必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『まるます家』@赤羽

江古田から池袋に戻り、いよいよ飲んだくれツアーのスタート。
まずは池袋にある『ふくろ』に向かう。
ふくろ20100905
しかし、満席で入れず。
日曜日とはいえ、まだ昼をちょっと回ったぐらいである。
それにしても朝7時からやってるとは…素晴らしい!!

予定を変更して今度は赤羽へ。
最後に行く予定だった、この店に向かう。
まるます家20100905-01
『まるます家』…鯉やうなぎ、すっぽんが有名な店。
まるます家20100905-02
いや~いい雰囲気だね~。
まるます家20100905-03
特に琴線触れまくりだったのが、この一角。
まるます家20100905-04
この手書きのガラス看板!!
年期の入り具合が半端じゃないよ。
半世紀以上続くこの店の伝統の重みを感じる。

今回は5人だったので、2階の座敷へ。
ここがまた雰囲気が抜群。
大広間にたくさんの座敷テーブルが並ぶ。
オヤジそ聖地だけあって、満員の座敷はオヤジ率が高い。
そういう俺達5人も立派にオヤジだけどね(笑)

大広間の一角に陣取り、まずは生ビールで乾杯!!
まるます家20100905-06
この店の生ビール、中ジョッキが無い。
小、大、特大の3種類。
小じゃ心もとないので大を注文したら、一般的な大ジョッキ。
ちなみに小は一般的な中ジョッキぐらいのサイズ。
それでいて小が350円、大が650円(だったかな?…ハッキリ覚えてない)という安さ。
各々が適当に肴をオーダー。
まるます家20100905-07
鯉のあらい。
まるます家20100905-08
鯨ベーコン。
まるます家20100905-09
まるます家20100905-10
野菜サラダにアスパラ。
まるます家20100905-11
牛すじ煮込み。
まるます家20100905-14
鰻の骨せんべい。
これらを肴にジョッキを傾ける。
大ジョッキを2杯やっつけてから、今度はジャンボチューハイ。
市販の1リットルのチューハイが出て来て、これを5人で飲む。

みんな適度にほろ酔い状態となり、いよいよメインのすっぽん鍋が登場。

おお…たまらんわい。
まるます家20100905-13
コラーゲンたっぷりのプルプルの肉、あっさりと上品な味わいの出汁…こんなに旨いとは思わなかった。
特に出汁の旨さは半端じゃなかった。
速攻で完食後、お約束の…

雑炊で〆。
ラーメン好きばかり5人も集まったので出汁の減り方が普通じゃなかったが、店のおねえさんが出汁を追加してくれたので無事作ることが出来た。
最上の出汁を吸った御飯の、何とも旨いこと!!
飯粒が一粒も残らない状態まで完食してしまった。

店の雰囲気、値段の安さ、味の良さ…この店、おもいっきり気に入ってしまった。
ハンドキャリーの帰りに寄り道したくなっちゃうね。
今度行った時には鰻かな。


テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/10(金) 12:29:46|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『丸健水産』@赤羽 | ホーム | 『ラハメン ヤマン』@江古田>>

コメント

い~感じですね! 赤羽! 
酒飲みのにとって天国ですねw
まるます家・いこい・丸健水産・米山 etc

沢山の名店が我々を待っていますw 

私も行きたくなってきました!
  1. 2010/09/13(月) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

>ホノさん
赤羽は初めてでしたが、いや~イイ感じですね~。
酒好きオヤジにとってはまさに天国です。
実は…この後『丸健水産』に行っちゃいました。
  1. 2010/09/14(火) 09:16:31 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/505-d5637a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

