必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『麺や 庄の』@市ヶ谷

久々に『麺や 庄の』へ。
移転してから初である。
新しい店舗は…
麺や庄の20101214-01
以前のモダンな店舗とは真逆のレトロな雰囲気。
早速店内に入ろうとして、引き戸を開けようとすると…アレッ? 開かないよ…。
引き戸の建て付けが良くない様子で、なかなか開かない。
若いスタッフが走って来て開けてくれたので事無きを得たが、今は無き名古屋の某店を思い出した(笑)

今回食べたのは、こちら。
麺や庄の20101214-02
NEW鮭つけ麺。
昨年の創作にも同じメニューがあったが、そのリニューアルバージョンのようだ。
ちなみに昨年のものは、こんな感じ。
麺や庄の20090319-03
それに対して今年のバージョンは…
麺や庄の20101214-03
麺や庄の20101214-04
麺や庄の20101214-06
麺や庄の20101214-05
つけ汁は昨年と同じようだが、麺の皿は盛り付けがシンプルになっている。
麺も細麺から太麺に変わってる。

まずは麺だけでひと口…全粒粉を使っているのか、色同様に味も濃厚。
太麺とはいえ、最近流行りの極太ではなく、腰の強さと喉越しのバランスがいい。
ちなみにこの麺、自家製である。

次にレンゲでつけ汁をひと口…通常のつけ麺の豚骨スープに鮭白湯(?)スープを合わせたつけ汁。
濃厚な中にも鮭の優しい風味が心地良い。
色はまさにサーモンピンクで、そのルックス通りに鮭の旨味が凝縮している。
昨年のつけ汁はやや魚の生臭さが感じられたが、今年は生臭さは皆無で、確実に今年の方が旨い。

さらに麺を絡めてひと口…濃厚なつけ汁が麺にしっかりと纏わり付き、そのままでも旨い麺がさらに旨くなる。
こりゃ箸が止まらなくなるね。
トッピングも相変わらず良い仕事しているし…。
途中でレモンを絞ってみたら濃厚な旨味に爽やかさも加わって、実にイイ感じになった。

麺を完食し、残ったつけ汁はスープ割りで完飲。
大満足で店を後にした。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/17(金) 13:16:48|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『江戸せいろう蕎麦』@東京駅GRANSTA DINING | ホーム | 『小次郎』@両国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/547-677c1cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

