必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼き枝豆

以前『えふ』で食べて以来、すっかりハマってしまった焼き枝豆。
これも“dancyu”にレシピが載っていたので、早速やってみた。



作り方
1:枝豆1袋をさっと洗い、ざるに取ってひと握りの塩でよくもんで産毛を取る。
2:もう一度水洗いして、取れた産毛を洗い流す。
3:ざるに取り、大さじ1~2の塩で軽くもみ、そのまま30分ぐらい置いておく。
(時間が無い時はそのまま4に移っても可)
4:やや大き目の厚手の片手鍋(鉄かステンレス)かフライパンに3の枝豆を入れ、蓋をして強火にかける。
5:鍋を時々強く揺すりながら、5~6分蒸し焼きにする。
6:蓋を取り、鍋を揺すりながら1分ぐらい強火にかけ、余分な水分を飛ばす。
7:皿に盛って完成。




出来上がったのが、こちら。
焼き枝豆20100919-01
焼き枝豆20100919-02
イイ感じに焦げ目が付いている。

さっそくひと口…茹で枝豆の何倍も濃厚な旨味がたまらない。
枝豆が持っている水分だけで蒸し焼きにしているから、茹で枝豆のように旨味が逃げない。
大量の塩を使っているけど、余分な塩は鍋底にこびり付くので、塩加減はちょうど良い。
こりゃたまらん!!
当然…
焼き枝豆20100919-03
いつも以上にビールが進む(笑)
ロング缶3本やっつけちまったよ(爆)

今回はスーパーで買った枝豆(しかも売れ残りの30%引)だったけど、それでもメチャクチャ旨かった。
これを上等な枝豆、たとえば丹波の黒豆枝豆でやったら…旨いだろうなぁ~。
ちょうど来月あたりが黒豆枝豆の旬の時期。
その時期に兵庫県西部以西の仕事、入らないかなぁ~…。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/21(月) 07:59:11|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『うしお』@長野県伊那市 | ホーム | 『きらく』@長野県駒ヶ根市>>

コメント

こんばんゎ(´ψψ`)


『枝豆ぇ』こだわってマスね
ウチ母も、冷凍、外国産×NG!

でも、旬ゃョ~
言われたら即買い!
焼き、は…未だ~試してません(´Д`)

秋めいたモノ前に、
ゴリさんMENU~ラストで、スレスレ焼き!イッテみます~
  1. 2010/09/23(木) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

>mimiさん
焼き枝豆、初めて食べた時には驚きました。
茹で枝豆も旨いけど、焼くとその数倍旨いんです。
やっぱり茹でるとお湯の中に若干旨味が逃げるんでしょうね。
簡単なので是非お試しを!!
  1. 2010/09/24(金) 09:08:51 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/514-106be076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

