで、自家製香辛料をちょっと入れてみた。
少量でもなかなかの辛さ。
唐辛子系と山椒系がブレンドされていて、その辛さも複雑。
つけ汁をシャープに引き締めてくれた。

麺を完食、スープ割りをいただく。
節の味と香りが立ち上がって、最後までイイ感じで締められた。
今回はやらなかったけど、ここに小ライス投入しても旨いかも。

正直なところあまり期待しないで入ったが、予想を遥かに超えるレベルの高さに驚いた。
首都圏クラスの店に匹敵するぐらいのレベルである。
全くのノーマークでこんなに旨い店に当たるとは思わなかった。
アルコールが消化不良気味だったモヤモヤが一気に吹っ飛んだよ。
遠いから再訪はなかなか難しいだろうが、こちら方面への仕事があったら是非とも再訪したい。



麺藤田




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/19(木) 11:19:35|
  2. ラーメン(山形県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『伊達屋』@福島市 | ホーム | 『秋田比内や』@秋田ステーションビル『トピコ』内>>

コメント

旅先で洗濯…変な所で几帳面な所がB型っぽい!!
B型って適当そうに見えて変な所で細かいですよね。
そんなB型が大好きです笑★

私もきくらげ大大大好きです!!
ゴリさんと呑んだら楽しそう(^^)





  1. 2010/08/19(木) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集]

>モーコさん
汗でグショグショの衣類→臭くなる→いやだ→洗濯
…というパターンです。
「いやだ」というのがキーポイントでして…。
直感で動くB型の典型パターンです(笑)

きくらげ、あの歯応えが快感だったりします。
以前九州で入ったラーメン屋にきくらげ増量トッピングがあって、テンコ盛りで食べたことがあります。
  1. 2010/08/20(金) 09:52:34 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/485-6c59dc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

