必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼軍曹は永遠に…

元プロレスラー山本小鉄さん68歳で死去(スポーツ報知)

思えば、努力と根性の人だった。

山本氏が日本プロレスに入門した時のエピソード。
氏は昭和38年に日本プロレスに入門したが、実はその1年前にもその門を叩いていた。
しかし、当時のプロレスはヘビー級が主流。
現在のようにジュニアヘビー級は市民権を得ていなかった。
身長170センチそこそこで体重も軽く、プロレスラー志望としてはあまりにも小柄だった。
その時に立ち会った総帥の力道山に
「お前みたいなチビにプロレスが出来るとでも思ってるのか!!」
と門前払いされてしまった。
なにしろあの天下の力道山にダメ出しされてしまったのである。
普通ならば諦めるところだが、氏は違った。
1年間ボディービルで徹底的に肉体を鍛え上げ、再度日本プロレスへ。
「あれから1年間、徹底的に身体を作って来ました。これでも駄目ですか?」
と、力道山に直訴。
「コイツの根性は本物だ」
と、あの力道山に認めさせ、入門を許されたのである。

デビューしてからは、さすがにタイトル戦線に絡んで来ることはなかった。
しかしそのイキの良いファイト振りで前座の人気者となった。
人呼んで、人間爆弾。
小柄であることを利したすばしっこいファイトで、体格的ハンデを逆に長所に変えた。
また、ボディビル出身らしく、パワーもあった。
特に同じような体格だった星野勘太郎とのタッグチームは最高だった。
本場アメリカでも「ヤマハブラザーズ」と呼ばれ、人気タッグチームとなった。

昔、生でヤマハブラザーズの試合を観たことがある。
チームワークが抜群で、目まぐるしい動きで相手の外人チームを翻弄。
特に相手を自軍コーナーに引き寄せてからの早いタッチワークは素晴らしかった。
二人交互でロープ最上段からのニードロップやヒップドロップを連発…私が観た時には8連発ぐらいだった。
で、その時のフィニッシュは山本氏の必殺技、ロープ最上段からのガメラ式ダイビングボディプレス。
今で言うと、棚橋弘至のハイフライフローと同じ技である。

引退してからは、ワールドプロレスリングの解説者として活躍。
解説者の仕事をするに当たり、話し下手を克服したいと言って、話し方教室にも通ったという。
そして、道場では「鬼軍曹」として、竹刀片手に若手や練習生を徹底的に鍛え上げた。
その厳しい指導は有名で、前田日明は氏の車の音が近付いて来ると震えが止まらなかったという。
しかし厳しいだけではなく、練習が終わったら若手や練習生と同じ鍋を囲み、悩みを聞いたり相談に乗ったりしていた。
だから若手選手からの人望は誰よりも厚かった。
藤波や長州、前田日明、闘魂三銃士…多くのレスラーが、山本氏の厳しいトレーニングによって一人前になったと言っても過言ではない。

新日本プロレス旗揚げからの生え抜きであり、目立たないながらも新日の発展に全精力を注ぎ続けた。
まさに縁の下の力持ちのような存在だった。
もしも氏が新日に居なければ、今日の発展は無かったであろう。

享年68、あまりにも早く、あまりにも惜しい。
合掌。


テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/29(日) 21:19:56|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<“zen eashion”@GRANSTA | ホーム | 大丈夫かいな…>>

コメント

合掌

 私も新聞を見て驚きました。
山本小鉄さん、良いキャラクターでしたね。
現役時代は、「ヤマハブラザース」で大活躍。
外人レスラーを翻弄する素早い動きが印象に残ります。

 力道山最後の弟子。
上田馬ノ助、星野勘太郎、大木金太郎、松岡巌鉄など、力道山の付けた名前はみな個性があって面白かったですね。
 そういえば最近プロレスって見なくなりました。
ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2010/08/30(月) 07:46:48 |
  2. URL |
  3. 電気がま #-
  4. [ 編集]

>御大
私も昨日ニュースで知って驚きました。
ヤマハブラザーズ、素晴らしいタッグチームでしたね。
ボディービルで鍛えたパワフルな山本氏と、気が強くて喧嘩っ早いボクサー上がりの星野氏のコンビネーションは抜群でした。
巨漢の外人コンビを翻弄するこの二人のファイトは、まさに痛快そのもの。
しばしば溜飲を下げたものです。
あと、ワールドリーグ戦の公式戦で超巨漢のゴリラ・モンスーンに勝った試合も忘れられません。

昔のリングネーム、味がありましたよね。
実は猪木が「死神酋長」というリングネームを付けられそうになり、泣きながら抵抗したという逸話も…。

最近のプロレスはあまり観ませんが、スカパーで昔の試合をよくやるのでそちらを観ています。
先日はスタン・ハンセンが初来日した時の試合を放送していました。
シングルではデストロイヤーの足4の字で敗れ、タッグマッチではヘーシンクの逆エビ固めでギブアップしていました。
そのヘーシンク氏も亡くなられましたね。
御冥福をお祈りします。
  1. 2010/08/30(月) 17:20:28 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

 最近まで、解説していたのに突然の訃報ですね。

 新日がおかしな方向にいかない事を願うばかりです。

 小鉄さん、本当にお疲れ様でした。

 
  1. 2010/08/31(火) 01:05:56 |
  2. URL |
  3. ロベルト #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

>ロベルトさん
新日がおかしな方向に…私もそれが心配だったりします。
昔から迷走しやすい団体だったし…。
精神的な支柱を失ってしまった選手達の心中察します。
「小鉄イズム」が良い形で継承されて行くことを祈りたいですね。
  1. 2010/08/31(火) 05:56:19 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/500-d5fdcc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

