必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

挑戦!! バーニャカウダソース

最近『遊喜智』でハマっているバーニャカウダ。
遊喜智20100723-01
シンプルな料理だけど、これがメチャクチャ旨い。
特に、このソースが絶品。
遊喜智20100723-04
野菜を完食するとソースが余るのだが、それを指ですくってなめ尽くしちゃうぐらいに旨い。
これ、自分で作れないかなぁ~…と思っていたら、“dancyu”にレシピが載ってるじゃん!!
こりゃやるしかない!!

まずはニンニク2玉の皮を剥き、半割りにして芽を取り除いてから粗く切る。
粒の大きさにもよるけど、半割りを3~4等分ぐらい。
切ったニンニクを小鍋に入れ、牛乳と白ワイン(1:1の割合)をひたひたに注ぎ、火にかける。
バーニャカウダソース20100908-01

沸騰したら弱火にして、そのまま1時間ぐらい煮込む。
水分が減って来たら、白ワインを注ぐ。

1時間経過したら、ニンニクに串を刺して火が通ったか確認。
串が抵抗なくスッと入ればOK。
煮込んだニンニクをざるに取り、水分を切る。
その間にニンニクを煮込んだ小鍋をきれいに洗い、水気を切っておく。

鍋に煮込んだニンニクとアンチョビを入れる。
バーニャカウダソース20100908-02
ニンニクとアンチョビの割合は2:1ぐらい。
ここにひたひたよりもやや少ない量のEVオイルを注ぎ、火にかける。
バーニャカウダソース20100908-04
沸騰して来たら弱火にして、アンチョビを崩しながら10分ほどコンフィする。
その間にアンチョビは溶けてくる。

10分経過したら粗熱を取り、冷めたところをフードプロセッサーにかける。
バーニャカウダソース20100908-05
気分はミキシング博士(笑)
バーニャカウダソース20100908-06
この状態になったら完成。
バーニャカウダソース20100908-07
広口のビンに移しておく。

丁寧に裏漉しした『遊喜智』のソースほど滑らかではないが、味はなかなかイイ感じ。
生野菜がどんどん進むし、パスタの隠し味としても使える。
時間はかかるけど作り方は簡単だし、いろいろと応用も効くし…。
ゴリラー油に続いて、我が家の常備ソースに仲間入りした。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/15(水) 08:09:52|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大つけ麺博2010@浜松町 | ホーム | 『喜多屋』@赤羽>>

コメント

さすがdancyuは本格的なレシピですね。
私なんてはなまるの岡江さんレシピなんで
短時間ですもん(゜-゜)
3回位で飽きてずっと食べてないけど…

dancyu復刻版カレー大全
欲しいけど作り方が細かいので考え中です。
  1. 2010/09/16(木) 10:13:58 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集]

>モーコさん
これでもかなり簡略化しましたよ。
本来はニンニクを半割りで2~3時間煮込むところを、火が通りやすいように小さく切りました。

カレー大全、本屋で見ました。
実は私も迷ってます。
牛すじカレーばかりじゃワンパターンだし(笑)
  1. 2010/09/17(金) 05:21:36 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/508-dfa30699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

