必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『陳建一×六厘舎』@大つけ麺博2010

最初に向かったのは、やっぱりこの店。
大つけ麺博20100917-08
中華の鉄人と、つけ麺の革命児のコラボ…ファンとしては気にならないわけがない。
第一陣の一番の目玉店舗である。
だから行列も一番長い。
大つけ麺博20100917-09
別トッピングも既に売り切れていた。
行列に並んで30分、やっとつけ麺ゲット。
平日の夕方5時過ぎでこの状況なので、連休中は凄いことになりそうな予感。

今回のつけ麺は、「タンつけ ~陳SP~」(ここから下の画像はすべてクリックで拡大します)
大つけ麺博20100917-12
当然ながら、『六厘舎』の通常メニューとは趣が違う。

つけ汁のアップ。
大つけ麺博20100917-13
炒めた野菜がたっぷり入った、タンメン風のつけ汁。
さらに陳さん特製のべジラー油が入っている。

麺のアップ。
大つけ麺博20100917-14
通常の麺よりもちょっと細目のストレート麺。

まずはつけ汁をひと口…とろみはあるけど、通常メニューほどではない。
動物系や節系の旨味は軽い。
でも、野菜や海鮮系(イカゲソ)の旨味が絡み合った複合的な旨さがある。
タンメンのスープの旨味をギュッと凝縮させた感じ。
さらに、陳さんのべジラー油がさらに旨味を増している。
辛さは最近流行の食べるラー油同様に控え目だけど、根菜系の野菜の旨味と歯触りがイイ感じ。

次は麺を浸して…見た目の通り、通常メニューの麺のような過激さは無い。
でも腰はしっかりしているし、モチッとした食感も良い。
さらに通常の麺では味わえないしなやかさと滑らかさがある。
小麦の味もしっかりしている。
具の炒め野菜と絡めて食べると、さらに旨さ倍増。
つけ汁との相性も良く、スルスルと完食してしまった。

残ったつけ汁はスープ割り…といきたいところだが、こういうイベントだから当然割りスープは無い。
だからそのまま飲んでみる。
やっぱりちょっと濃いけど、飲めないことはない。
で、つけ汁も完飲。
でも、やっぱり割りスープは欲しいかな。
昨年はペットボトルのお茶で割っていた人も居たみたいだし…。

通常のメニューが直球勝負の剛球派だとすれば、このタンつけは緩急自在の技巧派といったところ。
中華の鉄人の力で、『六厘舎』の味がここまで変貌を遂げたのが面白い。
他に有りそうで無い、唯一無二の味わいだった。


テーマ:つけ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/18(土) 20:19:03|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『くじら軒』@大つけ麺博 | ホーム | 大つけ麺博2010@浜松町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/510-20429b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

